第411回 水と安全はタダ・・・!? [電車]
現代社会という科目があるがそのラジオを最近たまたま聞いたら、少なくとも僕が現代社会や政治経済というものを習った頃には絶対聞かなかった様な言葉が、どんどん聞こえる。 その講師の東京大学教授の源田雄二さん語りき、日本は昔、そう2~30年位前は「日本って本当にいい国だね。 って世界的に言われた。 国民の誰もが九九は出来、そして完全就職出来、更には年孝序例制度に終身雇用・・・。GDPは世界2位 正にあこがれの国だったと」 それが、2002年に蓋を開けてみたら「高失業時代」、「高不景気時代」、「財政破綻」と聞きたく無い様な言葉が今は普通だと言う。 ついでに言えばGDPは世界18位になってたことすら国民には知らされていなかった。
第405回 高い所から眺めてみよう! [電車]
今日は天気が絶好調だったのでスッキリ爽やかSky!Sky!Sky! という感じで、たいして時間がとれる訳では無いですが、展望には絶好調ですよ。 ところで、何でMyカテゴリーが「電車」なのか・・・ タイトルとマッチしてないぞ(゚ー゚*?) となんだか最近いい加減な記事になってるよなぁ... てな感じでゴー
高い所といっても空飛ぶ「?」で見た訳ではありません。 あしからずご了承下さい ← 当たり前すぎますが(^_^;)
それでは最初の眺めは・・・。
東京都庁が見えます。 ← 高い所を見上げている時点でタイトル失敗か(爆)
ここまではちょっとした余興で次のフォトこそ、全てなんです ← 説得力が無い(-"-;)
ちょっとフォトるの失敗していますが、近代的? 鉄道の風景です。
このフォトの一番下の電車は「成田エクスプレス」253系です。
それから丁度中央には山手線E231-500系と中央快速線E233系が並走しています。
この微妙なマッチングと眺めていると次々に新型車両が走行しているのが見えるのは、「時間が次々経っていく中で人間はいつの時代でも日々進歩して生きているんだ!」 と感じました。 もちろん立ち止まったって、戻ったって大丈夫。 そう相手も先にはいくまい。
と、何だか書いている内にMyカテゴリーが「電車」なのか「雑感」なのか分からなくなってしまいました。
そんな訳で今回は「電車は変わっていくけど、全ての風景は変わらない」で
~ そんでもってプレッシャーも⇒リフレッシュ ~
で、ガンバランスdeダンス
第404回 E233-1000(京浜東北・根岸線)車両の動画改訂版! [電車]
前に動画を張り付けたのですが・・・ 音声(一番重要であろうモーター音)が聞こえない! という不具合な記事にしてしまって真に申し訳御座いませんでした。 今回こそは動画、音声共に見られるものに改良したので、是非ご覧頂ければと思います。 てな感じでゴー
では、早速動画を張り付けておきます。
再生できない場合、ダウンロードは🎥こちら
パソコンのスペック等によっては上手く再生出来ない(コマ落ち、ロードに時間がかかる 等)ある場合もあるかも知れません。
画質にこだわらばければサイズも小さくなりパソコンの環境も選ばないとは思うのですが、高画質を追及したため不便がある事をお詫びしておきます m(_ _)m
と、今回は過去の遺物を持ってきただけ? 的疑惑・・・? で
~ マイナスからでもOK! 逆転しよう! イッキ!YO!YO! ~
で、ガンバランスdeダンス
第396回 E233-1000系を追っかけ ← ? [電車]
最近、ホームの階段を上り降りするのも昔と違ってずいぶんバテるものだぁ~ (-"-;) と電車の追いかけっこ? していると実感してしまいます。 今回はタイトルの通りE233-1000系の追っかけをした訳ですが・・・ てな感じでゴー
京浜東北線の新型車両を追いかける・・・ これ、数十年ぶりの事ですねぇ~ 何か懐かしく感じます。 あの頃209系を追いかけていたなぁ~ 1~2時間友達と粘ったけど103系しか来ない日もあったっけ。(実はその頃電車には興味が無く、友達の影響でいつの間にか電車に興味を持つ様になった... という経緯が) それが今度は209系しか来なくてE233-1000系を追いかける事になるなんて・・・。 時は罪ですね~
結構待ちましたねぇ~ そうしたら反対ホームにE233-1000系の姿が見えたので猛ダッシュ~で階段昇りおりして正に駆け込み乗車(爆)
↑ 運転台からの眺め。
↑ 乗車した車両は川崎重工製。 しかも平成20年! 今年出来たてホヤホヤ!
↑ 正面の様子。 となりに東海道線E231-3000系がいます。
そして、戻る訳ですが、また? 遭遇してしまいました! いやぁ~待っている時は来ないけど待っていない時に限って来るみたいな・・・。
ソネットも動画が5Mに増えたので動画をUP ↑ してみます。
今回は「個人的」E233-1000系追っかけ記事で・・・?
~ 面白いのは 立つ場所で 景色は変わる ~
で、ガンバランスdeダンス
第389回 北海道写真集? 「鉄道編」! [電車]
ヘルシア緑茶に農薬成分とかTシャツに有毒成分と荒れ荒れの様子を呈している中国ですが、オリンピック大丈夫なのか? と思ってしまいます。 (確か日本も大阪でIOCに候補として名乗り上げたのですが負けた・・・という経緯があったような。 大阪なら今N700系も増えている事だし、よかったんではないかな? と我田引水気味ですが)
前置きが長くなってしまいましたが、今回は北海道で目撃? した鉄道の写真をUP ↑ してみようかと。 (実は前回「脱線」に鉄道の含みがあった訳です。 まぁ、「脱線」なんて穏やかな言葉ではありませんが... 今回こそマジメに) てな感じでゴー
それではまず最初の写真から。 「キハ183系」です。
ちゃんとキハ183と書かれていますね。
次は快速エアポート号に使用されている電車 「721系」 です。
これもちゃんとクハ721と書かれています!
それではまた次の写真ですね~
え~と~ 実はこの電車の形式は忘れちゃいました(-"-;) ここに来て何だか不穏な感じが漂って来たので、次の写真で終わりにしようと思います。
路面電車です! 路面電車は見かけないだけにかっこい~! とか思っちゃいましたね。 この路面電車 良く見るとパンダグラフがシングルアーム形式になっています。 という事は路面電車も新型車両の投入が行われているということですね。 (多分制御方式もVVVFインバータ制御になっているんでしょうね)
という訳で今回は、 ちょっとマジだったでしょう ←? で
~ マイナスからでもOK! 逆転しよう! イッキ! YO!YO! ~
で、ガンバランスdeダンス
第381回 前回の続き~ (JR北海道の電車話編) [電車]
結構荷物が多かった(それ程ではないのですが・・・)せいかどうもあっちこっち痛い! と悲鳴を上げたい位ですが、ガタガタ騒ぐのもみっともないですからそんな事は置いといて、今回は全部電車の話になります。 したがってMyカテゴリーを「電車」にしました。 てな感じでゴー
当然? と言ってはなんですが前回の続きな訳ですので「新千歳空港」から僕は電車で「札幌」まで快速エアポート札幌行きにて札幌まで行きました。
これが快速エアポート札幌行き。
運転台もフォトれたので載せてみました! (ワンハンドルマスコンですね。 ちょっと見難いと思いますがP6まであります。 P=加速 )
でも良く方向幕を見ると「旭川行き」L特急スーパーカムイ です。 (僕の記憶では確か、旭川行きの特急はライラックだった気がしますがいつの間にカムイになったのでしょう・・・? )
JR北海道の電車も随分かわったなぁ~ という印象を受けます。 あまり古い車両は全然見受けられませんでした。(後ほど目撃したJR北海道車両フォト集でもやろうかなぁ) あと席を回転するのを手伝ってくれた方この場を借りてお礼申し上げます<(_ _*)>
そして遂に? 札幌に到着です!
次回は う~ん スイーツでGO! を予定しています。 それでは(^-^)ゝ
という訳で今回は、親切な方がいると旅も楽しみが増すねぇ~ で
~ うなづく笑顔 チカラ持ち! ~
で、ガンバランスdeダンス
第364回 今日からソネットから消えてしまいましたが・・・。 [電車]
タリス(Thalys)のあの赤い電車にかなり興味を引かれておりました。 基本的には従来のTGVとかわらず色だけが異なるようですが、一日どのくらい運行しているのかちょっとチェックです。
トーマスクック社のEUROPEAN RAIL TIMETABEL でチェックです。 大体トーマスクック社の時刻表は2200円前後で日本で購入出来ます。
INTERNATIONALのページからタリス(Thalys)のページを見てみます。
ちょっと(いやかなり(;^_^) ) 見にくいとは思いますが大体一時間に一本の運転となっています。
日本の新幹線と違って高速列車はあまり走っていない事が良くわかります。 (しかも日中からの運行)
となると行った国にも宿をとって置く必要もかなり高いです。 (EU諸国の場合パスポートフリーなのでパスポートの問題は無いのですが・・・)
あとパリには北駅、東駅、モンテパルナス駅、リヨン駅等列車によってわかれているので注意が必要!
このトーマスクック社の時刻表を見て思った方も多いと思いますが2007年版とは古いじゃないの~
ハイ! ご指摘のとおりです。 2008年版を買いたいのは山々なのですが、いくらタリス(Thalys)が50%引きで乗れるのはいいのですが、ヨーロッパ(パリ)に行く費用が今ないんですよ (ノд・。)
赤いタリス(Thalys)日本にカモ~ン!
と言う訳で今回は
~ さあ 進もう 叫ぼう 一緒に Yes! GO! GO! キモチをひとつに! ~
で、ガンバランスdeダンス
第357回 疲れが・・・疲れが? [電車]
昨日から動画のアップコンバーターと2CH音声をドルビーデジタル5.1Chにするソフトを探しては失敗し、やっと見つけた(^O^)/ と思っていたらもう朝じゃん! お風呂入った後ずっと作業を行っていたのと相まって何か風邪ひいたっぽいです。 噂の? 新型インフルエンザでは無いでしょうが、今回は大事をとって・・・? チープな記事ですがよろしくの程m(._.)m
今回も前回に引き続きE233系京浜東北・根岸線仕様をチェックです。
ユトビに面白い? というか興味深い映像があったのでUP ↑ します。
雪の日でもガクガクした感じが無く発車しているのはE233系が6M4T構造(Mはモーター車両、Tはモーターの無い付随車両)で機器設備の安定化と信頼性を重視した車両に変化した証明とも言えるでしょう。なお209系では逆で4M6T構造でした。 (あとE233系京浜東北・根岸線仕様はE233系1000番台である事がわかりました)
制御技術はVVVFインバーター制御(IGBT2レベル)かご型三相誘導電動機 電気指令式 回生・発電ブレーキ併用ブレンデングブレーキ採用(おそらく完全回生ブレーキ採用と思われます。 制御機器メーカーはモーター音から判断して東洋製か三菱製)
と、いつの間にかマニアックな記事に・・・ !!()゚O゚)ノ という訳で???
~ たおれそうな時も 信じていこう ~
で、ガンバランスdeダンス
第356回 E233系京浜東北・根岸線仕様車両「偶然」乗車! [電車]
普段は山手線を使用しているのですが(209系は車体幅が狭く混雑しやすいので)前の駅に京浜東北・根岸線の新型車両? と思われるのが見えたので駅でおりて確認した所・・・ てな感じでゴー
やはり! なんと噂の京浜東北・根岸線仕様E233系ではないですか!
各駅停車磯子行き。 (LEDの写りが悪く申し訳御座いませんm(_ _)m)
乗車した車両は モハ E233-1206
車内は先発のE233中央線快速車両と同じで、15インチカラー両サイド液晶搭載でドアの形状も同じです。 異なる点はドア開閉スイッチが無い所でしょうか。 あと保安機器面ではデジタルATCも搭載している所ですね。
あと モハE233-1206 から推定して京浜東北・根岸線仕様車両はE233の1200番になるのでしょうか? (おそらくはE233 1000番台だと思う)
まだE233京浜東北・根岸線仕様は2008年2月20日現在ではまだ希少のようです。
本当に偶然だったので緊急レポになってしまいました(⌒・⌒)ゞ
という訳で今回は
~ 夢みる奇跡☆万事ジャンプする ~
で、ガンバランスdeダンス
第308回 昨日の予定は後ほどにて・・・。 [電車]
最近異常な寒さに朝にさいなまされ「いつもの日曜日」話題!? は近い内に記事に仕立てようと思います。 大変申し訳御座いません(*_ _) なので、今回も手抜き記事になってしまうこともかねがねお詫び申し上げたい所存で御座います。 てな感じでゴー
で、今回は「電車」の話題となります。
JR東日本209系以降の新型車両 「通称: 走るんです」ですが、大きくわけて二つの車両製造会社により製造されております。
それは「川崎重工製製造車両」 「東急車両製製造車両」 の二つです。 *注意* JR東日本製造の新津製作所製造車両は「東急車両製車両」を周到しています。
それでは「川崎重工製製造車両」 と 「東急車両製製造車両」 の見比べ方は実は車内に貼ってあるステッカーだけでなく外観からわかるのです。
このように車両のつなぎ目がギザギザしているというか横線が入っているものは「川崎重工製製造車両」です。
一方車両のつなぎ目がギザギザしているというか横線が入っていないものは「東急車両製製造車両 *注意* の通りこの車両は新津製作所製造車両ですが・・・。」です。
知っている方は知っていると思いますが、 ほんの雑談と思って頂ければと思います。
と今回はこれにて終了致します。 ほんの雑学お付き合いありがとう御座いました(^-^ )
~ カベにぶつかって 目が点になる 「どんだけぇ!?」って ~
で、ガンバランスdeダンス