第661回  ボジョレ・ヌーヴォー2009 の感想 [ワイン]

     さて、今年のボジョレ・ヌーヴォーですが、今年も昨年同様、3本予約してその内1本は特別なボジョレ・ヌーヴォーを予約しておく という形をとりました。 (おそらくその内の1本は今年みたいに正月に飲む事になりそう・・・)

 

   今年の特別なボジョレ・ヌーヴォー は偶々TAILLEVENT(タイユバン) がネゴシエイトしている中で2番目に価格の高い物が予約出来た為(5000円)それを最初に飲む事にしました。 

 

   ボジョレ・ヌーヴォー2009(1).jpg

 

             ↑   箱だけでも豪華。    

 

   その名は  LES CAVES  TAILLEVENT   BEAUJOLAIS-VILLAGES  NOUVEAU  “PREMIUM RESERVE” です。 クリュ・ボジョレの村で収穫されたブドウも用いていますがA.O.C法(原産地呼称名称法)により、100%クリュ・ボジョレの村で収穫されたブドウを使用しないとクリュ・ボジョレ・ヌーヴォー(CRU BEAUJOLAIS NOUVEAU) と名乗れない為ビラ―ジュ・ヌーヴォー(BEAUJOLAIS-VILLAGES  NOUVEAU)という格付けになっています。


   ボジョレ・ヌーヴォー2009(2).jpg     

  

     箱を開けて更に感動的なのは今では極めて希少なコルクの上から蝋で密栓したボトルであった事です。

 

   ボジョレ・ヌーヴォー2009(3).jpg

 

    蝋で密栓してあるワインの開栓にはソムリエナイフのナイフ部で蝋を削っていきます。(力はそれ程入れず丁寧に) 蝋で密栓されているワインは家にはスペインワインが1本程あります。 ← 今回の話には関係ないですね(^_^;)

 

   ボジョレ・ヌーヴォー2009(4).jpg

 

   更に感動させるのはロットナンバーが打ってある事です。 7500本しか造っておらず、その中の一本が開栓して飲める訳ですから。 因みにロットナンバーは4745でした。

 

   ボジョレ・ヌーヴォー2009(5).jpg

 

      因みに、蝋で密栓されている事も、7500本しか造っていない事も予約時にはまったく知らされていませんでした。

 

   2009年は実は50年来位の出来の良さだそうです。 今回のはなんか外観だけで圧倒されてしまいそうなボジョレ・ヌーヴォーですが(爆)

 

   香りは極めてフルーティー。 飲んでみると・・・ シルクの様な柔らかくてとても繊細な飲み口で、普段水を飲んでもザラザラ感がありますが、それがまったく無く引っかかりの無い繊細なきめ細かさなのでどんどんスムースに自然と飲める...  こんなボジョレ・ヌーヴォーは飲んだ事が無い! という感想です。 とてもガメイ種である事は考えにくい程でピノ・ノワール種でもここまでの飲み口を実現出来るワインはとても少ないと感じました。

 

    ただ、時間の経過にはシビアで酸化しやすい所は、ボジョレ・ヌーヴォー らしかったです。

 

   ワインと言った時、どの時一番感動しますか? という質問も世の中多いですが、僕はやはりソムリエナイフで「ポン!」という音と共に開栓した瞬間だと...  そんな事も感じました。 

 

     毎年言っている様な事ですが、ボジョレ・ヌーヴォーは祝い酒なので、どれがいいとは言わず開けたワインで楽しめればそれで十分! そして農作物心から感謝と、そして良き来年を迎えられます様に という感じで飲めば尚良いのではと思います。

   


nice!(1)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
qoo2qoo

こんばんわ☆
ボジョレ・ヌーヴォーの解禁、TVで見ました。
自分はまだお酒は飲めませんがお味が気になります。
by qoo2qoo (2009-11-20 23:25) 

のろ

ん~。優雅だ~。(^_^)
by のろ (2009-11-20 23:29) 

やまがたん

いつもご訪問ありがとうございます
最近忙しくてコメ&nice!が出来ず申し訳ありません
連休などの休みの訪問となると思いますが
これからもどうか宜しくお願いします^^
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆
by やまがたん (2009-11-21 10:53) 

朱殷

立派なボジョレもあるんですねー♪
私も、祝い酒なので、飲んで楽しめればいいんじゃないかな、と思いマス☆
by 朱殷 (2009-11-21 15:00) 

か-ず

こんにちわ^-^
遅くなりましたけどブログ4周年おめでとうございます!
ボジョレ・ヌーヴォー、テレビでやってましたね。
一本5000円もするなんてすごいですね。^-^;

Tくんにお祝いコメントありがとうございました。
すごいよろこんでました><
ジオラマ動いたら怖いけど、ちょっと面白いかなって思います(笑

パソコン直ってよかったですね。
おいらのパソコンはビスタウルティメット?でバックアップとれてますけど
復活させ方わかんなくて、そのまま使ってます。
ドライブのCかDに情報入ってるみたいです。
by か-ず (2009-11-21 15:02) 

ホタルの館

ボジョレ・ヌーヴォー、デザインを見ているだけでも楽しいですよね!
様々なデザインがあるし、色合いがとってもカラフルでオシャレなんです(*^_^*)
by ホタルの館 (2009-11-21 18:42) 

ネオ・アッキー

 qoo2qooさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
昔はマスコミも大きく宣伝したものですが、今はアルコール類の規制強化等で少~しだけマスコミで宣伝する位になりましたけれど、いつの間にか習慣的にボジョレ・ヌーヴォーを予約買いする様になって、未だに飲んでます。 毎年、それは農作物ですから味も勿論異なる訳ですけれど、出来が良くないという話は聞かない不思議なワインでもありますね(^_^;)
by ネオ・アッキー (2009-11-21 22:19) 

ネオ・アッキー

 のろさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
今まで飲んだボジョレ・ヌーヴォーの中では確かに優雅でした(^_^)
by ネオ・アッキー (2009-11-21 22:24) 

ネオ・アッキー

 やまがたんさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
こちらこそ忙しい中、ご訪問及び、nice!&コメントありがとう御座いました。 これからもよろしくお願い致します(゚0゚)(。_。)
by ネオ・アッキー (2009-11-21 22:29) 

ネオ・アッキー

 朱殷さんnice!&コメント真にありがとう御座います!
ボジョレ・ヌーヴォーには色々な種類の物がありますね。おそらく日本が輸入さられる中では多くの種類を扱っていると思います。

そうですよね~ ヌーヴォーは楽しんで飲めればそれで十分ですよね(^_^)
by ネオ・アッキー (2009-11-21 22:36) 

ネオ・アッキー

 か-ずさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
ブログ開設4周年お祝いコメントありがとうございます(o^O^o)

確かに1本5000円はボジョレ・ヌーヴォーとしては高いですね... でも上には上があって1本1万円の物もあったりします(^_^;)

T君喜んでいましたか。 良かったです(*^_^*)

メインPCですからね直って良かったですよ(^-^)/

Vista UltimateのComplete PC Backup Image はCドライブには作れないのでDドライブにあると思います。 復活のさせ方はWindows VsitaのOS DVDからブートさせ、Windowsの修復を選びComplete PC Backup Imageからリカバリーを選ぶと、そのDドライブに入っているイメージを選択して後はパソコンまかせでリカバリー出来ますよ(^_^)
by ネオ・アッキー (2009-11-21 22:55) 

ネオ・アッキー

 ホタルの館さんnice!&コメント真にありがとう御座います!
そうですね~ 色々なラベルデザインがあって見ているだけでもカラフルなラベルデザインで楽しいですよね(o⌒∇⌒o)
by ネオ・アッキー (2009-11-21 23:00) 

ネオ・アッキー

 ダーさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2009-11-21 23:02) 

sak

5,000円のボジョレ・ヌーヴォー
一口だけでいいから飲んでみたい♪
by sak (2009-11-21 23:02) 

ネオ・アッキー

 ほりけんさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2009-11-21 23:04) 

ネオ・アッキー

 xml_xslさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2009-11-21 23:05) 

ネオ・アッキー

 sakさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
5000円のヌヴォーは贅沢でしたね(^_^;) でも今までに飲んだ事が無いなめらかさのあるボジョレ・ヌーヴォーでしたよ(^_^)
by ネオ・アッキー (2009-11-21 23:09) 

ネオ・アッキー

 単騎さんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2009-11-21 23:10) 

ネオ・アッキー

 shinさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2009-11-21 23:12) 

ネオ・アッキー

 ぴーすけ君さんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2009-11-21 23:13) 

ネオ・アッキー

 pianoさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2009-11-21 23:15) 

ネオ・アッキー

 今造ROWINGTEAMさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。 
by ネオ・アッキー (2009-11-21 23:17) 

ネオ・アッキー

 lamerさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2009-11-21 23:18) 

ネオ・アッキー

 トメサンnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2009-11-21 23:21) 

iyashi

ヌーヴォーは開けてから2~3時間が勝負なんでしょうね。

しかし日本に輸入されるボジョレーヌーヴォーは種類が多すぎてどれを選んでいいか良くわからないです
by iyashi (2009-11-22 15:42) 

スミッチ

タイユバンのワインは結構好きでいつくか飲みました。これもいつも行くお店にあったのですが結構売れているとの事でした、でも私は5000円だったら別のものを買ってしまうような。
by スミッチ (2009-11-22 19:13) 

ネオ・アッキー

 iyashiさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
そうですね~ やはり醸造法が他のワインよりすぐ飲まないと酸化しやすい醸造法ですからね。 

確かに日本に輸入されるボジョレ・ヌーヴォーの種類は多いですね。 選ぶ基準は人それぞれになりますが、僕としては、やはりノンフィルターの物かクリュ・ボジョレの村のブドウを使用しているヌーヴォーがお勧めです(^.^)
by ネオ・アッキー (2009-11-22 22:40) 

ネオ・アッキー

 スミッチさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
タイユバンのワインお好きですか~ しかもこれ店頭で見かけたのですね。
確かに5000円だと、ボルドーのポイヤック村のクリュ・ブルジョワ級のフルボディーの物が買えますね^_^;
by ネオ・アッキー (2009-11-22 22:46) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。