Bordeaux(ボルドー)へ [旅行]

    朝、五時に起きる。 凍てつく様な寒さが身に染みる。 まだ冬でないというのにだ・・・。 この前Gare Montparnasse (モンパルナス駅)へチケットを買いに行ったのはBordeauxへいく為だったのである。   Bordeauxはアキテーヌ地方、ジロンド県の県庁所在地でまた、月の港ボルドーで2007年にはユネスコの世界遺産にもなっている。  流石朝早いだけあってメトロには人は殆どいない。 まだ寒いという感じの中でGare Montparnasse (モンパルナス駅)へ到着した。

 

   発車時刻表.jpg

 

   大変見にくいかと思うが一番上のARCACHON(アルカション)行きのTGV(7:55発)に乗って行くことになる。 フランスの鉄道はすべてそうだが、発車20分前にならないと何番線発車なのかわからないシステムになっている。

 

   到着駅順.jpg

 

     6番線の発車である。 到着駅の順番(と車両の構成順 TGVは全車指定席なので)を拡大してみようと思う。

 

   到着駅順拡大.jpg

 

      Poiteier(ポワチエ) → Angoulême(アングレーム) → Libourne(リボンヌ) → Bordeaux St Jean (ボルドー サンジャン) → Facture(ファクチュール) → Arcachon(アルカション) の順に終点Arcachon(アルカション) まで運行されるのがわかる。 今回降りる駅はもちろん4個目の駅Bordeaux St Jean (ボルドー サンジャン) である。 

 

   TGV.jpg

 

     以前にも載せたと思うがTGVの車体。

 

    TGV連結.jpg

 

        TGVの連結部。

 

   早朝出発!.jpg

 

    ようやく日も出てきたところで時間通り出発! 日本の新幹線同様ゆっくりと走り出す。

 

   TGVBAR.jpg

 

      TGV BAR車である。

 

   TGVBar2.jpg

   TGVBar3.jpg

 

      色々な物が売っている。 中にはA.O.C ボルドーのワインも売っていた。

 

   Barで購入したもの.jpg

 

      ↑  TGV BARで買ってきたもの。

 

   TGV車掌.jpg

 

     車内改札が行われる。

 

   

     ・・・  そして、約3時間30分乗ること、目的の駅、 Gare Bordeaux St Jean (ボルドー サンジャン駅)に到着! 大きな遅れもなく順調に到着したので大変助かった。

 

 

   Gare Bordeaux ST Jean 駅前.jpg

 

        ↑  Gare Bordeaux St Jean (ボルドー サンジャン) 駅前。 

 

 

   次回はBordeaux(ボルドー) の観光の中心地 Place des Quinconces (カンコンス広場)まで移動です。

 

   

 

        

 

   


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
ちょいのり

TGVかっこいいー!
by ちょいのり (2011-11-16 20:24) 

carotte

大昔、同じように朝早い列車でパリからボルドーまでTVGで行ったことがあります。ボルドーの駅前は昔とあまり変わっていないような感じがしますが、TGVの車内のデザインは少し変わってますね。
by carotte (2011-11-17 09:07) 

スミッチ

ボルドーですね。おおおおお、いいなあああああ
by スミッチ (2011-11-17 21:49) 

のろ

TGVの旅。なかなか雰囲気があってよろしいですね。
ちょっと外面がごつい感じがします。
by のろ (2011-11-17 23:44) 

ネオ・アッキー

ちょいのりさんnice!&コメント真にありがとうございます!
フランスの高速鉄道の顔ですからね~ やっぱりかっこいいですね。
by ネオ・アッキー (2011-11-20 11:44) 

ネオ・アッキー

carotteさんnice!&コメント真にありがとうございます!
TGVの車内の装飾とかは結構頻繁に変更されるらしいですからね。 
by ネオ・アッキー (2011-11-20 11:47) 

ネオ・アッキー

スミッチさんnice!&コメント真にありがとうございます!
ボルドーです! やはり世界最大のワインの産地ですからね。 やはり良かったです!!
by ネオ・アッキー (2011-11-20 11:50) 

ネオ・アッキー

のろさんnice!&コメント真にありがとうございます!
高速鉄道故の設計で多少ごつい感じがするかもしれませんね。 TGVでの旅は楽しかったです(^.^)
by ネオ・アッキー (2011-11-20 11:53) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。