第544回  AVCHD(m2ts)から音声抽出方法 [パソコン]

          これまたマニアックな記事を予感させますが(^_^;)  以前、デジカメ動画から音声抽出という記事を書いた事があります。  しかしAVCHD形式で録画した動画から音声抽出するのは以前の方法が使えないと思います(実は試していないので意外と出来るかも知れませんが・・・)   そこで今回も全てフリーソフトを用いてAVCHD(m2ts)から音声抽出する方法を述べてみたいと思います。  てな感じでゴー

 

 

    まずはAVCHD(m2ts)ファイルをtsMuxeRで読み込みます。  そして今回は音声抽出が目的なので音声ファイルのみ(この場合.ac3)選択しDemuxを選択し、Start demuxing をクリックします。

 

    tsMuxeR download: http://download.cowscorpion.com/dl/files/Multimedia/tsMuxeR_1.8.8b.zip

 

            AVCHD(m2ts)から音声抽出(1).jpg

 

                すると、音声ファイル(.ac3)が分離されます。 

 

                    AVCHD(m2ts)から音声抽出(2).jpg

 

 

    しかし、ac3ファイルのままでは使い勝手が悪いのでやはりmp3に変換したいところ。 ただし2ch音声にダウンミックスされてしまいますが・・・。 (因みに拡張子.ac3はドルビーデジタル5.1ch形式  *ドルビーデジタルはドルビーラボラトリーズ社の商標登録です* )

 

      そこでBeiLightというフリーソフトを用います。

 

   BeLight download: http://download.cowscorpion.com/dl/files/Multimedia_AudioEncoder/BeLight-0.22b9_Normal.exe

 

          BeLightをインストールしたら下記の図の様にMP3を選択し、Bit Rateをお好みでスライドして選択(今回は128kbpsを選択) して  Start Processing  をクリック。

 

            

            AVCHD(m2ts)から音声抽出(3).jpg

 

 

              すると、ハイ汎用性が高いmp3に変換終了です。

 

                      AVCHD(m2ts)から音声抽出(4).jpg

 

 

     これで意外と出来なさそうなAVCHD(m2ts)形式から音声抽出が可能です。   こう考えると、次世代DVD規格であるBlu-ray Disc も同じm2ts形式を採用している為、何かとヒントになるものがあるかも知れません。  *注意* 本記事はAACSの解除を目的としたものではありません。 あくまでも私的利用のAVCHD(m2ts)に関しての記事です。 現在の所AACS解除による明確な法規定はありませんが不正競争防止法の観点からAACSの解除には罰則が下される可能性があります。 また本記事はAACSの解除を勧めるものでも一切ありません。  

 

 

 

       という訳で「やはりHD(ハイデフィ二ション)の編集にはtsMuxeRが欠かせない?」

 

 

 

 

          ~       未来ミラクル    万事ジャンプする       ~

 

 

 

で、ガンバランスdeダンス

  


nice!(1)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
のろ

うーん。分からない言葉がいっぱい。
mp3くらいしか分かりません~(^_^;)。
by のろ (2008-12-13 12:44) 

ぴーすけ君

なんかマニアック(*≧m≦*)
by ぴーすけ君 (2008-12-13 16:37) 

bigbang

こんばんは。
初心者の私には解らない単語がたくさんですがw
さすがにお詳しい^^
比較的簡単に出来るという事は解りました^^
by bigbang (2008-12-14 02:46) 

peco

カタカナを見ていると背中がむず痒くなるタイプの者です。こんにちは。
眉間に皺を寄せながら2回、読み返しましたがワカリマセンデシタ。
サーッパリ、ワカリマセンデシタ。テヘ。
機械って奥が深いんですねぇ。
by peco (2008-12-14 15:41) 

やっぴー

ごめんなしい。理解できないけど、応援のnice!
by やっぴー (2008-12-14 15:57) 

くっきもんちゃん

さっぱり分からないけど、何でも知ってる
ネオ・アッキーさんにナイスを。
by くっきもんちゃん (2008-12-15 14:48) 

gakan

ac3って、5.1chなんですね~。
でも、普通のステレオスピーカーで聴いたら
どう聴こえるのかがちょっと気になりますね。
by gakan (2008-12-15 18:11) 

ネオ・アッキー

 のろさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
え~と、これはいわゆる次世代DVD(Blu-ray)に採用されている技術なので複雑な構成が含まれています。 これはHDビデオカメラで採用されているAVCHD形式のm2tsを解析した記事です。 簡単に言うとこの記事はm2tsから音声を抽出してMP3に出来るという実験を記事にしたものです(^▽^;)
by ネオ・アッキー (2008-12-18 21:05) 

ネオ・アッキー

 ぴーすけ君さんnice!&コメント真にありがとう御座います!
た、確かにマニアックな記事ですね(゚ー゚;)  でも、次世代DVD(Blu-ray)のm2tsプロファイル形式もだいぶ解析されてきているというのは間違い無いと思います。
by ネオ・アッキー (2008-12-18 21:09) 

ネオ・アッキー

 bigbangさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
次世代の動画プロファイル形式から比較的に簡単に音声抽出が出来るという事がわかればそれでOK!かと・・・ (^▽^;)
by ネオ・アッキー (2008-12-18 21:13) 

ネオ・アッキー

 pecoさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
ま、まぁ、現世代DVDの事も詳しく説明すればそれはそれで難しい訳でして、これは次世代の話ですから・・・ 余計に難しいかと(^_^;)
そうです。 機械は奥が深いんです。 どんどん発展しますから。
by ネオ・アッキー (2008-12-18 21:19) 

ネオ・アッキー

 やっぴーさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
いやいや、理解出来なくて普通です。 何の問題もありません。 応援のnice!ありがとうございます!
by ネオ・アッキー (2008-12-18 21:21) 

ネオ・アッキー

 くっきもんちゃんさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
そもそもAVCHDという単語自体わからない人が多数だと思います。 何でも知っているという訳では無いのですが(;^◇^;)ゝ ナイスありがとうございます<(_ _*)>
by ネオ・アッキー (2008-12-18 21:25) 

ネオ・アッキー

 gakanさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
そうです。 5.1chです。 ホームシアターシステムを構築しないと本来の音は再現出来ません。 普通の(2chスピーカー)で聞いた場合、ダウンミックスした音声で再生出来ます。 なぜならドルビーデジタル5.1chはステレオサウンドと下位互換性があるからです。 現世代DVDでもドルビーデジタル5.1chサラウンド音声のものも最近多く出回っていますね(^^)
by ネオ・アッキー (2008-12-18 21:33) 

ネオ・アッキー

 takemoviesさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2008-12-18 21:35) 

ネオ・アッキー

 mujinaさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2008-12-18 21:37) 

ネオ・アッキー

 スミッチさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2008-12-18 21:39) 

ネオ・アッキー

 pianoさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2008-12-18 21:41) 

ネオ・アッキー

 か-ずさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2008-12-18 21:43) 

ネオ・アッキー

 sakさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2008-12-18 21:45) 

ネオ・アッキー

 麗夢睡眠さんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2008-12-18 21:47) 

ネオ・アッキー

 qoo2qooさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2008-12-20 16:45) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。