第668回  新企画(12月2期目) [ワイン]

       その月に合うワインなりシャンパーニュを独断と偏見でその月の第一土曜日に紹介していく企画記事です。  今月はやはり・・・  X'masですし、シャンパーニュですよね(^_^;)

 

 

   今回の記事はX'mas様に購入した為、飲んではいません。 説明だけになってしまう事をご了承下さい<(_ _)>

 

   そんなシャンパーニュはDEUZE(ドーツ) BRUT CLASSIC  NV    です。

 

   DEUTZ(1).jpg

 

     DEUTZ(ドーツ)には沢山の商品がありますがこれが一番スタンダードなDEUTZ(ドーツ)のシャンパーニュです。

 

     また、このBRUTE CLASSIC はタイユヴァン、ペニシュラホテルのハウスシャンパーニュに認定されています。 

 

   DEUTZ(2).jpg

 

      と、いう事は、食前酒(アペリティフ)に用いられるのでフルボトルでも2日はもつ程優れたシャンパーニュと考える事が出来ます。  (アペリティフはボトルでなくてグラス売りなので)

 

   DEUTZ(3).jpg

 

     通常良く見られるシャンパーニュの瓶とはやや異なった形をしているのに気づくでしょうか?

 

  

   今回のシャンパーニュのブドウ配合比率を掲載しておきます。

 

    *  ピノノワール  35%

    *  シャルドネ   35%

    *  ピノムニエ   30%

 

 

    という配合比になっています。  飲んだ感想などは後日記事にしたいと思っております。

 

 

  さて、話は変わりますがX'masに飲むシャンパーニュ・・・  色々考えてみるのも面白いと思います。  ミレジメ(ビンテージ物)のシャンパーニュにしようとか、今流行りのロゼシャンパーニュを飲んでみる・・・  など色々な楽しみが広がる良い機会だと思います。

 

 

        それでは皆様良いX'masを迎えられますように!


nice!(1)  コメント(33)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 33

コメントの受付は締め切りました
のろ

どんな料理と合うんでしょうね~。
CMに毒されて、ケンタッキーのCMが頭を回っています。(^_^;)
by のろ (2009-12-06 08:33) 

sak

飲んでみたいです♪
by sak (2009-12-06 18:06) 

スミッチ

日曜日ワイン会でイタリアワインいろいろ飲みました。美味しかったです
by スミッチ (2009-12-09 10:06) 

iyashi

なかなかシャンパーニュは高価なものというイメージが強く、フランスものではなく、スパニッシュのものを選ぶことが多いです。
by iyashi (2009-12-11 00:21) 

たぃ

こんばんは

待っていましたワイン企画!
うちは父がいつも私の為に購入してくれていたボージョレ・ウィラージュ・ヌーボーをクリスマスに飲む習慣があったので、今年も父がいつも買ってくれたヌーボーを購入し、それを仏前の前で父と乾杯する予定です

いつもステキなワイン情報をありがとうございます!
by たぃ (2009-12-13 00:34) 

やまがたん

わーー ちょっと豪華そうなワインですね!
私のクリスマスはお寿司を食べに行く予定です^^
といっても子供達と大人が喜ぶクルクル寿司ですが・・・
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆
by やまがたん (2009-12-15 05:51) 

ネオ・アッキー

 のろさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
ケンタッキーのフライドチキンでも合わせる事が出来ることが出来るくらい個性は強いです。  ケンタッキーのCMは毒されますね(特にX’mas シーズンは・・・)
by ネオ・アッキー (2009-12-19 17:57) 

ネオ・アッキー

 sakさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
シャンパーニュの定番の一つですから飲んでみてくださいね(*^_^*)
by ネオ・アッキー (2009-12-19 17:57) 

ネオ・アッキー

 スミッチさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
イタリアワインですか~ イタリアワインはバローロ位しか飲んだ事がないので、色々飲んでみたいです。
by ネオ・アッキー (2009-12-19 17:58) 

ネオ・アッキー

 iyashiさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
シャンパーニュも最近はユーロ安もあって安い物もいくつか見つかりますよ。 スパニッシュというと美味しいCAVAがありますよね(*^_^*)
by ネオ・アッキー (2009-12-19 18:00) 

ネオ・アッキー

 たぃさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
楽しみにして頂いてありがとう御座います (・・*)ゞ  ボジョレ・ヌーボーも一か月位寝かせて飲んでみると結構違う感じが味わえるのでお勧めです。 お父様に思いが伝わると良いですね(*^_^*)
by ネオ・アッキー (2009-12-19 18:00) 

ネオ・アッキー

 やまがたんさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
そうですね・・・(・・;) ちょっと高めのシャンパーニュです。 X'masにクルクル寿司も楽しそうで良いではないですか(≧ω≦)
by ネオ・アッキー (2009-12-19 18:02) 

ネオ・アッキー

 xml_xslさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2009-12-19 18:02) 

ネオ・アッキー

 doraさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2009-12-19 18:03) 

ネオ・アッキー

 ホタルの館さんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2009-12-19 18:04) 

ネオ・アッキー

 単騎さんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2009-12-19 18:05) 

ネオ・アッキー

 pianoさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2009-12-19 18:05) 

ネオ・アッキー

 shinさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2009-12-19 18:06) 

ネオ・アッキー

 nougyoujinさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。 
by ネオ・アッキー (2009-12-19 18:07) 

ネオ・アッキー

 ぴーすけ君さんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2009-12-19 18:07) 

ネオ・アッキー

 たねさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2009-12-19 18:08) 

ネオ・アッキー

 qoo2qooさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2009-12-19 18:09) 

ネオ・アッキー

 にごろさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2009-12-19 18:10) 

ネオ・アッキー

 今造ROWINGTEAMさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。 
by ネオ・アッキー (2009-12-19 18:11) 

ネオ・アッキー

 びくとるさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2009-12-19 18:11) 

ネオ・アッキー

 mujinaさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2009-12-19 18:12) 

ネオ・アッキー

 lamerさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2009-12-19 18:13) 

ネオ・アッキー

 リンさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2009-12-19 18:13) 

ネオ・アッキー

 みぞれさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2009-12-19 18:14) 

ネオ・アッキー

 もっこさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2009-12-19 18:15) 

ネオ・アッキー

 ☆LIZLISA♪Livly☆さんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2009-12-19 18:16) 

ネオ・アッキー

 schnitzerさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2009-12-19 18:17) 

ネオ・アッキー

 code-aさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2009-12-19 18:18) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。