第593回  新企画(3月) [ワイン]

           その月に合うワイン、なりシャンパンを独断と偏見(?)により紹介する記事も6回目ですが・・・  毎月初めの土曜日に記事にする事にしていましたが...   今回は最近の体調不良の原因で1日遅れてしまいましたm(*T▽T*)m    なお、先月のプレゼント企画ですが2名程(たぃさん様、スミッチさん様)希望者がいたので、2名共にプレゼントする事にしました。 後程メッセージをお送りしますのでお待ち下さい。 返事が大変遅くなった事申し訳御座いませんでした。  てな感じでゴー

 

 

    3月 ・・・  すなわち年度末。  平成20年度最後にふさわしいと思ったのは

 

    新企画3月(1).jpg

 

       これ。  有名過ぎるかも知れませんが、偉大なシャンパーニュです。

 

   ヴーヴ・クリコ・ポンサルダン イエローラベル  です。   ヴーヴ・クリコ・ポンサルダンシリーズの中では最もスタンダードなシャンパーニュかと思います。 (配合比は ピノ・ノワール 50~55%、ピノ・ムニエ15~20%、シャルドネ28~30%)

 

   新企画3月(2).jpg

 

       やはり、シャンパーニュとマカロンのマリアージュ(組み合わせ)は僕的には最高です(^_^;)  (今回のマカロンはセバスチャン・ブイエの物)

 

    このヴーヴ・クリコ・ポンサルダン社はシャンパーニュ地方中核都市REIMS(ランス)市にあります。  カテドラル(ノートルダム大聖堂) から歩いて約10分。 REIMS(ランス)駅より歩いて15分位の所にあります。

 

   新企画3月 (3).jpg

 

       ↑   ヴーヴ・クリコ・ポンサルダン社

 

 

     さて、感想ですが、それ程個性は強くないが驚くほどフレッシュな果実の香り。 飲んで見ると、とてもバランスがとれていてフレッシュ感がとても生かされ、でもシャンパーニュらしいコクが後を引くこれまた見事なシャンパンです。

 

    なぜ、これが年度末にふさわしいのか?  実はシャンパン製法の中にルミアージュ法(動瓶法)を開発したり、そのピュピトル(澱下げ台)も開発し、シャンパンの大量製法を可能にしたのはヴーヴ・クリコ社です。  その偉大さを尊敬してセレクトしました。

 

    来年度から新生活を始められる方などには同社のビンテージ品なんか最高なアイテムだと思います。  

 

    

 

         という訳で「平成21年度を明るくする一本! 」

 

 

 

    ~   どこにも幸あれ   コロんでも  凹んでも  エブリバーディsinging♪   ~

 

 

 

 

 

で、ガンバランスdeダンス


nice!(1)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 21

コメントの受付は締め切りました
くっきもんちゃん

写真の大きな名前は、何か意図するところがあるのでしょうか??
マカロンが美味しそうです。
by くっきもんちゃん (2009-03-09 11:14) 

のろ

おいしいお酒・・・、ずっと飲んでないなぁ~(^_^;)。
緊縮財政と言うこともありますが・・・。
by のろ (2009-03-09 11:47) 

スミッチ

おーおーありがとうございます。うれしいですね!!
最近は日本酒か焼酎ばかりでワインとかシャンパンはなんでないなあ
マカロンにシャンパンしゃれてますね
by スミッチ (2009-03-10 06:44) 

bigbang

おお~凄い、実際に訪れたのですね^^
色もいい感じですし、なんだかお高そうなシャンパンですね(>_<)
後で検索してみます♪
by bigbang (2009-03-14 08:41) 

朱殷

いつか私もシャンパンとマカロンの組合せで堪能したいです!
by 朱殷 (2009-03-15 18:17) 

sak

ヴーヴ・クリコ、好きです(^^
マカロンと合うのですね
今度やってみます♪
by sak (2009-03-19 02:11) 

ネオ・アッキー

 くっきもんちゃんさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
大きな名前は写真の盗用防止目的です。 特に商用に用いられないようにという意味合いがあります(^_^;)
マカロンは美味しかったです(^_^)
by ネオ・アッキー (2009-03-20 01:53) 

ネオ・アッキー

 のろさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
シャンパンも昔はそれ程値段も張らなかったのですが・・・ ブランドの力は強いとしか言いようが(-"-;)
by ネオ・アッキー (2009-03-20 01:57) 

ネオ・アッキー

 スミッチさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
シャンパンもいつの間にか相当値段が張る商品になってしまいましたからね~  スパークリングワインでもBrut(辛口)のものならマカロンと合いますよ(^_^)
by ネオ・アッキー (2009-03-20 02:01) 

ネオ・アッキー

 bigbangさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
2年前に実際に訪れました。 地元ではシャンパンは驚く程安く売られているんですよ~ NV物で11~20€程。 

このヴーヴ・クリコ・ポンサルダンはメーカー製シャンパンではかなりメジャーなほうなので異常に高い値段では無いですよ。 シャンパンバーなんかではグラス売りもしている位ですし(^_^;)
by ネオ・アッキー (2009-03-20 02:08) 

ネオ・アッキー

 朱殷さんnice!&コメント真にありがとう御座います!
是非シャンパンとマカロンの組み合わせ・・・  試して見てくださいね。 蚊必ず新しい発見が待っていますよ(*^-^)
by ネオ・アッキー (2009-03-20 02:10) 

ネオ・アッキー

 sakさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
ヴーヴー・クリコ美味しいですよね~ 驚く程フレッシュな果実の香りが良いですね。  マカロンとシャンパン・・・ 意外に思うかも知れませんがかなり良い組み合わせだと思います(^_^)
by ネオ・アッキー (2009-03-20 02:14) 

ネオ・アッキー

 Yukiさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2009-03-20 02:16) 

ネオ・アッキー

 xml_xslさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2009-03-20 02:17) 

ネオ・アッキー

 いいだやさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2009-03-20 02:18) 

ネオ・アッキー

 momoさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2009-03-20 02:19) 

ネオ・アッキー

 コルトロさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2009-03-20 02:20) 

ネオ・アッキー

 shitaOrangeさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2009-03-20 02:21) 

ネオ・アッキー

 qoo2qooさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2009-03-20 02:22) 

ネオ・アッキー

 pianoさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2009-03-20 02:23) 

iyashi

ネオ・アッキーさんもワイン好きだったのですね!
私もワイン大好きです(^^)
シャンパンも時々飲みますが、私は赤ワインが好きでボルドーかイタリアワインの1000円台から2000円台のものを選んでいます。
10年ほど前からハマりだして、高いワインも買ったりしましたが、高いからと言って特別美味しいと感じないものもあれば、安いものでも香りがよくどっしりとしていて飲みごたえのあるものもあったりして、奥が深いと思いました。
無難なのでボルドーかイタリアにしているのですが、正直飲んでみないと分からないですね(^_^;)
先日ネットで90年代のボルドーが3000円台で買えたので、デキャンタして飲んだのですが、香りも弱く、スカスカで、とてもフルボディとは思えずガッカリしてしまいました(+_+)
それなので、最近は2005年のボルドーで安めの物を買っていますが、今のところ外れなしです(^^)
ブルゴーニュで良いものがあれば教えて下さい。
それと白も。
宜しくです(*^^)v
by iyashi (2009-05-06 19:31) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。