第538回  元素! [雑記]

          元素って何ですか・・・?  って人が殆どですよねぇ普通(^_^;) (でも大学受験生なら分からないとまずいかな?)  いかにもマニアックな雰囲気が漂ってきますが、ちょっとお話につきあってもらえれば・・・     てな感じでゴー

 

 

 

    ええっとですねぇ、昔(そんなに昔では無いと言っておこう・・・) 高校生時代に何の話をしていたらこうなったまで詳しくは覚えていないのですが、偶然? 化学部の部長さんに出会いまして、化学部に入部したんですね。

 

    その部長さんは兎に角「元素」を集めるのが趣味の人でした。  それで、入部記念に貰ったのがこれ

 

     レ二イ鉱.jpg

 

  この赤で囲ったものが元素番号75番Re(レ二ウム) を含む貴重な鉱石なんだそうです。 (タッチパットのゴミでは無いです)

 

  元素集めるって・・・  まさか「放射性元素」は持っていないんでしょうね(・_・;)   

 

    そういうのは無いと聞いて安心しました( ̄。 ̄;)    

 

  でも元素って結構面白いです。  元素記号27番Co(コバルト) や 元素記号28番Ni(ニッケル) は強磁性材料ですが本当に磁石にくっつくんですよ。 磁石にくっつくのは「鉄」だけじゃないって良くわかります。

 

     金属性元素.jpg

 

   白い丸型で輝いて、磁石にくっついているのがNi(ニッケル)  ちょっと表面がごわごわしている感じであまり輝きが少ないのがCo(コバルト) です。   磁石にくっつかない金属はCr(クロム)です。

 

 

     元素周期表をみれば直にわかりますが、一応現在、元素の数は103個という事になっています。(実際は103よりあるのですが人工的につくられた放射性元素しか無い為基本的に数えない)  

 

     身近にある全ての物がこの103の元素の組み合わせで出来ているんです。 (例: 空気 水 鉄 プラスチック 等)  極めて基本的ですが奥が深いです。 元素は...

 

 

           という訳で「一見マニアック (?) でも実は身近・・・?」

 

 

 

 

       ~     始めの一歩があればこその   Highタッチ!で       ~

 

 

 

 

で、ガンバランスdeダンス


nice!(2)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
yamagatn

懐かしいです! 私も化学を専攻してたので
よく勉強をいたしましたのだ^^
でも、今やリチウムとかはレアメタルで貴重なんですよね^^

いつもありがとうございます^^
広告などを応援させて頂きますね^^
by yamagatn (2008-12-02 22:16) 

iyashi

私も懐かしく感じます。
お恥ずかしいのですが、元素記号苦手です。
by iyashi (2008-12-03 01:32) 

bigbang

おはようございます。
元素記号は途中までですが・・・覚えてます^^
私も、そんなに昔じゃなかったようなw
by bigbang (2008-12-03 08:05) 

のろ

元素記号の暗記の言葉は、まだ覚えてますが、それがどの元素を指すのかは忘れてきてます~・・・(^_^;)
by のろ (2008-12-03 09:58) 

くっきもんちゃん

元素記号の覚え方、先生が覚えてなかったので、
各自で勝手にリズムをつけたりして覚えました。
もう、忘れちゃいましたね−(ダメじゃん)
元素を集めるのが趣味って、おもしろいですね。
宝石の原石を集めるのはよくありますけど。
by くっきもんちゃん (2008-12-03 12:10) 

piano

化学大好きだったんですが、元素番号75番Re(レ二ウム)は
知りませんでした(汗
by piano (2008-12-03 14:48) 

qoo2qoo

こんにちは☆
自分も元素記号は全部言えますよ!!
リアルで今覚えてました(笑
by qoo2qoo (2008-12-03 18:03) 

ネオ・アッキー

 yamagatnさんコメントありがとう御座います!
懐かしいですかぁ~ それは良かったです(^_^)  元素番号3番Li(リチウム)は2次乾電池として携帯電話なり、ノートPCのバッテリーなり大活躍していますね!(^^)!  なので不要になったバッテリーは貴重です。

こちらこそいつも応援ありがとう御座います<(_ _*)>  

 
by ネオ・アッキー (2008-12-06 10:43) 

ネオ・アッキー

 iyashiさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
化学が好き=元素知っている では無いですから問題ないと思います。 化学は分野によって好き嫌いが現れやすいですし。
by ネオ・アッキー (2008-12-06 10:46) 

ネオ・アッキー

 bigbangさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
センター試験で化学受験するなら20番(Ca カルシウム)まで完全に覚えていないとダメだったハズ・・・ ですが... 最近は(・_・?)  知りません(爆) でもそんな昔では無いですからねぇ(笑)
by ネオ・アッキー (2008-12-06 10:52) 

ネオ・アッキー

 のろさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
元素暗記の言葉あったのですか? 全然知りませんでした(-"-;) 僕はただ暗記しているだけです。  暗記言葉があると覚えやすいですね~ ちょっと知りたいです(^_^;)
by ネオ・アッキー (2008-12-06 10:56) 

ネオ・アッキー

 くっきもんちゃんさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
暗記するのにリズム付けて覚えるという技も良くありますね~ 
確かに元素を集める趣味の人はレアな感じがします。 でもその人まだ元素を収集しているらしいです。 分けてもらった元素がいくらか僕も持っていますけれど(爆)
宝石の原石を集めるのはまた面白そうですね~ お宝発見みたいで、しかも実用的で宝石の原石収集の方が勧められます (^▽^;)
by ネオ・アッキー (2008-12-06 11:03) 

ネオ・アッキー

 pianoさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
僕も化学好きなのですがRe(レ二ウム)はこれをもらって初めて知りましたよ。  20世紀になって発見された元素なので比較的最近(最近と言っても70年位ですが・・・)発見された物ですから知らないのが当たり前の様な気もします(^_^;)
by ネオ・アッキー (2008-12-06 11:09) 

ネオ・アッキー

 qoo2qooさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
ひょっとして化学のテスト前ですか? リアルに覚えているのはビンゴでした(・・*)ゞ  頑張って下さいねp(*^-^*)q
by ネオ・アッキー (2008-12-06 11:14) 

ネオ・アッキー

 mujinaさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2008-12-06 11:16) 

ネオ・アッキー

 か-ずさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2008-12-10 21:47) 

ネオ・アッキー

 sakさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2008-12-13 08:13) 

gakan

ネオ・アッキーさんは化学の知識もあるんですか!
ネオ・アッキーさんは歩く百科事典という感じですね。\(^o^))/
高校時代は生物専攻でしたが1年のときは化学もしたので
うっすらと記憶にはあります。基本は中学でも習いますよね。
by gakan (2008-12-15 18:34) 

ネオ・アッキー

 gakanさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
理科の中では実は化学が一番得意だったりします(^_^;)  歩く百科事典かどうかわかりませんがお褒め頂いてありがとうございます(- -;*)ゞ
基本は中学ですね。 もっと言えば小学校高学年かと。 最近、質量保存の法則がわからない人が多いらしいです。
by ネオ・アッキー (2008-12-18 22:30) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。