第307回    Vistaのパーティション操作 [パソコン]

         前回の予告通りWindows Vistaのパーティション操作の話です。   てな感じでゴー


 


   なんか確かにPCの調子が悪い、メモリーは2GBだし、一応CPUもデュアルコアのPC・・・。 しかしCドライブのHDD容量が534MB・・・しか残りが無い??  最低メインメモリーの2倍の空き容量がCドライブにないと動作が不安定になるWindows・・・。    


 


  なんでこんなにいきなりCドライブの容量が減るのか・・・。 よく調べた結果PCのシャドーコピーイメージがUltimateだと勝手に作られる模様。


 


  ディスククリーンアップでシャドーコピーも消せるらしいので実行!  いちおう4GBに空き容量が戻ったものもさすがにCドライブが4GBしか空き容量が無いのではおせいじにも安心とはいいがたい。


 


  実はあるメーカー製ノートPCなので不要なソフトが大量に入っていることも起因しているのは周知の事実で削除するのがもっとも手早いと思いしやここがメーカー製PCの落とし穴。 不要なソフトをばしばし削除するとメーカー製の独自仕様の関係上不安定になることも良く知られていること。


 


  そこでDドライブは約60GBあるが15GBしか使っていないのでDドライブから15GBほどCドライブにパーティション操作でCドライブの容量を増やすのがベストと判断。


 


  色々調べるとVistaはOS自体がパーティション操作出来るらしいことが判明。


 


  その方法もパソコン右クリックで管理でディスクの管理で操作するというもの。


 


  これ、Windows Xpにも機能あるけれど失敗例しかない経験が・・・。


 


  でもVistaなら改善されているだろうと実行したらあえあなくエラーが出て停止。


 


  その理由もやはりメーカー製PCの独自仕様に起因するものと思われる。  まず意味不明なパーティションが1GBほどある。さらに17GBのメーカPCのリカバリー領域がFAT32である。


 


  それならばやはり専門のソフトを使用するしかないとNorton Partition Magic 8.0 をインストールしようとするがこのバージョンのWindowsには対応していませんとVista側が警告表示してくるがとりあえずインストール出来た。  が?  起動出来ない・・・。  でもVista側は解決策がありますと表示されたので、そのサイトにジャンプすると英語のサイト∑( ̄[] ̄;)!


 


  仕方がないので頭フル回転で翻訳しながら解決策を探し、パッチファイルを見つけてパッチをあてようとしたがまたエラー・・・。


 


  また他の方法を探すとCute Partition Manager なるFreeソフトがある事が判明!


 


  でもこれLinux系のソフトの感じ。  でも背に腹は代えなれぬ状況だったのでLive CDを作って実行・・・。   がやはりVistaはanti Linux をうたっているOS。  さすがにNTFS Ver. エラー が表示される。


 


  あーだーこーだ色々調べたところどうやらLB パーティションコマンダー10 がVistaのNTFSのVer.3.51に対応しているので使用したところ無事にCドライブの容量をDから持ってくることが出来ました。


 


 このLB パーティションコマンダー10 かなり高機能でNTFSのバージョンダウンも行えます。 (Windows Vista 専用マシーンでもWindows XpのOSCDをもっていればデュアルブート環境も容易に出来る)


 


   因みにWindows Xp のOEM供給は以前も述べたとおり今年12月31日をもってして中止されるのでWindows Vista に不安のある方は早急に購入しておいた方がよいかと・・・。 LB パーティションコマンダー10 と合わせればVista プリインストールマシーンでも完全Windows Xp パソコンにする事もデュアルブート環境にする事も用意に出来ます。


 


   話が長くなりましたが、Windows Xpであったフォルダーの表示(隠しホルダーを表示させる等の操作)はVistaではどこにあるのか一連の作業で偶然!? 見つかりました


 


      実にわかれば簡単なことだったのですが普通にフォルダーを開いてその中にツール(T) のフォルダ オプション (O) にありました。 


 


          


           


 


     


     色々大変でしたが一応偶然!? の発見もありCドライブの空き容量も確保できてOKでした。


   


                  と言う訳で今回は


 


 


     


 


      ~   プラスになればOK!  腕をまくり  イッキ!・マッスル    ~


 


 


 


 


で、ガンバランスdeダンス


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
gakan

ネオ・アッキーさんって本当にPCに詳しいですよね。
私は仕事であれだけ使っていたのに
ネオ・アッキーさんのレベルに達していませんし。
PCにプリインストールされているソフトを
削除すると動作が不安定になるというのは初めて聞きましたね~。
ところで、私はニコニコ動画に高画質でアップロードするために
試行錯誤しながら色んなソフトをインストールしたら
PCにウィルスが入っていました。(爆)
フリーソフト(特に外国の)は危険ですね。
by gakan (2007-11-25 19:45) 

ネオ・アッキー

 gakanさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
それ程PCに詳しいと言う訳ではないんです。 ただ個人ユーザーなので試行錯誤してPCがおかしくなったら再インストールの覚悟でいますのでσ(^_^;)  海外のフリーソフトはウィルス、アドウェアー が仕組まれている事が確かに多いですね。  それでいままでOS再インストールする羽目になった事が多々あります。 さすがにVistaだとOS再インストール作業となると果てしなく時間が掛るので御免ですけれど(笑)
by ネオ・アッキー (2007-11-26 12:49) 

新・タビネズミ

詳しいですね。今、PCの2台目の購入の検討中なので相談に乗ってもらおうかな・・。そういえば、最近、インターネットエキスプローラーの起動が遅いんですがどうしたものでしょうか?
最近、歳のせいかPC関係に疎くなってしまって・・。(^_^;)
by 新・タビネズミ (2007-11-26 21:41) 

ネオ・アッキー

 新・タビネズミさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
PC2台目購入検討中ですか。  それなら必ず最低でもデュアルコアCPUの2.0Ghz以上、グラフィックも内蔵ではなくGeFoceのVDDR3 256MB以上(HD対応のもの) をお勧めします。 メインメモリーは2GB推奨。

インターネットエクスプローラーの起動が遅いのは最初のページが重くなってきているからだと思います。(昔と比べて) ソネットのメインページも相当重くなってきています。 (最近はメモリー増設だけでは快適にならないケースも多々ありCPUの性能も問われる様になっているようです)

PC購入する時は遠慮なく相談してください(*'-')
by ネオ・アッキー (2007-11-27 22:17) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。