第754回  Windows 7 のシステムの復元を使う [パソコン]

       今日も暑いですね~  ドラえもんの科学みらい展に行くの話の続きですが、今回は(も)話が異なります。

  いざという時にトラブルはやって来るものです。  今回はWindowsに標準でついているシステムの復元の仕方を書き綴ってみます。  なおOSは Windows 7 です。

 

 

    まず「コントロールパネル」を左クリックします。 その後「システムとセキュリティー」を選択し下記の様に「システム」を左クリックします。

 

    システムの復元(1).jpg

    すると、コンピューターの基本的な情報の表示が現れますので、左側にある「システムの詳細設定」を左クリックします。

  

     システムの復元(2).jpg

 

     すると下記の様な物が出てくるので「システムの保護」を選び、Cドライブなどを保護設定にします。  またここでシステムの復元ポイントを作成可能です。  (一番下の「復元ポイントの」 「作成」

 

     システムの復元(3).jpg

 

      その他にもパソコンの名前を変えたり出来ます。  

 

     システムの復元(4).jpg

 

    実はこの機能Windows 2K の時代からありました。   Windows 7(Vistaも含む) だとこう言う設定が隠されてしまっているので探すのが大変ですね。  取りあえずこれがWindows 7 の緊急トラブル回避の基礎ですね。

 

    システムの復元方法は「コントロールパネル」 → 「システムとセキュリティー」 → 「コンピューター  システムを以前の状態に復元」 で、復元ポイントからパソコンを復元させる事が出来ます。(Windows のDVDを入れて起動し、「Windowsの復元」からシステムの復元をする事が出来る)

 

   いきなり再インストールという手段では無く、まずはシステムの復元を実行してみる価値は十分にあると思います。

 

   それでは_〆(・・ )

 

 


nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
Silvermac

XP3です。BACKUPというソフトを使っています。信頼性の高いソフトです。
by Silvermac (2010-08-04 21:26) 

ほちゃ

ご訪問^^ありがとうございました~♪とても感謝です~(*'-')♡
by ほちゃ (2010-08-04 21:48) 

サフィー

こんばんは。
とても勉強になりました。φ(..)メモメモ
by サフィー (2010-08-04 22:38) 

リン

そうですよね、vistaから、デバイスマネージャーとか分かりにくい!
結構使用頻度高いのに、どうして捜しにくくしちゃったのかしら(@_@;)
まだ、7は使用していないんですが、Vistaより早いって聞きましたが、いかがでしょうか?
ちなみにオフィス2010は使っていますか?
by リン (2010-08-05 07:13) 

デルフィニウム

復元には何度かお世話になりました。
by デルフィニウム (2010-08-05 08:43) 

瓶太郎

こんにちは☆
by 瓶太郎 (2010-08-05 14:45) 

Live

復元は、使える機能でいいですね。
でも、OS上で復元が出来る壊れ方をしたことがないので、
いつも、手動で復元してます。
by Live (2010-08-05 19:04) 

ネオ・アッキー

Silvermacさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
僕もXP3のパソコンあります。 バックアップにはHD革命Back Upを用いています。
by ネオ・アッキー (2010-08-06 20:53) 

ネオ・アッキー

 ほちゃさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
こちらこそ、これからもよろしくお願い致しますm(._.)m
by ネオ・アッキー (2010-08-06 20:55) 

ネオ・アッキー

 サフィーさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
ご参照頂いてありがとう御座います!
by ネオ・アッキー (2010-08-06 20:56) 

ネオ・アッキー

 リンさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
そうなんですよね~ デバイスマネージャーとか分かりにくくなってしまいましたね。 Windows 7 は起動、シャットダウン等はVistaより速いです。 でも、何故かある種のソフトはVistaより動作が遅くなってしまっているものもあります。 Office2010一応インストールしましたが、使っているのがOffice IME 2010 位なので(^_^;) 後にワードとか使ってみてレビューしてみますね(^_^)
by ネオ・アッキー (2010-08-06 21:00) 

ネオ・アッキー

デルフィニウムさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
復元機能利用されましたか~ 役に立つ時は多いですよね。
by ネオ・アッキー (2010-08-06 21:01) 

ネオ・アッキー

 瓶太郎さんnice!&コメント真にありがとう御座います!
こんばんは! これからもよろしくお願い致しますm(._.)m
by ネオ・アッキー (2010-08-06 21:02) 

ネオ・アッキー

 Liveさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
復元機能を使っても復元出来ない場合はOSの再インストール&バックアップからの復元という形になるでしょうか。 でもバックアップって結構めんどくさくて最新のがなかったり・・・OS自体が壊れると大変です(^_^;)
by ネオ・アッキー (2010-08-06 21:05) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。