第454回  まだ「夏」も始まったばかりなのにこの暑さは... [雑記]

          とにかく暑い!  それ以外の適切な言葉が見つからない・・・。   そういえばパソコンをパワーアップしたと述べましたが、パワーアップしたのはHDD。 夏には熱をもつ機器類をパワーアップすべきでは無い。 と今更ながらに思ってしまいまいした(汗)     てな感じでゴー

 

 

    もともとノートパソコンなので対して大きなHDDは最初から搭載していなかったのですが、Westandigital製2.5inch SATA 320GB HDD が9500円で売られていたので、HDDの交換作業をした訳です。

 

    これがただHDDを交換すれば後はメーカーで付いているリカバリーDVDでOS戻して後はCドライブは前にTune Image でバックアップをとっておいたのでそれで簡単に終わり・・・。  

 

      しかし、そう問屋は下ろさぬ(-"-;)  という事なのでしょうねぇ。

 

   リカバリーDVDでは起動しないのでもう一度元のHDDに戻して今度はTune Imageで元のHDD全体をバックアップ。 そして新しいHDDに付け替えてWindows Vista(R) Ultimate 製品版DVDでインストール。  Windows Vista(R) が起動したら Tune Image もインストールして先ほどのバックアップイメージを新しいHDDに展開。

 

   ただ、それだけでは認識されないHDD領域があるようなので更にLB パーティションコマンダーを用いてHDDの全領域確保。    これで全工程終了。

 

    HDD.jpg

 

       と、ちゃんとHDDは使えるようになりました。 ただ、メーカー品の場合HDD交換は保障対象外となるので注意して下さい。 

 

       大容量HDDでいやぁ~ 満足満足なのですが・・・。  HDDからでる熱問題。 これ「夏」にやるのはウカツでした(爆)

 

 

 

               ここで今までの話と関係の無い話・・・。 

 

            EXCELLENCE 99%CACAO.jpg   

 

    ヨーロッパで手に入れたCACAO(カカオ)99%の超ビターチョコレート。  買ってすぐ食べる予定だったのに日本に持ち帰ってしまった挙句、まだ食べていない・・・。  興味本位で買ったものの99%カカオやっぱりなんかヤバい感じがねぇ(^_^;)      

 

            

               という訳で今回は「暑さには気を付けよう」で

 

 

 

       ~   カベにぶつかって  目が点になる「どんだけぇ!?」って     ~

 

 

 

で、ガンバランスdeダンス         


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
gakan

ノートPCでHDDを交換されるとはさすがですね~。
自作は別としてノートPCの場合はメモリくらいしか
交換の余地がないと思っていたので・・・。
もっともノートPCを自作という話も聞いたことがありませんが。
ちなみに私のメーカーPCはリカバリーDVDではなく
HDD内にリカバリーファイルが入っています。
HDDがやられた時はどうしろというんでしょうかね・・・。
(素直にメーカーに修理に出せということでしょうか?)
ネオ・アッキーさんのように専用ソフトで
HDD全体のイメージをとっておいて
復元するという形が改造する上ではベストだと思います。
ただ、当方のノートPCにはDVDは読み込み専用のみなので
今のノートPCのHDD全体のイメージを作るとなれば
CD容量では到底無理なので外付けの書き込み対応の
DVDドライブが必要になるとは思います。
ちなみに私の場合は外付けHDDを増設しましたよ。
4月でしたが500GBで17000円位でしたね。
複数PCをLANで繋いでいるので
次のHDD増設はLAN対応のHDDを増設して
複数PCで共有出来るようにしたいと思っています。
それにしてもファイルサーバーをわざわざ立てなくても
LAN対応のHDDでそれが実現できてしまうのですから
本当にこの業界の進化の早さにはびっくりします。
by gakan (2008-07-23 17:09) 

ネオ・アッキー

 gakanさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
2.5inchSATA HDD 320GBが1万円を切っていたのでダメ元で交換してみました。 場合によってはBIOSレベルでHDDが認識しないかな~ と思ったのですがすんなりと認識してくれました。
今、本当にHDDは安くなりましたよね。 LANHDDすなわちNASですか~ぼくもこれには興味があります。 ただ僕の場合無線LANを使用しているのでIEEE802.11nの無線LANルーターも必要ですね。
NASが実現出来たらHDDの残り容量を気にせず大容量ファイルを扱えますからね~
by ネオ・アッキー (2008-07-23 21:04) 

ネオ・アッキー

 takemoviesさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2008-07-23 21:05) 

ネオ・アッキー

 ぴーすけ君さんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2008-07-23 21:07) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。