第755回  ドラえもんの科学みらい展に行く Vol.7 [ドラえもん]

     ドラえもんの科学みらい展に行くの第七回目の記事です。

 

  今回は、医学に応用されている(あるいは、されるであろう)ドラえもんの秘密道具編です。

 

   ドラえもんの科学みらい展16.jpg

 

    小くなり、小さな家へ住めば、エネルギーも少なくて済むという話ですね。 これはもちろん現段階では実現されておりません。

 

   ドラえもんの科学みらい展20.jpg

   ドラえもんの科学みらい展21.jpg

 

    ここら辺から医学への応用となりますが、この様な技術は現在開発中です。 早く実用化されると良いですね(^_^)  (内視鏡手術法などはこれらに近いものはあります)

 

   ドラえもんの科学みらい展27.jpg

   ドラえもんの科学みらい展22.jpg

 

     こちらも一部実現化。  内視鏡検査は患者の負担が大きいだけにこの「カプセル内視鏡」の技術は、早く実現化、普及してもらいたいですね。

 

     今回は医学に応用が期待されるドラえもんの秘密道具からでした。

 

     それでは_〆(・・ )

 

    


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
akahara

内視鏡検査はまだ未経験なので(怖)早く普及してほしい所ですね(^^;)
by akahara (2010-08-06 21:36) 

Silvermac

昔、マイクロサブマリンで血管内をめぐる映画がありましたね。実現ですね。
by Silvermac (2010-08-06 21:41) 

サフィー

1000niceありがとうございました。
by サフィー (2010-08-06 21:43) 

hatumi30331

面白いですねえ〜〜。
医学は・・と言うか、世の中は進んでいるんですね。
カプセル内視鏡・・・すごいです!
by hatumi30331 (2010-08-06 23:14) 

hayama55

胃カメラ、何度か飲みましたが本当に辛いわ。
カプセル内視鏡だと楽そうですね。
でも回収を考えると...。
by hayama55 (2010-08-07 06:34) 

ネオ・アッキー

akaharaさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
内視鏡検査未経験ですか~ 僕は一度だけ、胃の内視鏡検査した事があります。 恐怖ほどではありませんが出来れば二度と検査したくありませんね(^_^;)
by ネオ・アッキー (2010-08-08 06:20) 

ネオ・アッキー

 Silvermacさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
そんな映画がありましたか~ こういう技術はとても役に立つと思うので、そういう治療法が確立される事を願って止みません。
by ネオ・アッキー (2010-08-08 06:21) 

ネオ・アッキー

 サフィーさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
1000nice!おめでとう御座います♪(*'-')<※★:゚*☆
by ネオ・アッキー (2010-08-08 06:22) 

ネオ・アッキー

 hatumi30331さんnice!&コメント真にありがとう御座います!
ハイ! 世の中は思っている以上に進んでいるみたいです。 昔は夢の様な事が、今は現実になっているなんて確かに面白いというか凄い事ですね(^_^)
by ネオ・アッキー (2010-08-08 06:23) 

ネオ・アッキー

 hayama55さんnice!&コメント真にありがとう御座います!
僕も一回だけ経験した事がありますが・・・ 出来れば二度と検査したくないですね~  確かにカプセル内視鏡の回収は気になるところですね(^_^;)
by ネオ・アッキー (2010-08-08 06:24) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。