第605回  Windows7 RC1を試す Vol.1 [パソコン]

       5月5日よりMicrosoftからWindows7のRC1版が公開されました。   今回はそのRC1をインストールする事から始める記事です。       てな感じでゴー

 

 

 

    MicrosoftのページからWindows7 RC1をダウンロードしてきます。

 

  Downlad :http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7/download.aspx

 

     パーテションを切ってインストールする方法やVirtual PCへインストールする方法もありますが、今回はArkシステムが発売しているUSB BOOT革命 Ver.3 を用いて外付けHDDにエクスターナルインストールし、USB-HDDから起動する方法でWindows7 RC1を試してみました。

 

         Windows7 外付けインストール(1).jpg

 

 

           エクスターナルインストールを選択。

 

    Windows7 外付けインストール(2).jpg

  

     Windows7もWindows Vista と表示されるが問題は無い。

 

    Windows7 外付けインストール(3).jpg

 

     Windows7 RC1から Bussines は無くなり、変わりにProfessionalになっている。

 

     Windows7 外付けインストール(4).jpg

 

     実はこのBUFFALOの外付けHDDでは起動に失敗した。 (I・Oデーターの物でも同じ 自作外付HDD以外は上手く起動出来ない様になっているようだ)

 

    Windows7 外付けインストール(5).jpg

 

    後はセットアップウイザードにしたがって行けばOK!

 

     USB-HDDからの起動を行う為に以下のファイル(ISOイメージファイル)を書き込んでおく

 

           

           Windows7 外付けインストール(6).jpg

 

     後は上記で作成したブータブルCDを用いてUSB-HDDからWindows7 RC1を起動すれば良いという手法です。  

 

     この方法だともう一台のPCが手軽に手に入って使える感じなので、お気楽度は高いです。 ただ注意したい点は最近の市販の外付USB-HDDからは起動出来ないので外付けUSB-HDDは自作したものを用意しなければならない点です。

 

  

 

      以上今回はWindows7 RC1を外付けUSB-HDDから起動して楽しむ方法でした。

 

 

 

        ~      未来ミラクル!     万事ジャンプする       ~

 

 

 

 

 

で、ガンバランスdeダンス


nice!(1)  コメント(46)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 46

コメントの受付は締め切りました
peco

お久しぶりです。
相変わらず、何が何やら機械音痴の私には「?」な言葉がたくさんでしたが、とにかくインストールするのが大変だった、という事で納得してみました。合ってますか?合ってますよね?
by peco (2009-05-20 10:20) 

のろ

お久しぶりです。
Windows7かぁ・・・。いつになるか分からないですが、試してみたい感じもあったり・・・。全体的に、動作が軽くなってるという噂ですもんね。
by のろ (2009-05-20 10:47) 

さくら(^^)v

こんばんは、はじめまして(^^)
nice!&ご訪問をありがとうございました!
パソコン、詳しいんですね。
参考にさせていただいてもいいですか?
またお邪魔させていただきます!
by さくら(^^)v (2009-05-20 20:00) 

スミッチ

使った感じはどうなのか楽しみです
by スミッチ (2009-05-20 23:06) 

bigbang

こんばんは
流石、お詳しいですね^^
Windows7か~Vistaはもう消えゆく運命ですねw
by bigbang (2009-05-21 02:44) 

ホタルの館

久々ですね!
ブログに立ち寄ってくださり、有り難うございますm(_ _)m

疎遠になってしまっていて申し訳ありませんでした。
ブログの更新されていたのに来れていなかった・・・。

RSSに登録させて頂きます。
それだと、忘れないので。
by ホタルの館 (2009-05-21 04:12) 

やまがたん

お久しぶりです^^
使い心地はいかがでしょうか?

ポチポチポチっとオウエン☆
by やまがたん (2009-05-21 06:57) 

shinwa

拙ブログへのご訪問、ありがとうございました。
パソコン詳しいのですね。
そのうち質問させてもらうかもしれません。
by shinwa (2009-05-21 17:22) 

shinwa

拙ブログへのご訪問、ありがとうございました。
パソコン詳しいのですね。
by shinwa (2009-05-21 17:25) 

か-ず

こんばんわ&お久しぶりです^-^
忙しいのに来てくれてありがとうございました!

ウインドウズ、もう新しいの出るみたいですね。^-^;
ビスタ買ったばっかなのに~、って思いました(笑

あ、パソコン、CMOSクリアっていうのをやったら
起動&再起動するようになって、DVDも使えるようになりました。
色々教えてくれてありがとうございました!
パソコン、むずかしいですね^-^;
by か-ず (2009-05-21 22:06) 

ネオ・アッキー

 pecoさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
お久しぶりです(^^)  そうですpecoさんのおっしゃる通りインストールするのが大変だったという事なのです(いや本当に大変でした (^_^;) )
by ネオ・アッキー (2009-05-23 17:37) 

ネオ・アッキー

 のろさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
お久しぶりです(^^) かなりと言っていい位Vistaより軽くなっています。 Windows7使ってからVistaに戻るともうVista使いたくない位軽いです!
by ネオ・アッキー (2009-05-23 17:41) 

ネオ・アッキー

 さくら(^^)vさんnice!&コメント真にありがとう御座います!

こちらこそご丁寧にありがとうございます<(_ _)> パソコンはそこそこ詳しいです(^_^;) 参考になる事があれば是非またおいで下さい。 お待ちしております(*^_^*)
by ネオ・アッキー (2009-05-23 17:44) 

ネオ・アッキー

 スミッチさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
操作感はVistaと変わりませんが、体感速度が絶対的にWindows7の方が早いです。 何でこれ位Vistaを軽くしなかっのか疑問です。
by ネオ・アッキー (2009-05-23 17:47) 

ネオ・アッキー

 bigbangさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
やはりWindows7は快適感が否めませんからね~ Vista買った人は被害者か(爆)
by ネオ・アッキー (2009-05-23 17:49) 

ネオ・アッキー

 ホタルの館さんnice!&コメント真にありがとう御座います!
お久しぶりです(^^)  気になされなくて結構ですよ! 僕の方もRSS登録させて頂きます<(_ _)>  これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2009-05-23 17:52) 

ネオ・アッキー

 やまがたんさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
お久しぶりです(^^)  やはりVistaと比べると軽快ですね~ ほとんどリソースも消費しないようなので安定感もRC1なのにあります(^_^)v

何時も応援ポチありがとうございますヾ(・_・。)
by ネオ・アッキー (2009-05-23 17:56) 

ネオ・アッキー

 shinwaさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
パソコンは・・・ そこそこ詳しいです(^_^;)  質問いいですよ~ これからもよろしくお願い致します<(_ _)>
by ネオ・アッキー (2009-05-23 17:58) 

ネオ・アッキー

 か-ずさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
お久しぶりです(^^)  Vsitaは重いので評判落としましたからね~ Windows7はかなり軽くなっているので評判はいいと思います。

CMOSクリアーですか~ PCケース開けました? CMOSクリアーの段階だとマザーボードのリチウム電池抜くのと同じ位レベル高い話ですね。

でも、ちゃんと起動するようになって良かったですね(⌒-⌒)
by ネオ・アッキー (2009-05-23 18:05) 

ネオ・アッキー

 xml_xslさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2009-05-23 18:05) 

ネオ・アッキー

 shinさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2009-05-23 18:07) 

ネオ・アッキー

 びくとるさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2009-05-23 18:07) 

ネオ・アッキー

 もっこさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2009-05-23 18:08) 

ネオ・アッキー

 qoo2qooさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2009-05-23 18:09) 

ネオ・アッキー

 sakさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2009-05-23 18:10) 

ネオ・アッキー

 いいだやさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2009-05-23 18:11) 

ネオ・アッキー

 あんれにさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2009-05-23 18:12) 

ネオ・アッキー

 ponchiさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2009-05-23 18:13) 

ネオ・アッキー

 せつこさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2009-05-23 18:14) 

ネオ・アッキー

 doraさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2009-05-23 18:15) 

ネオ・アッキー

 Chrisさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2009-05-23 18:15) 

ネオ・アッキー

 うっしーさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2009-05-23 18:17) 

ネオ・アッキー

 pianoさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2009-05-23 18:17) 

ネオ・アッキー

 kinkonさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2009-05-23 18:18) 

ネオ・アッキー

 ぴーすけ君さんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2009-05-23 18:19) 

ネオ・アッキー

 mujinaさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2009-05-23 18:19) 

ネオ・アッキー

 okoさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2009-05-23 18:20) 

ネオ・アッキー

 c_yuhkiさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2009-05-23 18:23) 

ネオ・アッキー

 junmaruさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2009-05-23 18:25) 

ネオ・アッキー

 さめ宗家めぐさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2009-05-23 18:26) 

ネオ・アッキー

 ファルコン騎士さんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2009-05-23 18:27) 

ネオ・アッキー

 hiro78さんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2009-05-23 18:28) 

ネオ・アッキー

 甘党大王さんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2009-05-23 18:29) 

ネオ・アッキー

 単騎さんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2009-05-23 18:30) 

ネオ・アッキー

 schnitzerさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2009-05-23 18:30) 

ネオ・アッキー

 ゆりあさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2009-05-23 18:31) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。