第531回  2008年ボージョレ・ヌーヴォーの個人的感想。 [ワイン]

          日本は一番(北半球先進国内で)東に位置している為、一番早くボージョレ・ヌーヴォーが飲める国ですね。 しかし、そのはずなのですが、僕が飲むのは遅かったので・・・ 早いも遅いも無い感じになってしまいました(^_^;)   まぁ、解禁日には飲めたので良いという事に...   てな感じでゴー

 

 

    まず、TAILLEVENT(タイユヴァン) ネゴシアン製のボージョレ・ヌーヴォーを飲んでみました。  ハッキリ言ってあまり期待はしていませんでした。 やはり名前だけで味は・・・ というものが多いので。

 

    グラスに注ぐとヌーヴォーの割にはやや濃いめ。 昨年の物と違い紫白色の混濁した色では無く、澄んだ綺麗なワインレッドの色。  香りはぶどうのフレッシュないかにもヌーヴォー(新酒)という感じが漂います。 一口飲んでみると、あれ、結構美味しい! これガメイ? 少しニュアンス的にピノ・ノワールの深みが感じられる。  ブラインドテストなら思わずこれはピノ・ノワールを用いたブルゴーニュ産のワインと答えてしまいそうだ。

 

    でも、飲み進めていくとボージョレ・ヌーヴォーらしい味が出てくる。 それはわずかな炭酸味と熟成されていないワインの雑味である。

 

    この様に、一瞬ピノ・ノワール種と間違えそうなガメイ種ワインを見極める方法が今回分かりました。 それはグラスに少量のワインを注ぎスワリング(急激にワイングラスを振りワインを空気に触れさせる方法)を行えばその差はハッキリ出ると思った訳です。 ボージョレ・ヌーヴォーをスワリングしてみると、味にフレッシュ感がまったく損なわれ、酸化した酢の様な味わいに直ぐ変わってしまいます。 しかし、長期熟成型ピノ・ノワール種ではスワリングの影響は受けにくく味もいきなり変化しません。 (それどころかかえってスワリングによって美味しくなるピノ・ノワール種のワインは多い)  

 

     と、ワイン雑学がまた入ってしまいましたが、美味しかったです!(^^)!

 

    2008年ボージョレ・ヌーヴォー.jpg

 

   今回のチーズはウオッシュドタイプで日本人にでもそれ程抵抗の無い香りと味で何処にでも売っていると思われる「ピエダングロワ」です。  あと、普通にサラダ(・_・;)

 

        Q,  カーマンベールチーズではダメですか? 

 

        A,  大丈夫です!  ただそのまま食べるのでは無くひと手間加えてみましょう。 ひと手間といっても非常に簡単でカーマンベールチーズをトースターで10分位焼いてみましょう。 (あの、因みにパン専用のポン! とパンが飛び出てくるのではダメですよ~ )  そうすると、外はこんがり、中はとーろ~りチーズの食感でボージョレ・ヌーヴォーからはてはラトールにも合うチーズになります。

 

      

 

        と今回は「ボージョレ・ヌーヴォーも1年の楽しみとして僕は好きですね  ルネッサンス! て感じ(?)」

 

 

 

 

     ~    希望のリレーにはチカラ宿る   グッ!とgood  good  (グーグー)   ~

 

 

 

 

で、ガンバランスdeダンス


nice!(1)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
yamagatn

ボージョレは毎年この時期の楽しみというか
お祭りなのですよね^^
うーん、チーズと一緒になんて美味しそうですわぁ><

PS いつも応援ありがとうございます!
私も微力ながら応戦させて頂いてます^^
by yamagatn (2008-11-21 23:27) 

まめ

今年もこの季節かぁって感じですよね。
去年はいまいちだったらしいですが、今年はどうかしら?
私はまだ飲んでないです。
いつも安いワインなので、ボージョレは手が出ません。
by まめ (2008-11-22 00:57) 

のろ

今年のは、そこそこ出来がよいのですかね~。
私は、お酒を控えているので、飲みませんでしたけど・・・(^_^;)。
by のろ (2008-11-22 07:21) 

bigbang

おはようございます。
今年のボージョレ・ヌーヴォー美味しかったんですね。
ほ~ワインにも詳しいのですね^^
雑学というか、うんちくというか、嫌いじゃないですw

PS 私もマウスで事足りますよw
by bigbang (2008-11-22 07:40) 

piano

ご訪問ありがとうございました(^^♪
ボジョレはバブルの頃は飲んでいましたが、
最近はすっかりご無沙汰です^^;
by piano (2008-11-22 07:53) 

qoo2qoo

こんにちは☆
ボージョレ・ヌーヴォーは飲めませんが
見てると美味しそうです♪
カーマンベールチーズも美味しそうですね!
これは食べれますねo(´▽`*)/
by qoo2qoo (2008-11-22 16:44) 

くっきもんちゃん

今年は、止めようと思っていましたが、
ネオ・アッキーさんの記事で飲みたくなってしまいました。
カマンベールも良いですねー。
by くっきもんちゃん (2008-11-22 17:09) 

ネオ・アッキー

 yamagatnさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
11月といえばもう僕の頭の中ではボージョレ・ヌーヴォーですね(^_^;)
ワインとチーズは合わせやすいですし、日本でもチーズは入手しやすいですからね。

応援ありがとうございます!(^^)!
by ネオ・アッキー (2008-11-23 12:13) 

ネオ・アッキー

 まめさんコメントありがとう御座います!
今年もこの季節です(^_^;)  今年のは出来が良いと思います。 これボージョレ? とか思いましたから。
今年の夏、白ワインを結構飲んでいたのですが、1300円台で美味しいワイン色々見つかりましたよ。 安いワインといえど、造り手によっては高値な有名ワインを超える物もあります。 そういう意味ではワインは出会う楽しみがありますね。
by ネオ・アッキー (2008-11-23 12:24) 

ネオ・アッキー

 のろさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
個人的には出来が良いと思いました。  僕も本来アルコールと併用禁止なんてものあるのですが・・・ あまり気にしていないです(・_・;) ← 気にしないと危ないんでは? という感じですね...  グテングテンになるまで飲めば危険でしょうが、少量なら経験上問題なかったです。
by ネオ・アッキー (2008-11-23 12:33) 

ネオ・アッキー

 bigbangさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
今年は結構美味しかったですよ~  ワインもちょっと、詳しいかな? でもほとんど中途半端で役に立たない雑学多いなぁ、と思っています(+_+)

ショートカットキーはWindowsがフリーズした時しか使わないような・・・。 それでもどうにもならなくて電源リセット! って事も多い様な?
by ネオ・アッキー (2008-11-23 12:41) 

ネオ・アッキー

 pianoさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
こちらこそご丁寧にありがとうございます<(_ _*)>
バブルの頃は飲んでいたんですね~ 確かに3000円超しますから高いといえば高い感じは否めません。 でもヌーヴォーはお祝い的な要素が高いので、また楽しんでみてはどうでしょう。
by ネオ・アッキー (2008-11-23 12:49) 

ネオ・アッキー

 qoo2qooさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
最近飲酒とかうるさいですからね~ 僕の頃はそれはもう・・・ (?)
カーマンベールチーズは焼いて食べると意外な美味しさが味わえるので試してみて下さいね(*^-^)
by ネオ・アッキー (2008-11-23 12:55) 

ネオ・アッキー

 くっきもんちゃんさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
是非今年も! 美味しいですよ。 ← ちょっと強引(^_^;) 
カーマンベールチーズも意外と柔軟性が高いチーズでワインに合わせるのには結構馬鹿にならないチーズなんですよ。
by ネオ・アッキー (2008-11-23 13:03) 

ネオ・アッキー

 ぴーすけ君さんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2008-11-23 13:05) 

ネオ・アッキー

 mujinaさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2008-11-23 13:07) 

ネオ・アッキー

 momoさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2008-11-23 13:09) 

ネオ・アッキー

 sakさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2008-11-23 13:11) 

ネオ・アッキー

 iyashiさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2008-11-23 13:13) 

ネオ・アッキー

*お礼* 沢山のコメント及びnice!真にありがとう御座いましたヾ(・_・。) 実につたないブログですがこれからもどうかよろしくお願い致しますm(._.)m
by ネオ・アッキー (2008-11-23 13:18) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。