第524回  サマータイムを考える! [雑記]

           今日はまた一段と寒く、冬眠しかけました(爆)  そう言えば今、日本は「秋」でこれから「冬至」に向かいますね。  フランスでは6月位ではpm10時30分位まで日は暮れず、朝はam3時には日が昇ります。 まったく白夜に近いものがあるという感じで最初は結構なれません。 逆に冬はpm5時には暗く、am9時になってやっと明るくなります。 てな感じでゴー

 

 

      EU諸国ではサマータイムを導入しています。 なのでつい数週間前はGMT+2 で日本との時差は7時間でした。 今はGMT+1に戻って日本との時差は8時間です。  

 

      

      日本でもサマータイムを導入するという話もありますが、フランスではサマータイムを止めたいそうです。 やはり、急に時差が変わると様々な弊害が出てくるそうです。 聞いたところによると、サマータイムで1時間その日から急に食事が早くなるので老人介護施設では時間の波長が合わず急に体調を崩して亡くなる方も多いと問題になっている様です。 それは人間に限った事では無く「牛」にも影響が出るそうです。 やはり「牛」も急に1時間早く牛乳を採取される事になるのですが、「牛」ですら時間の急変化に対応出来ず牛乳が採取出来なくなるそうです。

 

       ただフランスはサマータイムを止めたくても良くも悪くもEU諸国。 EU会議で論議の上EU全体がサマータイムを中止しなければならない為、七難八苦しているらしいです。

 

 

       僕としては日本でサマータイムの実施はフランスのサマータイムの弊害の実態から、更にはフランス程日本は極端に日が長くなったり、短くなったりしないので導入する意味は皆無だと個人的には思います。

 

      air-natsu.jpg

 

 

 

       「もう冬に近い季節なのに、サマー(夏) という単語が出るとは・・・   (爆)」

 

 

 

            ~      未来はimagine!    現在のつづき        ~ 

 

 

 

 

 

 で、ガンバランスdeダンス

       


 

       


 


nice!(1)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
まめ

キレイな空ですねー♪
サマータイムですかぁ。
どうなんでしょうねー。今の日本人には
適応できるのかなぁ・・・。
でも、朝がきついんですよね、たしか・・・。
私にはムリかも・・・。
というより、正社員でない私には無縁の無縁どのような気もしますが(笑)
by まめ (2008-11-10 23:39) 

bigbang

こんばんは。
フランスは結構向きそうなイメージ(勝手に思ってましたw)が
あったんですがそうでもないんですね。
という事はなおさら日本人には向かなそうですw
EUも大きくなったらなったで、色々大変なんですね(>_<)
by bigbang (2008-11-11 03:22) 

のろ

夏場とはいえ、もう1時間早く起きるというのは厳しいですね~。変わるたびに変調を起こしそうです。弊害については、今まであまり聞いたことがなかったんですが、やっぱりあるんですね~。
by のろ (2008-11-11 07:13) 

スミッチ

1時間生活時間がずれるのは体が慣れるまで大変なのですね。特に体の弱い人は大変なようですね。
by スミッチ (2008-11-11 12:38) 

qoo2qoo

こんにちは☆
サマータイム、白夜に似てるんですね!!
夜がない生活、1度してみたいです。
※沢山のコメントありがとうございました。
by qoo2qoo (2008-11-11 17:37) 

ネオ・アッキー

 まめさんコメントありがとう御座います!
最近だいぶ寒くなってきましたが、「夏」の空です。 

やはり、急に1時間明日から早くなったり、遅くなったりでは厳しいですね。僕も普通に無理だと思います(^_^;) おまけに特に首都圏などでは「朝」の時間帯、時刻表通り電車が(混み過ぎて)運行出来ない状態ですから、交通面での麻痺も大きく懸念されると日本では思いますね。
by ネオ・アッキー (2008-11-11 22:10) 

ネオ・アッキー

 bigbangさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
実際生活してみないと分からない点も多いので、合うか合わないかの判断は難しいと思いますが、サマータイムは導入されています(・_・;)

EUも拡大しすぎて、各国の特徴とか損なわれるとか最近EUを問題視する声も出てきていますね。
by ネオ・アッキー (2008-11-11 22:16) 

ネオ・アッキー

 のろさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
僕もかなり難しいと思います。 やはり体調をより崩すと思いますね。 サマータイムの弊害の話はパリ三越店でちょっと気になったので聞いてみたんですね。 するとやはりこの様な弊害があって大変という事でした。
by ネオ・アッキー (2008-11-11 22:21) 

ネオ・アッキー

 スミッチさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
やはり、たかが1時間と思いしや、されど1時間で侮れない様です。 身体が弱っていると特に時間のずれは厳しさに変わりますから。
by ネオ・アッキー (2008-11-11 22:25) 

ネオ・アッキー

 qoo2qooさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
そうですね。 ほとんど夜が無いので。 なのでフランスでは「夏」の季節は若者にとってはもういくらでも遊べる季節で、1日中遊んでいる元気な人もいます。 僕も昔は1日中遊びたい(*゚▽゚) とか思った事もありました...  ← ちょっと過去系(爆)
by ネオ・アッキー (2008-11-11 22:32) 

ネオ・アッキー

 xml_xslさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2008-11-11 22:34) 

gakan

日本に限らず各先進国に言えることですが
サマータイムよりも夜型の生活を改める必要があると思います。
これを変えるだけでかなり多くの人が健康的な生活を送れると思いますよ。
by gakan (2008-11-17 19:54) 

ネオ・アッキー

 gakanさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
そうですね~ 夜は電気代もかかりCO2排出も多くなりがちですからね。 って自分自身夜型生活しますし・・・(-"-;)
by ネオ・アッキー (2008-11-18 01:25) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。