第541回  新企画(12月) [ワイン]

            昨日は有り得ない天気でした。 なにせ突風に大雨に「雷」ですから・・・。  12月に「雷」って今まで無いですよね~ なんて話していましたが、無いですね~ 不吉ですね~ と口を揃えるが如く返答が返ってきました。    さて、毎月初めの土曜日に、独断と偏見? によるワインなりシャンパンを紹介する企画記事も3回目となりました。   今月は12月。  12月と言えばクリスマス。  クリスマスと言えばシャンパン!  とまぁ、誰でも思い付きそうな何ともな感じですが・・・ (^_^;)   てな感じでゴー

 

 

      やはりクリスマスとなればシャンパン・・・  ですが、最近シャンパンの高騰が激しい様に感じます。  デパートで見る度にジリジリ値段が上がっていて今では6000円を割るシャンパンは売っていませんでした。   しかし、そんな中、店員さんとアンリオやドゥーツは通好みですよね~  なんて話をしているそばから何の躊躇もなくアンリオやドーゥツを取っていく女性客が...   はて、この不景気時に・・・  なんて思っていたらなんとカートで来ている? その中身を見て驚く事限りなし。 カートの中には赤ワインが目測で50本程入っている|)゚0゚(|  その上にシャンパン2本も躊躇無しですか・・・。  総合計30万位買っていますね。  その傍ら男性客は「3000円台のシャンパンはありますか? クリスマス用に欲しいので」 と店員に聞いて、「3000円台ではスパークリングワインしか無いですね~ 申し訳御座いません」 と格差社会を垣間見た感じがしました。  

 

      シャンパンは例え同じぶどう品種に、同じ製法を用いたとしてもフランスのシャンパーニュ地方で作られていなければ「シャンパン」と名乗れない世界で隋一のワインですから、数も限られますし貴重で高価なのも仕方が無い感じですけど・・・。  流石に最近は特に際立って高価なワインになっていている感じは否めません。 (中国での消費量が増えているのが原因らしい)

 

       

      ちょっと前置きが長くなってしまいましたがm(-_-)m    今月(12月)はこれ

 

  

     MOËT&CHANDON GRAND VINTAGE(1).jpg

 

    MOËT&CHANDON GRAND VINTAGE(モエ・エ・シャンドン・グラン ビンテージ)の2003年物です。

 

    何故これか・・・!?   やはりMOËT&CHANDON(モエ・エ・シャンドン)は一番多く飲んでいるシャンパンですし、何時飲んでも「あ! やっぱり MOËT&CHANDON(モエ・エ・シャンドン) は美味しい」と個人的に感じます。  ならMOËT&CHANDON(モエ・エ・シャンドン) NV (NVは Non Vintage の略  以前話した事があるかと思いますがシャンパンはNVが多い)  で良いのでは?  と思うかも知れませんが一応クリスマスということで  ←(?)  同じ会社が造っているドンぺリニヨンシリーズ(エノティーク、ロゼ)はあまりにも高価なのでその中間シリーズととれるMOËT&CHANDON GRAND VINTAGE(モエ・エ・シャンドン・グラン ビンテージ)をチョイスです。  (意外とドンぺリニヨンとモエ・エ・シャンドンが同じメゾン(要するに簡単に言えば会社の事)で作れているのを知らない人が多い)

 

    MOËT&CHANDON GRAND VINTAGE(2).jpg

 

   箱を開けるとこんな感じですが左側(この写真では下側)に MOËT&CHANDON GRAND VINTAGE(モエ・エ・シャンドン・グラン ビンテージ) が作られた年が書いてあります。  1842年から造られ2003年物まで全68の年しか造られていません。 基本的にシャンパンのビンテージ物(シャンパンのビンテージ物をMILLÉSIMÉ「ミレジメ」と呼ぶ事が多い)はぶどうの出来が良く、かつ良いシャンパンに出来上がった時しか造られませんので。 このMOËT&CHANDON GRAND VINTAGE(モエ・エ・シャンドン・グラン ビンテージ)では最近では1995, 1996, 2000, 2003年物しかありません。  (なのでもし、2002年物があったらモロ偽物ですね(・_・;) )

 

   MOËT&CHANDON(モエ・エ・シャンドン)社はシャンパーニュ地方のEpernay(エぺルネ)にあります。(雑学が入りますが、MOËT&CHANDON(モエ・エ・シャンドン)社はルイ・ヴィトングループ) 昨年の冬にシャンパーニュ地方の中核都市REMIS(ランス)に鉄道を使って訪れた時に、車内からEpernay(エぺルネ)駅を撮影したものです  (車内からの撮影なので良く撮れていませんが、観光バスが沢山いる事は分かると思います)

 

     Epernay.jpg

 

 

       という訳で「シャンパン軒並み高騰ですがクリスマスには1本どうでしょう? ネットなら比較的安いのが手に入るかも知れませんし・・・ 」

 

 

 

       ~    雨風吹いても雲の上は   Solar   サン  サン     ~

 

 

 

 

で、ガンバランスdeダンス

 

 

*お礼* 1234nice!真にありがとう御座いました<(_ _*)>   1234nice!は毎日がリラックスを書かれているぴーすけ君さん様でした。  つたないブログに・・・ 本当に恐縮しております。


nice!(2)  コメント(40)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 40

コメントの受付は締め切りました
piano

シャンパンは披露宴の乾杯の時くらいしか飲まないですね~!
結構好きなのですが。。。
最近は披露宴にお呼ばれすることも少なくなり久しく飲んでいません^^;
買ってみようかな?
ドンぺりは一度飲んだことがありますが、とっても美味しかったです(^^)v
by piano (2008-12-06 15:30) 

のろ

ほほ~と感心することばかりでした。
シャンパンってそんなに高くなってるのですね。
格差社会の一部をみたようで、もの悲しくなりますね・・・(^_^;)。
by のろ (2008-12-06 16:02) 

qoo2qoo

こんにちは☆
素敵なシャンパンですね♪
自分はアルコールは飲めませんがクリスマスに
ピッタリですね☆
※昨日の雷凄かったようですね!!
こちらは朝だったので寝てました(笑
by qoo2qoo (2008-12-06 16:09) 

ぴーすけ君

シャンパン・・・好きです(≧∀≦)ノ
スパークリングワインでも十分に楽しんじゃう♪
by ぴーすけ君 (2008-12-06 17:00) 

たか

お久しぶりです^^;

あ、これ結婚祝いの時もらった^^
その当時は味がわからなくて・・・。
もったいないことしたなぁ^^;
by たか (2008-12-06 17:22) 

ネオ・アッキー

 pianoさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
シャンパンは世界で唯一のワインですからね~ 全部ブドウは手積み、使えるブドウは3種類とかなり厳しい条件ですから造るのも大変みたいです。 モエ・エ・シャンドン社のカーブ(シャンパンを熟成させる地下)の全長は43Kmもあるらしいです。
ドンぺリニヨンも一時期日本で8000円を割って売っていた時もあったのですが・・・ 今は+1万円以上の値になっています(+_+)

意外かも知れませんがワインやシャンパンが比較的安く購入出来て且つリコルク品に当たる可能性が低いのがビックカメラだったりします。 

久しぶりに飲んでみてはいかがでしょうか(^_^)
by ネオ・アッキー (2008-12-06 18:32) 

ネオ・アッキー

 のろさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
デパートですから、売れる商品は強気な価格というのもあると思いますが(^_^;)  昔8000円近くしていたグランクリュの赤ワインが半値になっていたりしたのでシャンパンの割高感が否めませんでした。
本当に格差社会を実感してしまいました・・・。 いくらなんでもワイン買い過ぎじゃないかと...  フランスでもそんなに買ってる人見なかったですから。
by ネオ・アッキー (2008-12-06 18:40) 

ネオ・アッキー

  qoo2qooさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
クリスマスですから、箱にもこだわってこれにしてみました! 僕なんかは・・・ (良い子の皆様は決してマネしない様に) でも良いシャンパンだとおっしゃって頂いて嬉しいです★('-^v)

昨日は酷かったです・・・。 12月に「雷」は今まで無かったので... 今冬も厳しい予感がします(+_+)
by ネオ・アッキー (2008-12-06 18:52) 

ネオ・アッキー

 ぴーすけ君さんnice!&コメント真にありがとう御座います!
シャンパンやはりどのメーカーの物でも美味しいですv(*'-^*)  スパークリングワインでもスペインのCAVAやイタリアのスプマンテはシャンパンに負けない物もありますね!(^^)!
by ネオ・アッキー (2008-12-06 18:58) 

ネオ・アッキー

 たかさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
結婚祝いにですか~ いいですね(≧ω≦)  いやいやもったいないなんて事ありませんよ~ 結婚祝いに飲めたのですから、最高じゃないですか(゚∇^d)
by ネオ・アッキー (2008-12-06 19:05) 

ネオ・アッキー

 mujinaさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2008-12-06 19:07) 

ネオ・アッキー

 takemoviesさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2008-12-06 19:09) 

ネオ・アッキー

 やっぴーさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2008-12-06 19:11) 

ネオ・アッキー

 xml_xslさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2008-12-06 19:13) 

スミッチ

お金ないんでヴァンムスーでいいからブラン・ド・ブランを飲みたいです
by スミッチ (2008-12-06 20:56) 

まめ

なんか高そうなシャンパンですね。
シャンパンなんて、まともなのは私飲んだことがないと思いますね。
いわゆるスパークリングワインってやつですね^^;;
もっとも、毎日我が家ではボトル400円のワインですから。
格差社会ですね(笑)
我が家が貧乏すぎ!??
by まめ (2008-12-06 21:39) 

yamagatn

シャンパンってお高いのですね!
私、結構苦手なのですが、それは
美味しいものに出会ったことが
ないからなのかもしれないですね・・・

今日も応援させて頂きます^^
by yamagatn (2008-12-06 22:18) 

ごまごま

こんばんわ^^
すごいですね・・・!!!
親に見せたら喜びそうです(’ω’)b
by ごまごま (2008-12-07 13:23) 

bigbang

こんばんは。
ニュースか何かで見ましたが、
もともとシャンパンを作れる畑が決まっているのと
(今は増やしているようですがそれでも追いつかない><)
中国、ロシア、インド?辺りの富裕層に凄く人気なのも
高騰に拍車をかけているみたいですね。
まさに格差社会ですw

by bigbang (2008-12-08 02:51) 

sak

シャンパン、美味しいですよね♪
高価なのはなかなか手が出ないけれど
ベーシックなモエかヴーヴ・クリコ...
それでもいつも買えない(/_;)
by sak (2008-12-08 21:35) 

か-ず

こんばんわ^-^
突風に大雨に雷ですか。おいらのとこは雨と雷でした。ほんとにSちゃんの雷かもしれないですね(笑 もうやらないように言っときます♪
CMの曲も弾けるんですか!耳コピーってことは絶対音感があるんですね、すごいです^-^
記事も英語の文があったり(全然読めません><)元素があったり、もうすごすぎです!これからもわからないことあったら質問させてもらいたいと思います、ありがとうございます^-^
あ、1111nice!踏んでくれてありがとうございました!プレートできるまで少し待っててくださいね♪
博士、ケンタのおじさんに似てますよね。おいらも最初思いました^-^
あ、コメントの返事遅くてもいいですからね。手、お大事に~♪
また長くなってすいません><
by か-ず (2008-12-08 22:07) 

くっきもんちゃん

今年はシャンパンどころかスパークリングワインも無理かも?
シャンメリーで終わってしまう予感が・・。
ネオ・アッキーさんのクリスマス、シャンパンに合うケーキも
揃えるのでしょうか?気になります。
by くっきもんちゃん (2008-12-09 12:55) 

ネオ・アッキー

 スミッチさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
ヴァンムスーと言いますと、フランス産の発泡性ワインですね(シャンパンは除く) ブラン・ド・ブランですと、モンラッシェのスパークあたりが美味しいと思います(^_^)
by ネオ・アッキー (2008-12-10 22:05) 

ネオ・アッキー

  まめさんコメントありがとう御座います!
確かに高いです(><) 10%引き使ってやっと8000円割った価格なので(-"-;)  なのに世の中には上には上のシャンパンも多数存在しているんですよ。 いくらシャンパンが高級といえど、やはり五大シャトーワインやロマネコンティと比べれば安い方だそうで・・・。
今、高過ぎるのだと思いますよ。 それ程高くない時期に集めたワインなりシャンパンが家にいくらか残っています。
いやいや、まめさんの家が貧乏すぎという事は無いです。 最近はワインも高いので新に買って飲むのは2~3ヵ月に一回位で1000円台のをなるべく良さそうな物を目で選んでいます。 アルコール類の外飲みは殆どなくなりました... まだ家で飲んだ方が安いんで。
by ネオ・アッキー (2008-12-10 22:25) 

ネオ・アッキー

 yamagatnさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
シャンパンは最近高いです。 少なくても5年前は3000円台で買える物は多数存在していました。 でも、今はネット以外で発見するのは難しいです。
こういう僕も5年位前はあまりシャンパンはモエ以外特に好きでは無かったんですよ。 それで洋酒は好きだけれどシャンパンは好きでは無いという人が居まして、エッチングボトルのシャンパンあげてしまった事があります。今みたらそのシャンパン2万円とかしていて・・・  あれ、そんなに高かった覚えは一切ないんですけれど何だか不思議な感じです(爆)
by ネオ・アッキー (2008-12-10 22:34) 

ネオ・アッキー

 yamagatnさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
いつも応援真にありがとうございます<(_ _*)>
by ネオ・アッキー (2008-12-10 22:35) 

ネオ・アッキー

 ごまごまさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
シャンパン好きの両親なのですか? それなら(そうでなくても)かなり喜ぶと思います(*^-^)
by ネオ・アッキー (2008-12-10 22:40) 

ネオ・アッキー

 bigbangさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
そうなんです。 シャンパーニュ地方で今30位新たに認定しようとしていますが審査落ちも多い様で中々増えませんね(+_+)
今、アメリカは落ち込んでいて減っているのですが、 bigbangさんがおっしゃっている国の富裕層やアラブでのオイルマネーで人気なのが価格高騰の大きな原因ですね。 本当に格差社会が顕著に表れているのもシャンパンならでは?
by ネオ・アッキー (2008-12-10 22:48) 

ネオ・アッキー

 sakさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
シャンパンは本当に美味しいです! 何時飲んでも味が変わらない所が誇りを感じます(^_^)
実はヴーヴクリコのビンテージか迷ったのですが、モエのビンテージにしました。 
確かにそうそう買えませんね、シャンパンは特に(ノ_-;)  家に昔買って置いたモエとポメリーを飲もうと思っても中々思い切って開けられない感じがしますし...
by ネオ・アッキー (2008-12-10 22:59) 

ネオ・アッキー

 か-ずさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
ハイ、突風に大雨に雷でした。。  Sちゃんサンダー キタ~ って感じです^^
CMの曲でもゲームのBGMでも数回聞けばピアノで編曲出来ます。 ただ右手上腕部の疼痛を抱えている為、ピアノの趣味も中々出来ずでストレスフルになる事もしばしば(T^T)
結構マニアックな記事が出てくる事も多いです(^_^;) いや~ 一貫性が無いブログです(爆) マニアックな記事の時には質問コメント大歓迎です! 

1111nice!おめでとう御座います。 プレート楽しみにしております!(^^)!

クリスマスと言えばある意味(?)ケンタですから似合っています(笑)

手の事心使い頂いてありがとう御座います<(_ _*)>
by ネオ・アッキー (2008-12-10 23:15) 

ネオ・アッキー

 くっきもんちゃんさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
シャンメリー・・・ 実はあるんですね、プ○キュアのが(爆)  スパークリングワインで値段も手頃で美味しいのはイタリアのガンチアロッソスプマンテだと個人的に思います。 
昨年はロゼコンセプトでしたが、今年はビンテージコンセプトなんですね(勝手に決めています) シャンパンはどんな料理にでも合う特性があると思います。 ケーキですか~ そう言えばどうしましょう(爆)
by ネオ・アッキー (2008-12-10 23:27) 

ネオ・アッキー

 マロンさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2008-12-10 23:29) 

ネオ・アッキー

 たねさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2008-12-10 23:31) 

ネオ・アッキー

 シノノメトモミさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2008-12-10 23:33) 

ネオ・アッキー

 Travelerさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2008-12-10 23:35) 

ネオ・アッキー

 くらいふさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2008-12-11 20:25) 

ネオ・アッキー

*お礼* 沢山のコメント及びnice!真にありがとうございました('-'*) 大変感謝しておりますm(._.)m
by ネオ・アッキー (2008-12-11 20:28) 

gakan

洋酒に関するネオ・アッキーさんの
知識の凄さに圧巻です。
購入する洋酒の価格に関して格差社会といっていましたが
洋酒に関する知識の有無でも相当な格差社会だなと
実感しました。(ー_ー)v
by gakan (2008-12-15 18:22) 

ネオ・アッキー

 gakanさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
お褒め頂いてありがとうございます<(_ _*)>
洋酒にしろソフトドリンクにしろ飲んでみてわかるという事が多いと思います。 まずは飲む事がスタートだと思いますよ。 
by ネオ・アッキー (2008-12-18 22:18) 

iyashi

モエ.....のんでみたいっす!
by iyashi (2009-05-06 19:59) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。