行きは飛行機、帰りはこだわった新幹線で [京都の旅 Next]

今回の京都の旅、「京都の旅 Next」も遂に最後です。

マイルで行く京都旅Next 2020(485).jpg

↑   221系と103系の並び 奈良線の103系は、今や2編成しかいない貴重な存在です。 103系に乗りたい気持ちを抑えて、JR京都伊勢丹で、お土産とお弁当を購入です。

マイルで行く京都旅Next 2020(486).jpg

↑   その「目的」の新幹線の時間が近づいてきたので、新幹線ホームへ移動です。

マイルで行く京都旅Next 2020(487).jpg

↑     今回乗る新幹線は、のぞみ438号ですが・・・

ここでようつべより、「目的」の新幹線の京都駅入線シーンを・・・

「目的」の新幹線、こだわった新幹線とは、東海道新幹線最新車両のN700Sに乗って帰ることでした。

因みにN700Sとは・・・ N700Sの「S」は、英語で「最高の」、「究極の」などを意味する "Supreme(スプリーム)" の頭文字から採ったもので、まさに最高で究極の新幹線車両です。 私が乗ろうとしたときには、SNSによる運行状況も中止されていたので、確実にN700Sに乗る、ある方法を用いて、時間を聞き出しました。 (ある方法は非公開とさせて頂きます)

マイルで行く京都旅Next 2020(488).jpg

↑   N700Sのロゴマーク

マイルで行く京都旅Next 2020(489).jpg

↑    大きくなったディスプレイ

マイルで行く京都旅Next 2020(490).jpg

↑   N700Sの内部を散策です。  多目的室ですね。

マイルで行く京都旅Next 2020(491).jpg

↑    トイレです。

マイルで行く京都旅Next 2020(492).jpg

↑    最新車両らしく、温水シャワートイレになっています。

マイルで行く京都旅Next 2020(493).jpg

↑    ゴミ箱も曲線を上手く利用した、デザイン美を感じさせます。

マイルで行く京都旅Next 2020(494).jpg

↑     一般席の様子 駅が近づくと自動的に明るくなり、駅から離れると若干暗くなるシステムを搭載しています。 天井も機能美を感じさせるデザインで素晴らしいです。

ここで、再びようつべより、名古屋駅到着シーンを・・・

マイルで行く京都旅Next 2020(495).jpg

↑    そして、アッという間に東京駅に到着です。

マイルで行く京都旅Next 2020(496).jpg

↑    N700Sのロゴマークを最後に撮影しながら・・・

そう言えば、N700Sに夢中になりすぎて、JR京都伊勢丹で購入したお弁当を新幹線で食べ損ねました・・・

マイルで行く京都旅Next 2020(497).jpg

↑     家に帰って、そのお弁当を食べることに・・・

そのお弁当は、なんと、京都和久傳さんの「鯛の黒寿し」です。 係の人に、最初に、訪れて、ディナーを頂いてとても美味しかったので・・・ と伝えると、相手も覚えていてくれたようで、厳重に氷等を入れてくれて、ステキなサービスだと感じました。

マイルで行く京都旅Next 2020(498).jpg

マイルで行く京都旅Next 2020(499).jpg

↑   今回は、山椒の実が入ったものになっており、お店で食べたのはまた違う味が楽しめました。 流石は、京都和久傳さん、また訪れたいですね。

こうして、「京都の旅 Next」は終了です。 長い間、観て下さってありがとう御座いました。

斗夢

ようつべ・・・世情に疎いわたしは???でしたので
調べました。Youtubeなんですね^^。
by 斗夢 (2021-11-25 05:52)

mm

おはようございます^^
ふふ、斗夢さんと一緒^^ わたくしも調べました^^
新幹線もどんどん素晴らしいものになっていきますね。今回福岡へ行く時、往きは飛行機 復路は新幹線にしようかと思いましたが、時間が無く断念しました。
またゆっくり福岡まで新幹線の旅をしたいです。
鯛の黒寿司、美味しそうですねぇ~ 京都和久傳さんなんですね。覚えていられるかしら(ー。ー
by mm (2021-11-25 06:20)

お散歩爺

S7000は伊勢丹で買ったお弁当を食べ忘れるほど
素晴らしいんですね。なるほど豪華な車両ですね(^_^;)。

by お散歩爺 (2021-11-25 08:01)

たぃ

N700Sは魅力的ですね〜
新幹線もずいぶん変わりましたね
仕事を辞めてから一度も乗っていません
今回の記事、楽しく拝見しました
by たぃ (2021-11-25 16:08)

JUNKO

私達も来年は新幹線を利用してみようと思っています。しばらく乗っていません。
by JUNKO (2021-11-25 17:09)

pigumon

『京都和久傳』さん
是非行ってみようと思います
JR京都伊勢丹に有るんですね
厳重に氷等を入れて下さる
粋なお心遣い
見習わないといけません
by pigumon (2021-11-25 19:05)

soraneko

秋の京都でも行こうかと思いましたが、どこもコロナ反動の人出で混雑しているようですね。
N700Sはまだ乗っていませんので是非!
by soraneko (2021-11-25 19:11)

ネオ・アッキー さん こんばんは(^^)
拙ブログへのコメントありがとうございます。
今朝、妻は北海道新幹線で帰省しました。
コロナ禍で<鉄旅>に行けず、新幹線に乗れていません。
by johncomeback (2021-11-25 20:15)

銀

いいなぁ(^^)豪華な旅でぇ(^^)
僕なんかは奈良京都の旅はいつも
青春18きっぷで名古屋から関西本線で奈良入りです
泊まりは駅直結のビジネでスホテルです(^-^;
2日間は奈良観光で1日は京都観光にあてます
奈良線で8時に出発で9時には京都に到着しますので
意外と便利ですよぉ(^^)
by 銀 (2021-11-25 20:55)

tai-yama

山手線だー。と言ってみたり(笑)。
by tai-yama (2021-11-25 22:40)

coco030705

こんばんは。
新幹線、車両の違いも分からずに乗っていましたが、N700S、確かにすばらしい列車ですね。内部もよくできているし、顔がカッコいいです。今度からぜひ、N700Sで東京へ行きたいです。
和久傳の鯛の黒寿司はたべたことがありますが、だいぶ前の話なので、今度JR京都駅の和久傳に行ってみたいと思っています。
by coco030705 (2021-11-25 22:51)

そら

N700Sに乗車なさったのですね!すごい!
私は何度チャレンジしても当たった事がありません。一本違いの時は哀しかった。
運行時間が分からないんですよね…。
それは貴重なルートでお聴きなさった事だと思います。内緒にしなきゃですよね。
お写真で堪能させて頂きました。
ありがとうございます。
by そら (2021-11-25 23:06)

溺愛猫的女人

カッコいい新幹線(^^)v
by 溺愛猫的女人 (2021-11-25 23:20)

hanamura

なるほど!これはユックリと味わいたいものです。
by hanamura (2021-11-28 15:43)

斗夢さんnice!&コメント真にありがとうございます!
ようつべ・・・ お手数おかけしました。 実は、そうなんです。 よろしくお願いします。
by ネオ・アッキー (2021-12-04 21:54)

mmさんnice!&コメント真にありがとうございます!
おっしゃるように、新幹線も次々と新型が現れています。 鯛の黒寿司のお弁当は、JR京都伊勢丹10階のお店で、頼むと作ってくれます。 鱧のお寿司もありましたが、売り切れでした・・・
by ネオ・アッキー (2021-12-04 21:56)

お散歩爺さんnice!&コメント真にありがとうございます!
新幹線、N700Sは、忘れる程・・・ というより、写真等を撮っていて、アッという間に東京に着いてしまっていたのが、実情でした。 もちろん、素晴らしい新幹線に乗車出来てHappy!でした。
by ネオ・アッキー (2021-12-04 22:00)

たぃさんnice!&コメント真にありがとうございます!
新幹線の記事、楽しんで頂けたようで、嬉しく思います。
by ネオ・アッキー (2021-12-04 22:02)

JUNKOさんnice!&コメント真にありがとうございます!
来年は、是非、新幹線に乗車されることを願っています。 N700Sは人気ですが、まだ、本数が少ないのが難点です。
by ネオ・アッキー (2021-12-04 22:04)

pigumonさんnice!&コメント真にありがとうございます!
JR京都伊勢丹10階のお店で、作って頂けます。 この他に、鱧のお寿司と鯖寿司も選べます。 新幹線で帰るとお話したところ、気を利かせて頂けたおかげでしょうか・・・ 美味しくいただくことが出来ました。
by ネオ・アッキー (2021-12-04 22:06)

soranekoさんnice!&コメント真にありがとうございます!
昨年の今頃は、GoToキャンペーンを利用出来ましたが、来年になるようですね。 人出が、多いのが気になりますが、N700Sは昨年より少し本数が増えたようですので、お勧めしたいです。
by ネオ・アッキー (2021-12-04 22:08)

コロナ禍ですと、中々、旅に出るのも考えてしまいますね。 奥様は、北海道新幹線で、帰省のようですね。 北海道新幹線も、スピード感があって魅力的です。
by ネオ・アッキー (2021-12-04 22:10)

銀さんnice!&コメント真にありがとうございます!
青春18切符をご利用されての旅も、それはそれで、魅力的な旅だと思います。 昔、JR東日本の特急(新幹線も含む)3日間乗り放題の切符を使って、東北地方を日帰り旅行をしたことがありますが、今は、その切符も大人の休日クラブに入会しないと、入手出来なくなってしまい、残念です。
by ネオ・アッキー (2021-12-04 22:12)

tai-yamaさんnice!&コメント真にありがとうございます!
山手線だー 実はこの奈良線の103系は4世代前の山手線そのものだったりします・・・
by ネオ・アッキー (2021-12-04 22:14)

coco030705さんnice!&コメント真にありがとうございます!
昨年よりは、N700Sの本数が多く運行されているので、乗れる確率も増えていると思いますので、お勧めです。 和久傳さんの鯛の黒寿司、召し上がったことがおありのようですね。 私の方は、初めてだったせいか、美味しさと板前さんの心意気も伝わってくるような一品でした。
by ネオ・アッキー (2021-12-04 22:16)

そらさんnice!&コメント真にありがとうございます!
一本違いは、残念でしたね。 こだまでの運用もされていましたが、15:00頃の出発でしたので、帰宅の都合上、この新幹線にしました。 写真だけでも、堪能して下さったようで、こちらこそありがたいです。
by ネオ・アッキー (2021-12-04 22:18)

溺愛猫的女人さんnice!&コメント真にありがとうございます!
カッコイイですよね。
by ネオ・アッキー (2021-12-04 22:20)

hanamuraさんnice!&コメント真にありがとうございます!
新幹線と鯛の黒寿司のお弁当、両方ともユックリと味わって頂けたら嬉しいです。
by ネオ・アッキー (2021-12-04 22:22)