第756回  新企画(第2期目 8月) [ワイン]

      今日は立秋ですね! 暦の上ではもう秋です。  というわけで

 

     残暑お見舞い申し上げます。 

 

 さて、その月の第一土曜日には、僕の独断と偏見でその月に合うワインやシャンパーニュを紹介する企画記事です。

 

 

   今回はこれです。

 

   ディアマン・ヴランケン(1).jpg

 

    DIAMANT BRUT (ディアマン ブリュット) NV です。 

 

  このシャンパーニューは瓶の形がダイアモンドカットと呼ばれる、瓶が非常に美しく特徴的なシャンパーニュです。

 

   ディアマン・ヴランケン(2).jpg

 

  生産者は ヴランケン ポメリーモノポール

  使用されているブドウの品種は シャルドネ 50%  

                      ピノノワール 50%

 

   です。

 

   美しい黄金色のシャンパーニュは味は辛口で、熟成された余韻が長く続く飲み口です。 

 

   今回は、海産物とブルーチーズに合わせましたが、とても良く合います。

 

   シャンパーニュとカバやスプマンテなどのスパークリングワインとの違いは飲んでみればわかるのですが、その深い飲みごたえの余韻にあると思います。 勿論、カバはカバなりの、スプマンテにはスプマンテの良さがありますから、シャンパーニュだけが発泡性ワインの全てという訳ではありませんが・・・。

   

   現在、円高でシャンパーニュ等も安く販売されているケースも多いので、飲み比べてみるともっと楽しみ方は増えると思います。

  

   それでは_〆(・・ )

 

   


nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
新危機管理研


ご訪問&nice!ありがとうございます。
by 新危機管理研 (2010-08-07 12:17) 

スミッチ

雲丹らしきものが見えますがシャンパンと一緒にですか
だとしたら非常にきになります
ブルーもちょっと強いのではと思うのですがどうなんでしょうか
by スミッチ (2010-08-07 16:59) 

瓶太郎

こんばんは☆
by 瓶太郎 (2010-08-07 21:50) 

ネオ・アッキー

 新危機管理研さんnice!&コメント真にありがとう御座います!
こちらこそ、これからもよろしくお願い致しますm(._.)m
by ネオ・アッキー (2010-08-08 06:26) 

ネオ・アッキー

 スミッチさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
そうです。 ウニです。 ブルーチーズもロックフォールの様な強いタイプではなく食べやすいタイプなのでシャンパーニュと十分合わせる事が出来ます。
by ネオ・アッキー (2010-08-08 06:28) 

ネオ・アッキー

 瓶太郎さんnice!&コメント真にありがとう御座います!
おはようございます! これからもよろしくお願い致しますm(._.)m
by ネオ・アッキー (2010-08-08 06:30) 

tamanossimo

おぉ~っ
飲んでみたいっ♪
by tamanossimo (2010-08-08 09:15) 

リン

シャンパーニュですか。。。
おしゃれなジンジャーエールかと。
今度お取り寄せしてみようかな!
by リン (2010-08-08 21:00) 

ネオ・アッキー

 tamanossimoさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
とても美味しいですよ~ 
by ネオ・アッキー (2010-08-09 20:17) 

ネオ・アッキー

 リンさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
オシャレなジンジャーエールに見えましたか~ 撮影方法が悪いのかな?  是非取り寄せるなどして飲んでみて下さいね!味は保障します。
by ネオ・アッキー (2010-08-09 20:18) 

nyankome

夏はやっぱり泡ものですね。
素敵なボトルです。
by nyankome (2010-08-15 22:38) 

ネオ・アッキー

nyankomeさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
そうですね~ 夏は発泡性ワインが合いますね。 このディアマン ブリュットはボトルの形も特徴的で素晴らしいシャンパーニュです。
by ネオ・アッキー (2010-08-16 22:01) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。