第546回  困った、コマッタ・・・ (+o+) [雑記]

           記事更新が遅れてしまって真に申し訳御座いませんでした<(_ _)>  神経伝達速度を図り神経損傷が無いか精密検査を行いましたが・・・      てな感じでゴー

 

 

     神経の伝速を測るのは物凄く痛い(/_;)   やはり所見が見られるということで更に精密検査をした所、有髄神経損傷という最悪な結果が出ました。 ハッキリ言えば予後不良。 すなわち治す方法が無いという事です。  唯一神経を再生出来る可能性のある「薬」はケタラールなのですが、2007年1月1日より麻薬指定(施行)になり医療用の使用も禁止されていて、それ以前は飲み薬を作る事も出来たそうですが、一切禁止されたので不可能だそうです。  本当に渋谷、六本木周辺のケタラールの乱用によって大きな迷惑を被ってしまった形になってしまいました。 せめて医療用には使用出来るよう今後法改正してもらいたいところです。   なので後は手術? 装具を着ける? と、どれもこの歳でですか? みたいな、しかも有効性があるかどうかも不明という、やる意味がなさそうなものしか出来ない手詰まり感が否めないので何ともです・・・。

 

    こういう結果が出ると分かっていても実際データーで出るのではショックも大きく、かなり数日間(今もですが・・・)凹みました。それで何を思ったのか5年ぶりに自作デスクトップパソコンを組み替えるという暴挙? ともとれる事をしてしまいました。 その事については後程記事にしたいと思っています。

 

   

    まだ少し頭が混乱していて記事の内容も支離滅裂感が否めませんが、Sample飲料を東京は某所で配っていたので貰って来ました。

 

     Sample 飲料.jpg   

 

         プレミアノンシュガー カフェラテ  だそうです(森永乳業)

 

    Sample 飲料(1).jpg

 

             シールの通りSAMPLE品ですね(・.・;)

 

    Sample 飲料(2).jpg  

 

        

 

    今、本当に不景気というか・・・  こういう飲料の場合Sample品を貰うのも皆必死でしたね(僕も含めてですが)  それは、まぁ、飲み物が1本無料で手に入れば、買う手間も省けますしね。

 

 

 

      という訳で「人間わかっていても、ショックは受けるなぁ・・・  困った以外述べる言葉も無い」

 

 

 

 

      ~     ネガティブになると  猫背になる   ”なんてこった!”     ~ 

 

 

 

 

で、ガンバランスdeダンス


第538回  元素! [雑記]

          元素って何ですか・・・?  って人が殆どですよねぇ普通(^_^;) (でも大学受験生なら分からないとまずいかな?)  いかにもマニアックな雰囲気が漂ってきますが、ちょっとお話につきあってもらえれば・・・     てな感じでゴー

 

 

 

    ええっとですねぇ、昔(そんなに昔では無いと言っておこう・・・) 高校生時代に何の話をしていたらこうなったまで詳しくは覚えていないのですが、偶然? 化学部の部長さんに出会いまして、化学部に入部したんですね。

 

    その部長さんは兎に角「元素」を集めるのが趣味の人でした。  それで、入部記念に貰ったのがこれ

 

     レ二イ鉱.jpg

 

  この赤で囲ったものが元素番号75番Re(レ二ウム) を含む貴重な鉱石なんだそうです。 (タッチパットのゴミでは無いです)

 

  元素集めるって・・・  まさか「放射性元素」は持っていないんでしょうね(・_・;)   

 

    そういうのは無いと聞いて安心しました( ̄。 ̄;)    

 

  でも元素って結構面白いです。  元素記号27番Co(コバルト) や 元素記号28番Ni(ニッケル) は強磁性材料ですが本当に磁石にくっつくんですよ。 磁石にくっつくのは「鉄」だけじゃないって良くわかります。

 

     金属性元素.jpg

 

   白い丸型で輝いて、磁石にくっついているのがNi(ニッケル)  ちょっと表面がごわごわしている感じであまり輝きが少ないのがCo(コバルト) です。   磁石にくっつかない金属はCr(クロム)です。

 

 

     元素周期表をみれば直にわかりますが、一応現在、元素の数は103個という事になっています。(実際は103よりあるのですが人工的につくられた放射性元素しか無い為基本的に数えない)  

 

     身近にある全ての物がこの103の元素の組み合わせで出来ているんです。 (例: 空気 水 鉄 プラスチック 等)  極めて基本的ですが奥が深いです。 元素は...

 

 

           という訳で「一見マニアック (?) でも実は身近・・・?」

 

 

 

 

       ~     始めの一歩があればこその   Highタッチ!で       ~

 

 

 

 

で、ガンバランスdeダンス


第524回  サマータイムを考える! [雑記]

           今日はまた一段と寒く、冬眠しかけました(爆)  そう言えば今、日本は「秋」でこれから「冬至」に向かいますね。  フランスでは6月位ではpm10時30分位まで日は暮れず、朝はam3時には日が昇ります。 まったく白夜に近いものがあるという感じで最初は結構なれません。 逆に冬はpm5時には暗く、am9時になってやっと明るくなります。 てな感じでゴー

 

 

      EU諸国ではサマータイムを導入しています。 なのでつい数週間前はGMT+2 で日本との時差は7時間でした。 今はGMT+1に戻って日本との時差は8時間です。  

 

      

      日本でもサマータイムを導入するという話もありますが、フランスではサマータイムを止めたいそうです。 やはり、急に時差が変わると様々な弊害が出てくるそうです。 聞いたところによると、サマータイムで1時間その日から急に食事が早くなるので老人介護施設では時間の波長が合わず急に体調を崩して亡くなる方も多いと問題になっている様です。 それは人間に限った事では無く「牛」にも影響が出るそうです。 やはり「牛」も急に1時間早く牛乳を採取される事になるのですが、「牛」ですら時間の急変化に対応出来ず牛乳が採取出来なくなるそうです。

 

       ただフランスはサマータイムを止めたくても良くも悪くもEU諸国。 EU会議で論議の上EU全体がサマータイムを中止しなければならない為、七難八苦しているらしいです。

 

 

       僕としては日本でサマータイムの実施はフランスのサマータイムの弊害の実態から、更にはフランス程日本は極端に日が長くなったり、短くなったりしないので導入する意味は皆無だと個人的には思います。

 

      air-natsu.jpg

 

 

 

       「もう冬に近い季節なのに、サマー(夏) という単語が出るとは・・・   (爆)」

 

 

 

            ~      未来はimagine!    現在のつづき        ~ 

 

 

 

 

 

 で、ガンバランスdeダンス

       


 

       


 


第473回  ありえない! この変な天気? [雑記]

         久しぶりです・・・ 更新するのが(-"-;)   いやぁ、最近の天気は異常ですね。  「ゲリラ豪雨」 というらしいですが、1日中激しい雨と雷。 それがここ約一週間続いた訳ですから(これからも続きそうですが・・・) おかしいと思わざるを得ない訳です。  一説には北京オリンピック開会式で使用した、天候を晴れにするミサイルを撃った為その後遺症として異常気象が生じているとの見方もありますが・・・。 大雨だの停電...  本当に困ります。 大雨では交通機関のマヒによって足止めを余儀なくされますし、雷による停電はパソコンを含め様々なデジタルデヴァイスに悪影響を及ぼします。  と前置きが愚痴だらけになってしまいました。  ではてな感じでゴー

 

 

      今回はBelgium(ベルギー)Vol.2 の予定でしたが、話を整理しないと続かなくなってしまったので今回はBelgium(ベルギー) 番外編という位置付けで後ほどBelgium Vol.2 の記事にしたいと思います。(流石に「日曜日」記事のままにしておいたのはマズイと思いましたm(*T▽T*)m )  

 

      このジュリアン君ことMannken-Pis には各国からの衣装? が送られた際、祭典として着せられる事があるんですね。 日本からもこんな衣装が送られた事がある事がわかります。

 

            Manneken-Pis 日本の鎧兜.jpg

 

 

     今回はこのジュリアン君事 Mannken-Pis 動画(秘蔵???)をUP ↑ してみます。 ご覧頂ければ幸いです(。_。)

 

 

        

 

 

 

   繰り返すようですがここ約○十年間こんな天気の8月は記憶に無いですね。 どうなるんでしょうねぇ?自然にまかせるしかないんでしょうね。結局は。

 

 

            という訳で今回は「天気こそ自然のバロメーター」で

 

 

 

        ~      そんでもってナーヴァスも⇒リラックス      ~

 

 

 

 

 

で、ガンバランスdeダンス

 

     


第469回  Bruxelles-Midi(ブリュッセル南駅)の続きのはずでしたが... [雑記]

           さっきからBruxelles-Midi(ブリュッセル南駅)の続きの記事を書いていたのですが、もう三回ほど投稿されないで消えてしまったので、今日は止めておきます。。。   てな感じでゴー

 

 

      こうなった原因はウイルスバスター2009のβー版を本日より使用してみたらあらゆる障害が現れるようになったので、これしか原因が見当たらない...  そもそも、最近スパムメールに困って、なんですけど。 (流石に、件名が私がミルクの声の・・・  は無いだろう?  もろスパムかつ悪質!! )  

    *注意* 上記箇所多少修正しました。 8月19日

 

      

 

            ウイルスバスター2009.jpg

 

 

    Trend Microさ~ん!  誤作動多過ぎで使い物になりませ~ん。  3回も書いた記事の内容消されたら頭に来ますよ~  ゛(`ヘ´#)

 

 

       と今回は記事内容変更余儀なくされました...   またウイルスバスター2008入れなおすのかぁ、、、いっその事ノートン先生360に変更しちゃおうかな(爆)

 

 

          で、「セキュリティーソフトがウイルスみたいって・・・ (爆)」

 

 

 

            ~     絶対絶命   フル・スロットル     ~ 

 

 

 

 

で、ガンバランスdeダンス


第466回  急に休止して申し訳御座いません(ToT)ゞ [雑記]

           いやはや・・・  気がついたら一週間も更新していませんでした。  丁度一週間前から北京オリンピックが始まった訳ですが...        てな感じでゴー

 

 

      今回は、ここ一週間を振り返って思った事を書き連ねてみようと思います。  旅日記は次回から再開したいと思っております。

 

      2008年8月8日は北京オリンピック開会式が行われた日ですが、同時に丁度5ヶ月前に「映画ドラえもんのび太と緑の巨人伝」 が公開された日でもあります。 それに伴いDVDレンタル解禁日となっているので、颯爽とレンタルした訳です。

 

        Dora Midori Kyojinden R.jpg

 

   観た感想・・・ 、来年の映画ドラえもんは予想の通り 「のび太の宇宙開拓史」 のリメークですが、今まで「畳」リニューアル後のドラえもんには描かれていなかったのにいきなり「畳」の登場ですから違和感ありすぎです。     リニューアル後のドラえもん  ハッキリいってドラえもんの存在薄くね?   新・のび太の宇宙開拓使の主題歌何になるのかわかりませんが「心をゆらして」のイメージが瓦解する可能性は高いですね。

 

 

   と、ここまでがドラ話題。  DVD見まくりで更新できなかった訳・・・?  と、それなら可愛い話  ← 何が可愛いのか自分で言っといて不明ですが(爆)     今年は、本当に暑い!  体調が崩れてコントロ-ル不能に陥り、疼痛コントロールも大不調でどうにもならない状態。  海外に行く為にあらゆる治療を行ってもしかしたら、結構回復? と喜びもつかの間。  根治療法は無いから結局ダメなんだねぇ...  とまたどん底に突き落とされた感じ・・・。

 

   病気の話はあんまりしたく無いので北京オリンピック個人的感想にでも話題を変えまして、正直、オリンピックのどこに感動があるのか? 甚だ疑問な訳です。  所詮、オリンピックの名を借りた国同士の思惑を推進させる役割とお金持ちの為のゲーム以外なんの役割も無いと思っていましたから。  そんな中感動させられた出来事は起きた訳です。 そう、北島選手の二大会連続金メダル獲得です。  スピード社の水着問題で水着が泳ぐのでは無い! という大胆な発言。  北京オリンピックで金メダルがとれなければマスコミにどれだけ非難されるか容易に想像が出来ます。  その様な中でしっかり金メダルを取っていく姿には素晴らしい以外の言葉が出ません。 

 

     「人を非難するのは容易。 では人を非難する人は自分で偉業は何か成し遂げたのか?」という言葉があります。 

 

   その言葉の意味をもう一度考える必要性があると再認識させられました。  人を非難する人間程自分が非難された時怒りやすいのも事実ですし。  心の器は大きく持ちたいものですね~  

 

   

   そういうオリンピックの様な平和の一方でグルジアに米軍派遣などまた米露の対立が見られるのは何かこう第三次世界大戦の前触れ? と思ってしまう所があります。  経済状況もさることながら日本は隣組制度の様な物を推奨する。 治安維持法復活してもおかしくないという方向に日本も走っていますし・・・。 

 

        最後にDVDの話が出ましたからパソコンの話で今回は締めくくらせて頂こうと思います。

 

   DVDにはリージョンコードがあるのはパソコンを扱っている者ならほとんどの人が分かっていると思います。  そして日本はリージョンコードは2でパソコンに搭載されているDVDドライブには5回までリージョンコードの変更が認められている事も。  しかし、多くの場合メーカー製パソコンは既に1回リージョンコードを変更しているので実質4回しかリージョンコードの変更は許されないのが殆どです。 更にはWindowsマシーンのなかでDELLなどではアメリカのリージョンコードになっており(リージョンコード1)日本のDVDを鑑賞する為にはリージョンコードの変更を余議なくされるので実質3回になってしまいます。 Windowsであれば実はリージョンコードをソフトウェアで仮想化(様はどんなリージョンでも再生できる)してくれるソフトがフリー、シェアウェアを問わず結構あります。(有名所ではAnyDVD)

  

   ではAppleコンピューターのMacOS用はあるのか? というとあるようです。 

 

           Mac用リージョンフリー化ソフト: http://xvi.rpc1.org/

 

   残念ながらMac用ソフトは自分で検証できないので、絶対出来る! と断言出来ないのが難ですが・・・。

 

 

      と、今回は話が支離滅裂ですが、久振りという事でご勘弁の程<(_ _*)

 

 

 

            ~      たおれそうな時も    信じていこう      ~ 

           

 

 

 

で、ガンバランスdeダンス    

 

 

P.S   猛暑による体調不良により更新及び、訪問が滞る事があるかと思いますがご理解頂きたく存じますm(_ _)m     


第457回  今回は本当に雑記にて乱文失礼致します。 [雑記]

           遂にセミも鳴く様になった今日日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?  因みにMeはもうすでに「夏」にやられた感じです(;-_-)   それで慢性疼痛疾患の方も悪化...  よって病院スケージュールが増えその上何かと忙しいのでしばらく更新できなかった事をお詫び申し上げます。   てな感じでゴー

 

 

       更新と言えば、例? の「日曜日」の更新も出来ませんでしたm(-_-)m

 

   でも録画してあったので感想だけでも述べてみます。  ネバタコスのあとがまに2人組が入りましたね。  今回から、新必殺技が使われるのか? とも思ったのですがそれも無かったようです。 今回はシロップがナッツハウスに住む事になるというのが話の大筋だったのでしょう。 あのババロア女王自国? に帰ってしまいましたね。 次は何ていう王様が出てくるのでしょう。

 

    あっ、そう言えばYes! プリキュア5 Go Go で思い出しましたが、第17回「たむけんさんの宝物」で本人(たむらけんじ氏)が実アフレコしましたが、そのたむけん氏が経営する焼肉店で食中毒騒ぎが起きたみたいですね・・・。   まぁ、プリキュアの中でふつ~に料理出来るのはりんかくるみしかいないし、なんだか要するに料理には縁が無いと...   ←  これはいいすぎですね(爆)

 

 

         ネガティブな話はさておき、 Volvic レモンは日本にあるという貴重なお話を聞かせて頂きましたから、さて探す...  も何もふつ~に駅の自販機に売ってるw(゚ー゚;)w  160円とほんのちょっとだけ高かったですが。 駅(Gare)で売っているなんてパリ気分  ←(?) が味わえるなら+10円位安いものだ。

 

                 

           Volvic Lemon(J).jpg

 

    

    やっぱり「夏」は喉が渇くし・・・久しぶりの味に再開!  と、思いしや

 

                  あま~い   ( ̄◇ ̄;)!

 

     ミネラルウォーターに砂糖いれるな!  どこかの国のお~い○茶に砂糖が入っているみたいな・・・。   とりあえずさぁ、ダ○ンさんお願いだから「砂糖抜き」のVolvic レモン お頼みします。

   

         今回は ← ( いつもか? ) 内容が無い話にて失礼致します。

 

 

              という訳で今回は「ミネラルウォーターに砂糖!?は如何に」で

 

 

 

               ~      絶対絶命   フル・スロットル    ~

 

 

 

 

 

 

で、ガンバランスdeダンス


第454回  まだ「夏」も始まったばかりなのにこの暑さは... [雑記]

          とにかく暑い!  それ以外の適切な言葉が見つからない・・・。   そういえばパソコンをパワーアップしたと述べましたが、パワーアップしたのはHDD。 夏には熱をもつ機器類をパワーアップすべきでは無い。 と今更ながらに思ってしまいまいした(汗)     てな感じでゴー

 

 

    もともとノートパソコンなので対して大きなHDDは最初から搭載していなかったのですが、Westandigital製2.5inch SATA 320GB HDD が9500円で売られていたので、HDDの交換作業をした訳です。

 

    これがただHDDを交換すれば後はメーカーで付いているリカバリーDVDでOS戻して後はCドライブは前にTune Image でバックアップをとっておいたのでそれで簡単に終わり・・・。  

 

      しかし、そう問屋は下ろさぬ(-"-;)  という事なのでしょうねぇ。

 

   リカバリーDVDでは起動しないのでもう一度元のHDDに戻して今度はTune Imageで元のHDD全体をバックアップ。 そして新しいHDDに付け替えてWindows Vista(R) Ultimate 製品版DVDでインストール。  Windows Vista(R) が起動したら Tune Image もインストールして先ほどのバックアップイメージを新しいHDDに展開。

 

   ただ、それだけでは認識されないHDD領域があるようなので更にLB パーティションコマンダーを用いてHDDの全領域確保。    これで全工程終了。

 

    HDD.jpg

 

       と、ちゃんとHDDは使えるようになりました。 ただ、メーカー品の場合HDD交換は保障対象外となるので注意して下さい。 

 

       大容量HDDでいやぁ~ 満足満足なのですが・・・。  HDDからでる熱問題。 これ「夏」にやるのはウカツでした(爆)

 

 

 

               ここで今までの話と関係の無い話・・・。 

 

            EXCELLENCE 99%CACAO.jpg   

 

    ヨーロッパで手に入れたCACAO(カカオ)99%の超ビターチョコレート。  買ってすぐ食べる予定だったのに日本に持ち帰ってしまった挙句、まだ食べていない・・・。  興味本位で買ったものの99%カカオやっぱりなんかヤバい感じがねぇ(^_^;)      

 

            

               という訳で今回は「暑さには気を付けよう」で

 

 

 

       ~   カベにぶつかって  目が点になる「どんだけぇ!?」って     ~

 

 

 

で、ガンバランスdeダンス         


第438回  もう、7月になっていましたね... [雑記]

           今週は、変に疲れましたね。 今日は夏!夏!夏!の強い日差しの一日。  まだ梅雨明けはしていないと思いますが、今年も昨年と同様、いや、それ以上? に暑い夏の到来を予想させる何かがあります。   さて、ついいつの間にか金曜日になっている事が多く更新も金曜日にする事が多くなってしまいました(-"-;)    これから(少なくとも一週間は)気合いを入れて更新していこうと思いますのでよろしくお願い致しますm(._.)m                 てな感じでゴー

 

     今回は(から再び)第436回からの続きを少しずつUP ↑ するような形で記事にしていきたいと思います。

 

  と、言う事で話は成田空港に戻ります。

 

  ご存じの方も多いと思いますが、日本国出国便においてもEU諸国出発便同様2007年3月1日より液体類(ゲル状、スプレー等も含む)の機内持ち込みが制限される様になりました。 

 

              液体物機内持ち込み禁止.jpg

 

 

    ↑  上記のフォトの様に液体物持ち込み禁止のディスプレイが大きく展示されています。 (なお、個人用に機内に液体物は50cc以下の容器まで20cm×20cmの透明のジップロップ等に入れてSC(セキュリティーチェック)を受ける事により機内持ち込み可能。 口紅も液体物なのでジップロップ等に入れてSCを受けて機内へ持ち込まなければならない。  なおSCゲート通過後にある売店で売っている水などは機内持ち込み可能。 水は一人1L位売店で買っておく事をお勧めする。 なお売店の多くはEdyやSuicaなどのSFマネー(電子マネー)も使用可能。)

 

 

                ここからは、個人的なフォトです(゚ー゚;)

 

 

           IMMIGRATION DEPARTED(1).jpg

 

 

     ↑  ドラえもんのキャラクターグッツからドラ焼きまで多様に販売している売店。   でもその隣にはこんなものまで...

 

         IMMIGRATION DEPARTED(2).jpg

 

 

        かなり、突っ込みを入れたくなる  メイド イン 東京  (爆)   

 

   この売店、実はIMMIGRATION通過後すぐにあったり...  

 

 

         という訳で今回は、やっぱり「メイド イン 東京」の謎!? で。。

 

 

 

        ~     世界中をね  探しても  みつからない鍵       ~ 

 

 

 

 

 

で、ガンバランスdeダンス 

 

 

 

 

     


第433回  しばらく、更新が出来なくなるかも知れません。 [雑記]

          さて、早いものでもう6月です。  以前ちょっと述べたかも知れませんが、色々な意味で勉強する為!?  忙しさも加速・・・!?  で、しばしの間、更新を行えない状態が続くと思われます。 てな感じでゴー

 

 

      勉強といってもいわゆる、机上理論を学ぶのではなく、実体験学習といえばよいのでしょうか  ←  カッコつけてますが、実はたいした事では無いのです(゚ー゚;)

 

      その為、次回の更新日が極めて未定です。 

 

    皆様には大変ご迷惑をお掛け致しますが、どうがご理解の程よろしくお願い申し上げます。 そして再び更新できる日(と言っても6月中には復活予定ですが(^_^;) ) には再び御愛願頂けますよう心よりお願い申し上げます。

 

               それでは、朝日に向かってゴーで

 

            Hinode-Mirai.jpg

 

   ~ 手のひら太陽向けて(go! go! go! go! go!) フリフリ身体ゆすれば

 

       光のシャワーを浴びて(go! go! go! go! go!) 今日も1日ぴかぴか all right! ~

 

 

 

 

で、ガンバランスdeダンス


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。