第543回  JR(JR東日本)で初めて「E」が冠された車両! [電車]

          JR東日本管内では新型車両にE~系と察するにEAST JAPAN RAILWAY COMPANY  の頭文字 「E」 が冠される形式になっているのが何となく気が付く(?)かもしれません。  その最初となった車両が今回紹介するE351系です。    てな感じでゴー

 

  

        E351系と言ってもそう簡単に想像出来る人も少ないと思いますが「スーパーあずさ」の車両と言えば分かり易いでしょうか?

 

           E351系 Super AZUSA(2).jpg

 

                この様にちゃんとE351と記されています  ↓ 

 

          E351系 Super AZUSA(1).jpg

 

      この車両は振り子式を採用している為曲線での速度を減らすこと無く運行出来ます。 (新幹線ではN700系に採用)

 

    デビュー当初は185系が「あずさ」、「かいじ」として存在していた為、その性能の違いなどからこの車両は「スーパーあずさ」と名付けられました。  しかし、現在では185系はE257系に全て置き換えられてしまったので、むしろ性能や価格面で疑問が生じている車両でもあります。 でも今の所、この車両を運用する時は「スーパーあずさ」の名前で運用されます。 

 

    しかし、この車両デビューからJR東日本の新型車両は新幹線も含めて形式の前にEが冠される様になったのである意味画期的な車両であるに間違いないと思います。

 

 

              

 

        これが、発車時のVVVFインバーター音(その他様々な音が混じってしまいましたが・・・ (^_^;) ) ですがIGBT制御音に聞こえます。  

 

          *注意*  写真撮影時と動画撮影時は異なります。  

 

 

   という訳で   「初めて「E」が冠された車両・・・    いかがでしたでしょうか?  」

 

 

 

  

          ~     未来はimagine!      万事ジャンプする      ~

 

 

 

 

 

で、ガンバランスdeダンス

    

 

 


nice!(1)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 27

コメントの受付は締め切りました
yamagatn

うずうず、のりたいです!
電車大好きなんです^^
いいなあ、いいなあ、このタイプの
車両はのったことないのです><

いつもありがとうございます^^
あれこれ応援ポチっとさせて頂きます!
by yamagatn (2008-12-11 22:00) 

bigbang

こんばんは
この車両、微妙な立場なんですか・・・
車両も代替わりが激しいんですね。
JRはお金があるからかな^^
リストラされないよう頑張って!
by bigbang (2008-12-12 02:30) 

ネオ・アッキー

  yamagatnさんコメントありがとう御座います!
このタイプの車両は一度乗った事があるんですよ。 JR東日本(特急、新幹線を含む自由席)乗り放題切符を買って。
その時東京→秋田→東京→新宿→松本→長野(新幹線で)→東京 で一日で回りました(^_^;)
日本の鉄道は時間が正確なのに驚いた覚えがあります。


いつも応援ポチ真にありがとうございます('-'*)
by ネオ・アッキー (2008-12-12 08:24) 

ネオ・アッキー

 bigbangさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
結構微妙な立場みたいですね~ 製造コストが高過ぎたらしいです。 今ではE257系の方が人気あるみたいですし・・・。 
個人的にはこの車両気にいっているのでリストラは勘弁して貰いたいです(+_+)
by ネオ・アッキー (2008-12-12 08:27) 

ネオ・アッキー

 のろさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2008-12-12 08:29) 

ネオ・アッキー

 shinさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2008-12-12 08:31) 

ネオ・アッキー

 ぴーすけ君さんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2008-12-12 08:33) 

yamagatn

ええ、乗ったことあるんですね?
いいなあ、私はせいぜい「いなほ」の
新型くらいしかありません・・・・
新幹線にものれないのです・・・ だってないんだもん><

いつもありがとうございます^^
あれこれ応援ポチッと押させて頂きます^^
by yamagatn (2008-12-12 12:59) 

qoo2qoo

こんにちは☆
電車の車両、いろいろありますね!!
「あずさ」は初めて見ました!
自分は特急系は乗ったことがないので1度
乗ってみたいですo(´▽`*)/
※箱情報ありがとうございました♪
by qoo2qoo (2008-12-12 16:47) 

ごまごま

こんばんわ!
電車ですか・・!!
最近は部活でしか乗りませんね・・・><;;
なので特急電車系はあまり乗りません・・・;
乗りたいです・・・!
気持ちがいいんでしょうねo(TヘTo)
by ごまごま (2008-12-12 20:49) 

きまじめさん

初めまして、こんばんわ。ご訪問いただきありがとうございます。
「あずさ」は昔乗ったことが有りますが、「スーパーあずさ」は乗っていません。
子供が小さい時は、記号のことを色々教えてくれましたが、さっぱり解りませんでした。
電車に乗るとき記号に気をつけてみていると面白いのですね。
by きまじめさん (2008-12-12 22:01) 

ネオ・アッキー

 yamagatnさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
はい、あります。 E257系の方は乗った事が無いですけれど・・・。
「いなほ」はまだ乗っていない特急です。 一度乗ってみたいです!(^^)!
新幹線は「いなほ」で新潟まで来て上越新幹線というパターンが一番良いのでしょうか。

応援ポチいつもありがとうございますヽ(^-^ )
by ネオ・アッキー (2008-12-13 07:41) 

ネオ・アッキー

 qoo2qooさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
まだまだ色々な車両が出てくるかと思います。  ← まだあるんですかって言わないでね(^_^;)
特急系車両は当たり前といえば当たり前なのですが、快適です (^_^)
by ネオ・アッキー (2008-12-13 07:49) 

ネオ・アッキー

 ごまごまさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
部活でどこかと試合とか学校行事位しか電車はあまり使わないのが普通だと思いますよ。 僕の頃も完全にそうでしたし・・・。  しかもぜーったい特急車両なんか乗らせてくれませんね(+_+)
最近の特に新型特急車両はブレーキ時のGが極めて感じにくく通勤車両とはやっぱり違うという点が多いですね。 
今、ワンコイン(500円)の特急券を買うだけで定期で乗れたりするのでグリーン車より場合によっては早くて安い場合もあるんですよ。
by ネオ・アッキー (2008-12-13 07:57) 

ネオ・アッキー

 きまじめさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
こちらこそご丁寧にありがとうございます<(_ _*)>
今、「あずさ」も全部新型車両に変わってしまいました(E257系)
最初は何の為に記号はあるのか? かなり疑問に思うと思いますが、意味の無い記号は実は電車には無いんですね。 
電車に書かれている記号の意味もその内記事にすることがあるかと思いますが、よろしくお願い致しますm(._.)m
by ネオ・アッキー (2008-12-13 08:04) 

ネオ・アッキー

 mujinaさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2008-12-13 08:06) 

ネオ・アッキー

 sakさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2008-12-13 08:08) 

piano

”あずさ”というと狩人の「あずさ2号」を思い出します(歳バレバレ^^;)
「あずさ」も振り子電車なんですね。
「しなの」も振り子電車なので中央線は東西ともカーブが多いのですね!
by piano (2008-12-13 22:44) 

くっきもんちゃん

EはEASTのEだったんですね。
こんな初歩的なことも知らないんですよー(おいおい)
勉強になるなー。
by くっきもんちゃん (2008-12-15 14:47) 

gakan

動画を拝見しましたが
あずさって何両編成なんでしょうか?
相当長いように見えるのですが。
by gakan (2008-12-15 18:16) 

ネオ・アッキー

 pianoさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
あずさ・・・ というと車両より「歌」(演歌?)を思い出してしまいますね(^_^;)
この車両は振り子式電車です。(E257系は違う) この電車に乗った時、「しなの」も乗りました。 松本~長野間だけですけど。 どちらもカーブが多い様に感じました。
by ネオ・アッキー (2008-12-18 21:55) 

ネオ・アッキー

 くっきもんちゃんさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
JR東日本は正式に発表していないと思いますがどう考えてもEASTのEだって気が付く感じです。 初歩的というかJR東日本だけ特別なのだと思いますよ(^▽^;)
by ネオ・アッキー (2008-12-18 21:59) 

ネオ・アッキー

 gakanさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
動画見て頂いてありがとうございます<(_ _*)>   
実は、僕も詳しい両数は知らないのですが、基本7両に付随4両で合計11両だと思います。 今度調べておきます m(-_-)m
by ネオ・アッキー (2008-12-18 22:03) 

ネオ・アッキー

 スミッチさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2008-12-18 22:05) 

ネオ・アッキー

 か-ずさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2008-12-18 22:07) 

ネオ・アッキー

 麗夢睡眠さんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2008-12-18 22:09) 

ネオ・アッキー

 朱殷さんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2008-12-18 22:11) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。