第706回  桜餅 [食べ物]

      今日は暖かい一日でした。  さて、桜餅には、いわゆる関東タイプと関西タイプというのが存在しています。   関東タイプの桜餅は、のばした生地に餡が入っている物です。 関西タイプは道明寺粉を用いた粒状の生地に餡が入った物になります。

 

    桜餅.jpg

 

        ↑    これが関東タイプの桜餅

  

   関東タイプも関西タイプも両方食べた事がありますが、どちらも美味しいですね。 

 

   桜餅の季節という事は、もうすぐ桜の季節、すなわち春ですね(*^_^*)   

 

   


nice!(2)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
のろ

桜餅の葉っぱって、去年からつけ込んでいるものなんですかね~・・・( = =) 。
by のろ (2010-03-06 08:21) 

ぴーすけ君

私は関西のつぶつぶが好き♪
関東のは、つい薄側みたいに外をむいちゃうんですよねw
by ぴーすけ君 (2010-03-06 08:47) 

qoo2qoo

ご訪問ありがとうございましたo(´▽`*)/
桜餅、美味しそうですね♪
※コメントについてのお願い宜しくお願いします。
by qoo2qoo (2010-03-06 11:35) 

sak

関東と関西で桜餅が違うって知りませんでした(^^;
関東のって食べたことがないから
一度食べて見たいです
by sak (2010-03-06 17:24) 

たぃ

私も関東、関西に違いがあるのは知りませんでした
勉強になります〜
何も知らず、今年は母とどちらも食してしまいました
うんちくを知っているとまた格別ですね
by たぃ (2010-03-06 20:37) 

ネオ・アッキー

 のろさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
おそらく昨年から桜の葉はつけ込んでおくのだと思います。 そうでないと今売り出せませんしね(^^;)
by ネオ・アッキー (2010-03-08 07:21) 

ネオ・アッキー

 ぴーすけ君さんnice!&コメント真にありがとう御座います!
確かに関東タイプの桜餅は皮をむきたくなるのが何となくわかります(笑) つぶつぶしているほうが食感も良い様な気がしますしね。 
by ネオ・アッキー (2010-03-08 07:22) 

ネオ・アッキー

 qoo2qooさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
桜餅は美味しいです!  コメント改行上手く出来ていませんでしたか。 すみません気をつけますm(_ _)m
by ネオ・アッキー (2010-03-08 07:24) 

ネオ・アッキー

 akさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
関東と関西では桜餅は形が違います。 関東では関西の物も売っているのですが・・・ 関東方面にいらっしゃた時に食べてみて下さいね(^_^)
by ネオ・アッキー (2010-03-08 07:25) 

ネオ・アッキー

 たぃさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
実は違いがあります。 僕も昔はあまり良く知らなかったのですが、桜餅ってどうして形が違う2種類の物が販売されているのだろう? と疑問に思ったら関東タイプと関西タイプの違いだという事を知りました。
by ネオ・アッキー (2010-03-08 07:27) 

ネオ・アッキー

 ☆         xml_xslさん
           ホタルの館さん
           doraさん
           あんれにさん
           yuki999さん
           はっこうさん
           borisさん
           ほりけんさん
           もっこさん
           彩美さん
           コルトロさん
           PENGUINGさん
           ティファロックハートさん
           ★★ユリリン★★さん
           YAOJIMAさん
           sony_type-rさん
           にごろさん
           hiro78さん
           (た)さん
           「直chan」さん
           スミッチさん
           か-ずさん


  nice!ありがとう御座います! これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2010-03-08 07:32) 

びくとる

甘いもの、いいですね。^^
地域によって同じ名前でも少し違いがあったりと面白いですね。
by びくとる (2010-03-08 10:13) 

ネオ・アッキー

  びくとるさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
甘い物はたまに食べると美味しいですよね。 そうですね、和菓子は地域によって違いがあったりするのも面白いですね(^_^)
by ネオ・アッキー (2010-04-05 00:16) 

ネオ・アッキー

 アロンダイトさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2010-04-05 00:17) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。