第530回  もう早くもボージョレ・ヌーヴォーの解禁日になってしまいました(^_^;) [ワイン]

          いやぁ、月日が経つのは早いものですね~  そんな話をしてますと、 「それは老けた証拠じゃね」とか言われ凹みます・・・。  それよりボージョレ・ヌーヴォーの話ですね。   てな感じでゴー

 

 

    今日は、一段と冷え込みが厳しい日でした。 でも、デパートではもうヌーヴォー解禁お祭りムードで外の寒さとは対照的でした。

 

    今年は2種類の異なったメーカーのボージョレ・ヌーヴォーを購入してみました。

 

    ボージョレ・ヌーヴォー2008(1).jpg

 

     個人的にはラベルがてんとう虫の方が可愛らしいですし、何より、このボージョレ・ヌーヴォーはノンフィルター(無ろ過)で最もボージョレ・ヌーヴォーらしい所が気に行っています。

 

     ただ、もう一方の方はボージョレ・ヌーヴォー のネゴシアンがTAILLEVENT (タイユヴァン) の物で、つい5ヶ月ちょっと前までシャンゼリゼ通りを歩いていた訳ですから( ̄ー ̄;)  って単純な理由ですけれど...

 

         ボージョレ・ヌーヴォー2008(2).jpg

 

    ↑   TAILLEVENT(タイユヴァン) と書かれています。 でもてんとう虫の絵も・・・  いいなぁ。

     TAILLEVENT(タイユヴァン)

 

     

 

  

   一時期、ボージョレ・ヌーヴォーなんか高い値段出して買うのはワインの味が分からない日本人位だ! あんなのフランスでは300円だ! なんて話も聞きましたがどこから300円という値段が出てきたのか不明ですが、フランスで購入しても1000円以上はするとハッキリ聞いてきました。  

 

   それとワインのちょっとした雑学になりますが、このボージョレ・ヌーヴォーの様になで型のボトルはブルゴーニュー産のもの。 いかり型のボトルはボルドー産のものと実は外見からでも見分けられるんですね。 (A.O.C BEAUJOLAIS はブルゴーニュ地方)

   

     さてさて、これから飲んでみます。 感想は後日にでもと思います(^o^)/

 

 

    

    話は逸れますが、今日の早朝(午前0:40分 実質1:00分から3:40位まで試合)にW杯予選カタールVS日本観てました(・_・;)  最近日本サッカーの質も上がったのではと感じれれる試合でしたね。 昔はやたら無駄なシュートが多く(ゴールを明らかに狙っていない)プロなのにどういう事かと疑問に思っていた時期もありました。 今はそういうシュート無いですね。 今回の試合でも勿論ありませんでした。 それで、しかもアウェーで3点取れて無失点は大きな成長ですね。 (ただ今回審判のファール判定の ? が少なくとも3回ありました。 絶好な位置でのファールもあったのでそういうのが加味されれば+1点あってもおかしくは無い試合だと思ってました) でもそれでも勝たなければならないのが勝負ですからね。 日本代表チーム頑張ってもらいたいです!(^^)!   ← これもあって今日はかなり寝不足気味...

 

 

 

    ~   手のひら太陽向けて(go! go!) フリフリ身体ゆすれば

 

             光のシャワーを浴びて(go! go!) 今日も1日ぴかぴか  all right!    ~

     

 

 

 

 

で、ガンバランスdeダンス


nice!(1)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
か-ず

こんばんわ^-^
今日、テレビでこのワインのことやってるの見ました♪
右のテントウムシのワインかわいいですね。そーいえばリヴリーのエサにテントウムシあるんですよ。食べると赤くなるんです^-^
あ、王冠ありますよ♪ 更新した記事に画像載せたんで、よかったら見てくださいね^-^

ピアノ弾かれるんですね、演奏聞いちゃいました♪ 上手ですね、すごいです>< 手、たいへんですね。お大事に^-^
デジカメ、今はみんな手ぶれ防止もついてるんですか!おいらすぐ手ぶれになっちゃうんで、うれしいです>< また今度お店に行って見てきます♪
コメント長くなってすいません^-^;
by か-ず (2008-11-20 22:41) 

bigbang

私もそのフレーズ言っちゃいます。
気をつけようw
ボジョレーの感想楽しみにしてます^^
サッカーは久しぶりにいい試合でしたね。
見ていて眠くならなかったのでw

後、ピアノの演奏も聞かせてもらいましたよ。
不満なんですね。弾けない私にとってはうまいとしか・・・。
私もコメント長くなりました(^-^;)w
by bigbang (2008-11-21 04:11) 

のろ

ボージョレヌーボー、そういえば解禁日に飲んだ事って無いかも~。あんまりワインのはハマらなかったのですね。
サッカーの試合、ちょっとだけでしたけど、録画でみました。勝ててよかったですね。でも、ドキドキ感はやっぱり生中継でみないと~ですね(^_^;)。
by のろ (2008-11-21 09:07) 

qoo2qoo

こんにちは☆
ボージョレ・ヌーヴォーを購入されたんですね!
お酒のお味は分かりませんが美味しそうですね!
あ!サッカー観戦、お好きなんですね♪
寝不足には気を付けてくださいね(^ω^;)
by qoo2qoo (2008-11-21 17:18) 

ネオ・アッキー

 か-ずさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
七星てんとう虫個人的に好きなんですよ~ あんなに小さいのに綺麗で。 リヴリーでもてんとう虫あるんですね~ えっ、でもエサですか(?_?) 赤くなるのは楽しいですね。

ピアノは結構弾いていました。 今は難しいですけれど...  演奏をお褒め頂いてありがとう御座います(o^∇^o)ノ  またこの様な記事組んでみます。 その時もどうかよろしくお願い致しますm(._.)m あと手の病についての応援も合わせてありがとうございます。

今はデジカメ日本製メーカーなら間違いなく手ぶれ防止機能はついています。 更に最近は顔検出機能とかが今のスタンダードな機能だそうです。ISO感度も3200超も当たり前にあるので暗い所でも最近のデジカメは綺麗に撮れますよ。
by ネオ・アッキー (2008-11-21 23:11) 

ネオ・アッキー

 bigbangさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
良くナチョラルに言われます(爆)  ボージョレの感想は本日の記事にしました・・・。
サッカーは良かったです。 (日本代表のユニフォームが変わっていたので最初ビックリしましたけれど。 でもあのユニホームの方が新鮮でいいなぁとか思ってました)

ピアノの演奏お褒め頂いてありがとうございますo(*^▽^*)o  やはり、右手が思うように動かなくなってしまってその影響が出るのがちょっと不満ですね(^_^;)

コメントは長くてもOK!ですよ~  v(*'-^*)
by ネオ・アッキー (2008-11-21 23:26) 

ネオ・アッキー

 のろさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
ボージョレ・ヌーボーの解禁日は11月の第三木曜日と毎年決まっています。 コンビニでも売りだすので来年は解禁日に飲んでみて下さいね(来年は11月19日です)

後半開始5分でシュートが決まったのは!!w(゚o゚*)w かなり興奮してましたね(汗) 録画もしていました。 2点目のこのシーンが鮮やかで何回か見直してました。 
by ネオ・アッキー (2008-11-21 23:35) 

ネオ・アッキー

 qoo2qooさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
ボージョレ・ヌーボー昨日早速買って時間は遅れましたけれど、なんとか解禁日に飲めました。 
サッカー観戦好きです~ さいたまスタジアムとかホームの試合観に行きたいとか思っていたりします(^_^;)
ほ、本当に寝不足には注意しないと! ですね。 ← でも何時も寝不足気味な様な...
by ネオ・アッキー (2008-11-21 23:42) 

ネオ・アッキー

 yamagatnさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2008-11-21 23:44) 

ネオ・アッキー

 マロンさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2008-11-21 23:46) 

ネオ・アッキー

 mujinaさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2008-11-21 23:49) 

ネオ・アッキー

 ごまごまさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2008-11-21 23:51) 

ネオ・アッキー

 ぴーすけ君さんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2008-11-21 23:53) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。