第411回  水と安全はタダ・・・!? [電車]

          現代社会という科目があるがそのラジオを最近たまたま聞いたら、少なくとも僕が現代社会や政治経済というものを習った頃には絶対聞かなかった様な言葉が、どんどん聞こえる。 その講師の東京大学教授の源田雄二さん語りき、日本は昔、そう2~30年位前は「日本って本当にいい国だね。 って世界的に言われた。 国民の誰もが九九は出来、そして完全就職出来、更には年孝序例制度に終身雇用・・・。GDPは世界2位 正にあこがれの国だったと」 それが、2002年に蓋を開けてみたら「高失業時代」、「高不景気時代」、「財政破綻」と聞きたく無い様な言葉が今は普通だと言う。  ついでに言えばGDPは世界18位になってたことすら国民には知らされていなかった。    

 

  

 

    

     話は変わるが今、人権週間である。  「基本的人権」・・・。  これは法の柱である。 それがどうも日本に置いても瓦解してしまっている。  信じられない話だが、大分県でその事件は起きた。 人が殴り殺されたのだ。 その犯人はなんと警察官だった...   殺された人は知的障害者だった。 それをやれと命令したのは警察のOBだった。 その目撃情報もいくつもあるのに、証拠にならないと色々問題が起きているようだ。  これは「~障害」とつくものを抹殺しろ! という一つの何かが暗躍しているのかも知れない。 別に「~障害」でなくてもいつ誰がターゲットにされるのか今はわからなくなっている。 明日は我が身・・・。 対岸の火事・・・ 良く言われることわざだが...        さてさて暗い話をしても余計景気が悪くなりますからね。それに今回のMyカテゴリーは電車ですから。     てな感じでゴー

 

 

     いや~  能書きが長くなってしまって申し訳御座いませんm(_ _)m   よ~するに「水と安全はもうタダじゃないよ~」 と言いたかっただけでその例がふさわしくなかったかも。 (非常に不愉快に思われた方申し訳御座いません。 ただその様な事実があるのは事実ですので)

 

     電車に乗って行くのですが、「今日は疲れた~ 」 とか 「今日は早く寝たいなぁ~」 とか思っている時に限って? トラブルって起きやすいんですよ   ←  え、お前だけだろって(爆)

 

     なのでそう思った時には「回避」の原則から考えてみて「安全をお金で買う」と言う事もある! いや、必要と言う事です。

 

     「電車」で安全を買うって・・・?   と思うかも知れませんが、電車でもちゃんと「お金でセキュリティー」を売っています。  それは

 

 

               Green Car(1).jpg

 

 

    そう、グリーン車です。  これが100%安全とは言い切れませんが、少なくとも一般車よりはお金出しているだけあってセキュリティーは高いです。  それにJR東日本の普通車グリーン席ならSuicaを持っていれば簡単に、そして決して高くない料金で、同じ路線なのに「何? この快適感~」 が味わえますから。

   

               Green Car(2).jpg

 

     ↑  グリーン券をチャージしたSuicaやモバイルSuicaを天井にタッチするだけ(赤ランプが緑ランプに変わればOK!)

 

 

     お金でセキュリティーを買わないといけないなんて・・・。  と、ある意味残念ですが、こういう世の中ですから。 悪いと言われている地域を避ける様に、悪いといわれている「時代」から避ける為にも必要かも。  ということです。  トラブルが起こってからでは手遅れですから。

 

     でも、こうなんかグリーン車って結構やみつきになったりして・・・  少なくとも週一位使いたくてたまらないなぁ~ みたいな(-"-;)    モータ音聞こえなくて残念だけどさ。

 

 

 

 

       つい、セキュリティーの話になると変な力が入っちゃいますね。 悪い癖です(^_^;)

 

          と言う訳で今回は・・・  なんだろ?  いい記事じゃねぇ~(爆)  で  

 

 

 

 

      ~   ネガティブになると  猫背になる   ”なんてこった!”    ~

 

 

 

 

で、ガンバランスdeダンス 

  

 

    


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
まめ

SPなんてもんが注目されてきましたもんね。
あの橋本大阪府知事もSPをつけているそうで・・・。

確かに、ついこの前は駅の構内で無差別に8人が死傷されるなんていう
衝撃的な事件もありましたよね。

もはや安全大国ではないということでしょう。
銃規制が厳しい分だけまだマシかなぁ?

そうそう、水アレルギーがあるって聞きました。
水も今や買う時代。

これからどうなっていくんでしょうね~。
by まめ (2008-04-28 20:08) 

ネオ・アッキー

 まめさんコメントありがとう御座います!
まだVIPやエグゼプティブならSPを護衛に付ける事が出来ますからある意味安全なのかも知れません。 でも一般人がSPに護衛と言う事も難しいですよね。 なので一般人の方がむしろセキュリティーに気を配らないといけないのかも知れません。 ここで大きな誤解をする人がいるのですね。 それは自分の護衛の為に武器を持つ事です。  多くの場合武器なんか持っていても身を守れません。 何故なら武器を持っているという安心感だけで実際使う間もなく被害にあうからです。  なのでまず「予想」「回避」が一番のセキュリティーを守る一番重要な事なのです。 

今、日本でも水を買う人が毎年激増しているみたいです。 日本の神話はことごとく敗れ去っていくありさまですから、本当にどうなるのでしょう? ガソリンも160円/L になるみたいですし・・・。  大混乱ですね。
by ネオ・アッキー (2008-04-29 18:05) 

ネオ・アッキー

 xml_xslさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2008-04-29 18:07) 

gakan

歴史をみても永遠に栄えるということは
ないんですよね~。栄えるということは
必ず衰退するということ。今の日本は衰退していってるのだと
思います。にしても世の中の流れが速すぎて
このペースで世の中が流れたら50年後くらいには
世界は色々な意味で破滅していると感じるのは私だけでしょうか?
by gakan (2008-04-29 21:20) 

ネオ・アッキー

 鉄道美術館長♪さんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2008-04-30 21:05) 

ネオ・アッキー

gakanさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
gakanさんのおっしゃる通り、歴史上永遠に栄えるという経済体制というものがありません。 必ず崩壊します。  今、ロシアが再び経済大国になってきたのも歴史を動かす何かになる可能性があるのでは? と個人的には注目しています。
by ネオ・アッキー (2008-04-30 21:12) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。