鈴虫寺のお説法を聞く・・・ [京都の旅 Next]



      鈴虫寺の中に、祈願料を払って、入り約1時間のお説法を聞きます。



   鈴虫寺は、名前の通り、鈴虫が一年中鳴いています。 先代の住職が飼い始めたようです。 因みに、鈴虫は撮影禁止の為、映像はありません・・・ ただ、リーンリーンと鳴く鈴虫の音色はとても美しかったです。





            マイルで行く京都旅Next 2020(406).jpg




       ↑    お茶のサービスがあるのですが、現在は新型コロナの影響で、お菓子のみの提供となっています。(なお、このお菓子も、その場では食べられず、お持ち帰りです) 「寿々むし」と書いてありますが、変体仮名で書かれてあるので、読めない人もいるようなので、住職さんから、「ジュジュ虫と読むんじゃあらへんからな」というお話がありました。




  いよいよ、お説法が始まります。 緊張感漂うお説法・・・ かと思いきや、漫談説法なので、思わず苦笑してしまいそうになるのを、こらえて聞くという感じでした。


    訪れた人達に、質問したりしながら、漫談説法は進んで行きます。



  「どこからきたんや?」「大阪です」「そこの人は・・・?」「奈良です」



    「なんや、近い所の人ばっかやん・・・ 関東から来たという方はおらへんの? 関東から来た人は手を挙げてや」



    「5人・・・ 少ないな・・・ 遠くから来てくれると嬉しいんやけどな」



  こんな感じの京都弁で、漫談説法は進んでいきました。




            マイルで行く京都旅Next 2020(407).jpg




     ↑   この二つの書は撮影しても良いと、住職さんから承諾を得たので撮影しました。



   これも、漫談説法の中で出て来る重要な漢字なのです。


 

     「利他」とは、他の人のことを考えてあげる・・・ ということです。



   最近は、自分の事ばかり考えて、人のことを考える余裕の無い時代ですが、他人をちょっとでも考えたり、良い所を探してみよう・・・ という、今の時代に失われてしまった、重要なことですね。 「利他」の心が少ない人は、幸せも薄くなってしまうそうです。




     

     「明珠在掌」ひらがなが書かれていますが、「みょうじゅたなごごろにあり」とは、幸せは近い所にあるという意味です。


   人間は、幸せを探しがちですが、それは意外と近い所にある・・・ 最近起きたちょっとした出来事の中にも幸せはあるのです。  住職さんの話では、「今日、こうやってこのお寺に来られはったのも、幸せなことなんや。 旅行にきなはってるんやから、来れない人から考えれば幸せってことや」


    

   そうですね。 旅行に出かけられるというのは幸せな事でですね。




   また、「昨日、人を褒めた人、手を挙げてや」「結構おるな」 「人を褒めるのは大事なことやで。 良くその人を見ていないと褒めれへんからな」 とのお話もありました。




     そして、「このお寺は妙得山華厳寺というへんやけど、鈴虫寺ちゃうの? と言われそうやけど、寺の名前も色々あるんや・・・ 草履を履いた、お地蔵様が、このお寺の名物なんやけれど、もう、見はったか? 草履を履いたお地蔵様は大変珍しいんや。 そのお地蔵様が、このお寺に来てくらはったみんなの所にいくんやで。 この後、お札を買ってもらうて、それを握りしめながら、願い事を一つ・・・ 一つやで! 欲張りはいかんのや。 ちゃんと住所も心のなかで言うやで、住所がわからへんと、お地蔵様も行かれへんやからな。そうすると、お地蔵様が、歩いて行って願いごとを叶えてくだはるからな ちゃんと玄関はキレイにしとくんやで」



   

    そうして、約1時間に渡る、お説法・・・ならぬ、漫談説法は終わりました。



     今振り返っても、実に面白くて、為になるもので一度は訪れる価値はあると思いました。


   有名人では、今話題の秋篠宮様やキムタク等が訪れているらしいです。




             


            マイルで行く京都旅Next 2020(408).jpg



            マイルで行く京都旅Next 2020(409).jpg



            マイルで行く京都旅Next 2020(410).jpg



         ↑   そして、お寺のお庭を散策しながら、フォト撮影しました。



            マイルで行く京都旅Next 2020(411).jpg


            マイルで行く京都旅Next 2020(412).jpg




                    ↑   千両



            マイルで行く京都旅Next 2020(413).jpg





*注意* お説法の内容は、記憶を元に記事にしている為、若干変なところや正確な京都弁では無い可能性もあります。 大筋の内容はあっていると思いますが、間違い等はご容赦願います。




                                                                              「雨」





          


         

nice!(349)  コメント(40) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。