第578回  今日は節分ですね~ [日記]

         今日は2月3日・・・  節分の日ですね(^_^)    てな感じでゴー

 

 

   節分というと、やはり豆撒きでしょうか?   家の中に豆を撒くと後片付けが大変だったりするので、かなり前から家では撒きませんが・・・。

 

    節分2009.jpg

 

      でも「鬼打ち豆」は買ったりします(^_^;)     これ、食べると結構美味しいと思うのは僕だけでしょうか・・・。

 

      今年は「成田山」で初詣した関係上? 「鬼は外」とは言わない(言えない)方がいいみたいです。 何でも「成田山」は「鬼」を祀っているので。 「福は内」とだけ言う事にしましょう^^

 

 

      あと、鰯ですかね。  あれはビールのおつまみには美味しいですね。   ←  ってオッサン入ってます(爆)

 

 

 

             という訳で   「暦上は明日から春ですね~  」 

 

 

 

 

         ~      未来はimagine!       万事ジャンプする       ~

 

 

 

 

 

で、ガンバランスdeダンス


nice!(1)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 32

コメントの受付は締め切りました
のろ

節分らしく、マメを食べたり、恵方捲きを食べたり、というのはなかったです~(^_^;)。
まあ、いいんですけどね~・・・。
暦の上では、もう春になるのですね。こちらはまだ雪の中ですけど、確かに今年は雪は少ないんですよね~。このまま春になってくれたら、どんなにいいか~・・・。
by のろ (2009-02-03 22:23) 

ぴーすけ君

お豆が残ると、米と一緒に炊いてます(>▼<)
香ばしいご飯になりますw
by ぴーすけ君 (2009-02-03 22:24) 

piano

20時頃にスーパーに寄ったら
豆まき用の豆が半額になっていたので
思わず買いました(笑)
もちろんお寿司も買いました。
サーモン巻きでしたけど。。。^^;
by piano (2009-02-03 22:45) 

bigbang

おはようございます。
同じく鬼打ち豆は結構好きですね♪
それから最近、恵方巻きも流行っているようですね^^;
私はついていけてないのですが
いつの間にか関東にまで広がりだしているようです。
暦上はもう春ですね^^
by bigbang (2009-02-04 07:53) 

やまがたん

こちらはどこも豆が完売でというか売っておらず
落花生ばっかり販売されておりました・・・・
恵方巻きは買いましたが、豆はバタピーを応用し
玄関からまかせて頂いたのであります

ご訪問ありがとうございます
広告応援クリックさせて頂きます
by やまがたん (2009-02-04 08:28) 

sak

豆まきしましたよ(^^
少しだけしかまいたつもりないのに
部屋のなか歩くと「ガリッ」ってふんづけちゃって(^^;
by sak (2009-02-04 08:34) 

いいだや

袋ごと豆まきして、あとで回収しました。
恵方巻きも食べました。
by いいだや (2009-02-04 09:52) 

さめ宗家めぐ

豆まき、何年もやっていないので、我が家は鬼と同居しているかもしれません。
by さめ宗家めぐ (2009-02-04 15:47) 

qoo2qoo

こんにちは☆
「鬼打ち豆」初めてみました♪
食べてみたいです(@ ̄¬ ̄@) ジュルジュル
今年は豆はまかずにお腹の中です(^ω^;)
※いつも素敵なコメントありがとうございます♪
by qoo2qoo (2009-02-04 17:49) 

甘党大王

撒きますよ~ヽ(^o^)丿
今年は三女が年女ですからね!(^^)!
ガンガンに鬼を追い払い<`~´>
ドンドン♡福の神を引き寄せねば~~~(●^o^●)V
暦の上の春・・・どんな風に活かせばイイのかな?
だって、超~寒しですよね(・。・; まだまだ冬~って思えちゃう(^^ゞ
by 甘党大王 (2009-02-04 20:58) 

か-ず

こんばんわ^-^
100日のお祝いコメントありがとうございました!
昨日は節分でしたね!豆が硬くて、おいらは食べるの苦手です^-^;
成田山では、毎年有名人の人が豆まきするみたいですね。今日テレビで見ました♪

スタートアッププログラム、多いです。でもどれを消していいかわかんなくて^-^; DVDドライブはパソコン買ってから一回も使ってなくて、いつもDVDのRWドライブだけ使ってます。だから、あんま買いたくなくて^-^;
by か-ず (2009-02-04 21:40) 

ネオ・アッキー

 のろさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
今日は立春ですから、暦の上では「春」です。 でも雪かきが大変ではとても「春」という感じはしないですよね(^_^;)  大変そうです。
by ネオ・アッキー (2009-02-05 03:35) 

ネオ・アッキー

 ぴーすけ君さんnice!&コメント真にありがとう御座います!
なるほど~ 豆と御飯を一緒に炊くと香ばしいご飯になるのですね。 いいこと聞きました(*^-^)  まだ、豆残っているかな^^;
by ネオ・アッキー (2009-02-05 03:38) 

ネオ・アッキー

 pianoさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
豆撒き用の豆は昨日中に売りたいですからね^^;   お寿司の方がめざさしよりはリッチな感じがします。 
by ネオ・アッキー (2009-02-05 03:42) 

ネオ・アッキー

 bigbangさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
恵方巻き・・・  確かに流行っているようですね。 僕も付いていけず、めざしでした(^_^;)   
ついに暦の上では「春」・・・  さて、今年の春はどうなることやら^^;
by ネオ・アッキー (2009-02-05 03:47) 

ネオ・アッキー

 やまがたんさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
バタピーでも取り合えず撒いておけば何も撒かないよりは良いかと^^;
恵方巻き・・・ やはり流行りのようですね。 美味しそうです(^_^)


いつも応援ポチ真にありがとうございますm(._.)m
by ネオ・アッキー (2009-02-05 03:51) 

ネオ・アッキー

 sakさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
豆撒きしましたか~  家の中に撒くと後始末が大変だったり^^;  晩年の犬を家の中で飼っていた頃は愛犬が食べてくれるので問題なかったのですけれど・・・。  
by ネオ・アッキー (2009-02-05 03:56) 

ネオ・アッキー

 いいだやさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
後で回収ですか~ 結構大変ですよね。  恵方巻き・・・ やはり流行りのようですね(^_^;)  来年は検討してみます。
by ネオ・アッキー (2009-02-05 03:58) 

ネオ・アッキー

 さめ宗家めぐさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
鬼でも「成田山」の不動明王の様な鬼なら問題ないかと^^; 
by ネオ・アッキー (2009-02-05 04:00) 

ネオ・アッキー

 qoo2qooさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
鬼打ち豆は本当は歳の数だけ食べて後は撒くようですが・・・  かなりの数食べてしまいました。 香ばしくて美味しいんですよ(^_^;)  ← これが原因で老けたらヤダな~(爆)

すてきなコメントだなんて(;^◇^;)ゝ  ありがとうございますm(._.)m
by ネオ・アッキー (2009-02-05 04:05) 

ネオ・アッキー

 甘党大王さんnice!&コメント真にありがとう御座います!
そうですね~ 娘さんの為にもドンドン撒きましょう! そして幸せゲットですね♪(* ̄∇ ̄)/

まだ暦の上でですから。 実際に春が訪れてから色々行動すれば良いと思いますよ。 今はその準備期間という事で^^
by ネオ・アッキー (2009-02-05 04:09) 

ネオ・アッキー

 か-ずさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
豆苦手ですか~ 歯を鍛えるには丁度良いかと思いますが(^_^;)
成田山の豆撒き祭りは毎年凄いですね。 一度は行ってみたいと思うのですがなかなか^^;

スタートアッププログラム多いですか~ それだと起動なり、動作が重くなりますね。 まず、CorelとかのPhotoダウンローダーを停止して良いと思います。 あと、もしツールバーがインストールされている様でしたら、削除した方がブラウザーはかなり軽くなりますよ(^_^)
by ネオ・アッキー (2009-02-05 04:19) 

ネオ・アッキー

 xml_xslさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2009-02-05 04:20) 

ネオ・アッキー

 momoさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2009-02-05 04:21) 

ネオ・アッキー

 今造ROWINGTEAMさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2009-02-05 04:22) 

ネオ・アッキー

 たねさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2009-02-05 04:23) 

ネオ・アッキー

 shinさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2009-02-05 04:24) 

ネオ・アッキー

 Yukiさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2009-02-05 04:25) 

ネオ・アッキー

 *お礼*  沢山のコメント、及びnice!真にありがとう御座いました<(_ _*)>   これからもよろしくお願い致しますm(._.)m
by ネオ・アッキー (2009-02-05 04:28) 

ネオ・アッキー

 スミッチさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2009-02-09 22:28) 

gakan

私も成田山に初詣に行ったのですが
親から「鬼は外」は言うなと言われてなぜだろうと思っていたんですが
そういう事情があったんですね。
by gakan (2009-02-15 16:39) 

ネオ・アッキー

 gakanさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
成田山は不動明王を祀っているので「鬼は外」とは言えないんですよ(^_^;)
不動明王と言えば鬼の代表格ですからね・・・。
by ネオ・アッキー (2009-02-17 00:30) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。