第743回  新企画(第2期目)7月 [ワイン]

      ドラえもんの科学みらい展の途中の記事ですが、毎月第一土曜日に僕の独断と偏見によるワインやシャンパーニュの紹介をする企画記事の日です ・・・ が、今月は3週間も遅れてしまいました(*_ _)

 

  今回は、

 

   バロン・ナタニエル1.jpg

 

   BARON NATHANIEL 2007 (バロン・ナタニエル 2007)   です。

 

  産地は PAUILLAC (ポイヤック)  

  生産者は バロン・フィリップ・ド・ロートシルト   です。

 

  生産者を聞いて何となく気が付く方がいるかも知れませんが、5大シャトーの内の一つ、シャートー・ムートン・ロートシルトと関係があります。

 

  このワインは1853年にシャトー・ムートン・ロートシルト社を購入した「ナタニエル・ド・ロートシルト男爵」の名を冠して造られたワインなのです。

 

  ブドウの品種は カベルネソーヴィニヨン 80%  メルロ 10%  カベルネフランマルベラックプチフェルド 10%   です。

 

   バロン・ナタニエル(2).jpg 

 

    流石に第一級ワインであるシャトー・ムートン・ロートシルト もしくはそのセカンドワインのル・プティ・ムートン・ドゥ・ムートン・ロートシルトには及ばないかも知れませんが、この価格帯で深いタンニンの味わいと余韻は中々味わえるものではないと思います。 

 

  日本の夏に飲むには飲む1時間位前に冷蔵庫で少し(18℃位)に冷やしてから飲むと良いかと思います。

 

   それでは_〆(・・ )

 

    


nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
たぃ

高価なワインでなくても美味しいワインがあるというのは
うれしいですね
これからもワイン紹介宜しくお願いいたします
楽しみにしています
by たぃ (2010-07-17 17:11) 

さーやん

ネオ・アッキーさんへ
来月でブログを始めて1年6ヶ月3,000ナイスを目指していますので
宜しくお願い致します
by さーやん (2010-07-17 18:21) 

nyankome

ロスチャイルド一族はいろいろな優秀なワインを作っていますね。
冷やしすぎには注意ですね。
by nyankome (2010-07-17 21:05) 

pandan

初めまして訪問ありがとうございました。
メルロが10%なんですね、飲みやすそうですね。
by pandan (2010-07-18 08:08) 

リン

高そう(・.・;)
ラベルがお札みたいだし。。。
でもおいしそう!
by リン (2010-07-19 07:50) 

ネオ・アッキー

  たぃさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
高価なワインはある意味美味しくて当たり前の感じがありますからね。 いつもこの記事を楽しみにして下さってありがとう御座います<(_ _*)>
by ネオ・アッキー (2010-07-22 22:41) 

ネオ・アッキー

  さーやんさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
来月でブログ開設1年と半年になるのですね。 微力ながら応援させて頂きます。
by ネオ・アッキー (2010-07-22 22:44) 

ネオ・アッキー

 nyankomeさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
そうですね~ ロスチャイルド一族はボルドーの優秀な造り手ですね(^_^)  ご指摘の通りフルボディーのワインなので冷やしすぎるとタンニンの渋みが消えてしまうので注意が必要ですね!
by ネオ・アッキー (2010-07-22 22:47) 

ネオ・アッキー

 pandanさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
こちらこそ、これからもよろしくお願い致します。  このワインは割と飲みやすく万人向けと言えると思います(^_^)
by ネオ・アッキー (2010-07-22 22:50) 

ネオ・アッキー

  リンさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
A.O.C PAUILLAC としては比較的低価格のワインですよ(^_^) おまけにシャトー・ムートン・ロートシルトと関係があるので味の面でも美味しいですよ。
by ネオ・アッキー (2010-07-22 22:53) 

sak

最近デイリーワインばかりだから
たまにはゆっくりいいワイン楽しみたいなぁ(^^
by sak (2010-07-27 13:13) 

ネオ・アッキー

  sakさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
そうですね~ ゆっくり良いワインを飲むと気分も良くなりますよね!
by ネオ・アッキー (2010-07-27 21:51) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。