第667回  電車の話の続き [電車]

       第665回の続きの記事になります<(_ _)>    いきなりですが、図書館戦争というアニメを知っているでしょうか?   その11話に今回紹介する電車が登場しています。

 

   E501系図書館戦争11話.jpg

 

      アニメのこのシーンを鑑賞したい方はこちら

 

  

        アニメの事は・・・ おいておいて(^_^;)  

 

   E501系(1).jpg

 

        ↑   E501系  K753編成(5両付属編成) 高萩行き

 

   E501系(2).jpg

 

          ↑     クハ  E500-3

 

   E501系(3).jpg

 

     ↑   ローカル路線なのにオールロングシート仕様(トイレは工事で後付けした)

 

   E501系(4).jpg

 

      この電車は不運な電車の一つに数えられます。   色々な思惑が破綻した結果この様なローカル線へ移転してしまいました。   

 

   デビュー当時は独シーメンスのGTOサイリスタを採用しており、メロディーを奏でる電車として一定の評価がありました。  しかし現在では独製のGTOサイリスタでは故障時に対応出来ない等の理由から日本製のIGBTインバータ機器に換装されてしまいました。 (基本編成10両は現在でも独製GTOサイリスタのものである)

 

   今回遭遇したのも残念ながら付属編成5両の為VVVFインバータの音は換装された物でした(ノ_-;)

 

    その動画と、以前の動画をyoutubeから持ってきます。 聴き比べてみるとわかると思います。

 

     VVVFインバータ換装前

 

                

 

    VVVFインバータ換装後(5両付属編成) 出発シーンのみ。 

 

         

   

          ↑  キハE130系のエンジン音が入ってしまいました(>_<) 

 

    VVVFインバータ換装後の車両は全然E501系らしくないです (´・ω・`)  他の形式にしてもらいたい位です。    同じなのはブレーキの緩開音ですね。 もっともE653系も同様のブレーキ緩開音ですが...  

 

 

         本当に残念な電車だなぁ・・・  と思います。

 

    


nice!(1)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
qoo2qoo

こんばんわ☆
いつも同じ電車に乗っているので変わった電車に乗ってみたいです♪
快速はちょっと変わっていて新しい感じです☆
by qoo2qoo (2009-12-03 23:37) 

くっきもんちゃん

図書館戦争は、観てたよ。
さすが、ネオ・アッキーさん、観るとこが違う。
ラブコメだったけど、おもしろかったです。
本は全シリーズ、読破しました。
by くっきもんちゃん (2009-12-06 22:39) 

ネオ・アッキー

 qoo2qooさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
快速は変わって新しい感じなのですね~  見てみたいです(*^_^*)
by ネオ・アッキー (2009-12-19 17:44) 

ネオ・アッキー

 くっきもんちゃんさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
図書館戦争見られましたか~ アニメを見ている時でも知っている電車が描写されていたりすると思わずチェックしてしまいます(;^_^)
by ネオ・アッキー (2009-12-19 17:45) 

ネオ・アッキー

 ほりけんさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2009-12-19 17:46) 

ネオ・アッキー

 ホタルの館さんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2009-12-19 17:47) 

ネオ・アッキー

 xml_xslさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2009-12-19 17:48) 

ネオ・アッキー

 shinさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2009-12-19 17:49) 

ネオ・アッキー

 mujinaさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2009-12-19 17:49) 

ネオ・アッキー

 のろさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2009-12-19 17:50) 

ネオ・アッキー

 単騎さんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2009-12-19 17:51) 

ネオ・アッキー

 いいだやさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2009-12-19 17:51) 

ネオ・アッキー

 doraさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2009-12-19 17:52) 

ネオ・アッキー

 スミッチさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2009-12-19 17:53) 

ネオ・アッキー

 sakさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2009-12-19 17:53) 

ネオ・アッキー

 たぃさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2009-12-19 17:54) 

ネオ・アッキー

 schnitzerさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2009-12-19 17:55) 

ネオ・アッキー

 code-aさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2009-12-19 17:56) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。