第707回  新企画(3月第二期目) [ワイン]

        その月の第一土曜日に、独断と偏見によって、ワインなりシャンパンを紹介する企画記事です。  今回は平成21年度最後に、更に季節的にも適している赤ワインを紹介したいと思います。

 

 

    シャトー・ラネッサン(1).jpg

 

   今回のワインはCHATEAU  LANESSAN (シャトー ・ ラネッサン) 2005 です。

 

   典型的かつ古典的なボルドーはHAUT-MÈDOC (オー ・ メドック)村の物です。

 

   品種は、 カベルネ・ソーヴィニヨン 70% 

          メルロー           25%

          カベルネ・フラン       1%

           プティ・ヴェルド        4%

 

                                 です。

 

  格付けはクリュ・ブルジョワ・シュペリュール です。   最近はラベルに特にクリュ・ブルジョワなどという表記が原則禁止となった為、知識で覚えなければならなくなってきています。 

 

      シャトー・ラネッサン(2).jpg

 

     流石ボルドーの当たり年の2005年物だけあって味わいはとても濃厚で果実味にあふれ、スパイスのニュアンスも感じられる素晴らしいワインです。

  

   今回は、ワイン単独で飲みました。  それだけ軸がしっかりしたワインでありましたので。

 

  やはり、格付け2005年物のボルドーのワインはとても美味しいです。  是非2005年の格付けのボルドーの赤ワインを飲んでみる事をお勧め致します。

 

   季節的に・・・ と言うのも、常温で赤ワインが飲める良い時期でもあります。  赤ワインは常温で...  と良く言われますが、常温というのは中世時代の常温なので18℃位です。  中世から考えると、やはり地球は温暖化している訳ですね。  

 

  

 

   


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
たぃ

おお、待ちに待ったワイン企画ですね!
そうですか、2005年モノのボルドーは買いですね!
4月に入ったら、お友達の同棲記念ホームパーティを開催されるので
お土産に持っていきたいと思います
お手頃で美味しいワインが合ったらお知らせ願えられると嬉しいです
by たぃ (2010-03-06 20:40) 

スミッチ

覚えておこうと思います。これからしばらく赤ワインが美味しい季節かもしれませんね
by スミッチ (2010-03-07 11:35) 

sak

美味しいワインが飲みたくなりました
最近デイリーワインばかりだから(^^;
by sak (2010-03-10 20:04) 

ネオ・アッキー

 アロンダイトさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2010-04-05 00:13) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。