第412回  209系雑感。。 [電車]

         209系・・・。   僕が一番好きであった電車である事に間違いないだろう。 (あった... という表現もおかしいけれど、まだ209系は健在ですので)  というのもこの電車から電車に興味を持ち始めたのだから・・・。          てな感じでゴー

 

 

     しつこいようだけれどもそもそも電車に興味を持ち始めたのは友達の影響である。  最初は京浜東北線に新型車両がいるんだ・・・。   と良く乗りに行った。 「全然違うだろ、このモーター音、そしてこの軽量感ある未来的な感じ!」  といわれても、 う~ん、 良く分からないけどそうかも(^_^;)  程度しか答えられなかった。 

 

         だって電車って様は乗れれば何でも構わないとその頃は思っていたから。

 

 

      それが、今みたいに変化してしまうのだから・・・。  ウ~ン  不思議なものです(^▽^;)

 

        やっぱり人の影響って大きいと思いますね。

 

   それが、このブログでも記事にしていますが、209系がE233系1000番台に移行しようとしています。まぁ~  ふつ~ の人にはどーでもいいことなのかもしれませんが残念です。

 

 

              209 Miya-Ura.jpg

 

    209系も出来る限りフォトっておきたいです。  ただ今は窓枠が改造されたものしか走っていませんが(電車で閉じ込められてエアコンが効かなくなった時の為、窓が開く様に改造された)

 

    209系の基本番台は完全に撤退してしまうでしょうけど、亜種(500番、1000番、その他)や同じモーターを用いているE217系はまだ活躍を続けると思うので、あのVVVF(GTOサイリスタ)の音(JRにしては珍しい音だと良く言われた。 私鉄の様な音がするので。  もっともJRも私鉄なんですけどね) が完全に聞こえなくなるという訳でもないのでちょっと安堵感はある。

 

 

        話は変わるがあるコメンティターがこの様な軽量車体の電車が日本の主流になったから福知山線の脱線事故が起きたんだ!  もっと重量感がある車両に全て変えて、更には諸外国に習って狭軌の軌道を標準軌あるいは広軌に変えるべきだ! とめちゃくちゃにつぶれてしまった207系の写真を片手に語っていた。

     

    やろうと思えばできることかも知れないが、言うは易し行うは難しで、日本の鉄道事情と経済事情を知っているのならその様な発言は出来ないはずだ。

 

    全部軌道を敷き替えたら軽く2~30兆円という莫大な資金がまず必要だ。  それに電車をもっと増やせと言う声が多いのでどうしても安価な車両を大量投入しなければならない事情もある。更には省エネまで迫れるのだから重量感のある車両で省エネ、大量生産とはあまりにも矛盾しすぎている。 それでもどうしても作るとなったら結局そのお金誰が払う事になるのか?  結局利用客が負担増という形で払わざるをえなくなってしまうのだ。  短絡的な発言をするのならそのコメンティターが日本の鉄道改善の為に何十兆円でも出すという事なのか?  そういう覚悟があっての発言なら認めるが・・・。

 

 

    なんか今回も感情的な回になってしまって申し訳御座いませんm(_ _)m    ←  最近、疲れているのでやっぱり辛口、否、毒舌的になってしまってます。

 

 

         と言う訳で今回は、「209系をこれから特集? するのも悪くないな」で、

 

 

 

       ~     未来はimagine!      現在のつづき      ~

 

 

 

 

 

で、ガンバランスdeダンス

 

               

 

   

 

   

 

    

 

  

 

   


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
ラミーキッズ

私はキハ58の急行列車大好きです。
L特急はやっぱり485系ですね〜。
今の上塗りされる前のやつね。
by ラミーキッズ (2008-04-29 19:45) 

gakan

私は幼稚園時代に電車にはまって
時刻表を写しまくっていました。
その頃はブルートレインに乗ることに憧れていました。
年を重ねるごとに電車に対する興味は薄れてきています。
今は、電車でも広告が紙ではなく
液晶ディスプレイになったとかそういう所に興味がいっています。
by gakan (2008-04-29 21:17) 

くっきもんちゃん

私は、模型好きなんでしょうね。
実車にはあまり興味をそそられません。
まあ、電車っていうと痴漢にしか遭ったことがないってのも
トラウマなんですが(あはは)
でも、模型から本物はどんなんだろうという、普通と逆の
アクセスはしているかも?
やっぱ、私って天の邪鬼?(笑)
ネオ・アッキーさんのブログはそういう意味でも(どういう意味?)
非常に勉強になってます。電車知識の宝庫。
by くっきもんちゃん (2008-04-30 12:12) 

ネオ・アッキー

  ラミーキッズさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
JRの急行は4系統だけになってしまいましたね。 異常な減り方に無念さを覚えます。 
L特急とは・・・  いや~ 懐かしい(笑)   今、L特急なんてあるの? って聞かれる始末・・・。
485系ですか~  交直流でかつ交流50/60Hz に対応しているので日本のどこでも走れるのが魅力ですね。 塗り替えられる前とは! ラミーキッズさんも鉄道に・・・!?
by ネオ・アッキー (2008-04-30 21:25) 

ネオ・アッキー

 鉄道美術館長♪さんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2008-04-30 21:27) 

ネオ・アッキー

gakanさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
gakanさんは幼稚園生の頃に電車に興味があったのですね。 ひょっとすると人間って何かに興味を持って→ なくす・・。 という事が人生のどこかで起きるのかなぁ(^_^;)  と思ってしまいました。
by ネオ・アッキー (2008-04-30 21:32) 

ネオ・アッキー

 takagakiさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2008-04-30 21:35) 

ネオ・アッキー

 くっきもんちゃんさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
ええぇ~(」゚ロ゚)」  痴漢にあったのですか・・・。 それはトラウマになりますね。 そういう人が同性にいる事を誤らなければなりませんねm(_ _)m
模型から本物のアクセス・・・。  そういう形もあるのですね。 確かに逆は普通難しいので(例、足し算より引き算の方が難しい、微分より積分の方が難しい)天才性を感じます。  ← えっ、説得力が無い??

いやぁ~ 僕のブログはまだまだ鉄道の知識が豊富という訳では無いです(^▽^;)  なのでもっと鉄道を専門としているブロガーさんにはいつも勉強させて頂いております。
by ネオ・アッキー (2008-04-30 21:48) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。