第308回    昨日の予定は後ほどにて・・・。 [電車]

       最近異常な寒さに朝にさいなまされ「いつもの日曜日」話題!? は近い内に記事に仕立てようと思います。 大変申し訳御座いません(*_ _)   なので、今回も手抜き記事になってしまうこともかねがねお詫び申し上げたい所存で御座います。         てな感じでゴー


 


  で、今回は「電車」の話題となります。


 


  JR東日本209系以降の新型車両  「通称: 走るんです」ですが、大きくわけて二つの車両製造会社により製造されております。


 


  それは「川崎重工製製造車両」   「東急車両製製造車両」  の二つです。   *注意*  JR東日本製造の新津製作所製造車両は「東急車両製車両」を周到しています。


 


   それでは「川崎重工製製造車両」 と 「東急車両製製造車両」 の見比べ方は実は車内に貼ってあるステッカーだけでなく外観からわかるのです。


 


     


                  


 


 


     このように車両のつなぎ目がギザギザしているというか横線が入っているものは「川崎重工製製造車両」です。   


 


 


          


 


 


     一方車両のつなぎ目がギザギザしているというか横線が入っていないものは「東急車両製製造車両 *注意*  の通りこの車両は新津製作所製造車両ですが・・・。」です。


 


  知っている方は知っていると思いますが、 ほんの雑談と思って頂ければと思います。


 


         と今回はこれにて終了致します。   ほんの雑学お付き合いありがとう御座いました(^-^ )


 


 


    


    ~   カベにぶつかって   目が点になる 「どんだけぇ!?」って    ~


 


 


 


 


で、ガンバランスdeダンス


 


     


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
ヴァンちゃ

いやー、すごい。こんな細かい違いを見分けるなんて・・・。
その知識の多さに驚かされます。
by ヴァンちゃ (2007-11-26 14:02) 

新・タビネズミ

すごいトリビアだ・・。トリビアの泉が終わってしまったのが残念でなりません。(笑)
by 新・タビネズミ (2007-11-26 21:42) 

ネオ・アッキー

 くっきもんちゃんさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
お褒め下さいましてありがとう御座います<(_ _*)>   以外と細かい所に各車両製造メーカーにこだわり? があるようです。 
by ネオ・アッキー (2007-11-27 22:27) 

ネオ・アッキー

 新・タビネズミさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
トリビアの泉が終わってもまだまだトリビアは続きますよ~(笑)  そういえばトリビアの泉と言えばスピリチュアルパワー  何かデュアルスピリチュアルパワーを思い出してしまいます。 と言うかDVD観てます(爆)
by ネオ・アッキー (2007-11-27 22:31) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。