第527回  デジカメ動画から音声を抽出する方法。 [パソコン]

         デジカメで動画が撮れる事は広く知られていると思います。  以前、デジカメで撮った動画から音声を抽出する方法があると述べた事がありますが、それを説明していきたいと思います。   てな感じでゴー

 

      
      以前は、デジカメで撮影した動画から音声を分離するのにTMPGEnc を用いました。  ただその場合分離された音声はmp2(拡張子.m2v)なので、mp3にするにはこのmp2ファイルをWAVにエンコードして、それから更にmp3にエンコードするという複雑な方法でした。

 

      そこで、最近フリーソフトで一発で動画から音声を分離する事が出来るソフトが登場したみたいです。 それがMPEG Streamclip です 

   Download: http://www.alfanet.it/squared5/MPEG_Streamclip_1.2.zip

 

      

       この様にFileオプションからOpen Files...  で目的の動画を選択。  そして動画を読み込んだら、またFileオプションからExpote Audio...  を選択します。

 

       デジカメ動画から音声抽出(1).jpg

 

     

     すると、この様な感じになるので、Formatだけ初期設定AIFFをmp3に変えればあとはOK ボタンを押すだけで簡単に音声が抽出されます。 (ただし、ソネブロにUP ↑ 出来るmp3音声は5MBまでなので場合によってはBit Rate を下げる必要があるかもしれません)

 

      デジカメ動画から音声抽出(2).jpg

 

     Macでは出来ないのか? という事もちゃんと調べました。 Macでも音声抽出可能です。 MPEG Streamclip という上記Winと同じフリーソフトを用いれば簡単に出来るそうです。(ただしMacOSⅩ以上)

    Download: http://www.alfanet.it/squared5/MPEG_Streamclip_1.9.2.dmg

 

    撮った動画をコピ&ペーストしてアップルアイコンの上にある「File」を選択、その中の 「Export Audio」 を選択 「Format はmp3を選択」でWin版と同じ手順(?)で、デジカメ動画から音声を簡単に抽出出来るそうです。 とも言うのもこのMPEG Streamclip というソフト、そもそもMac用に開発されWin版も出したそうです。 (ただし、僕自身Mac環境が無い為、詳しくは分かりません。 真に申し訳御座いません(ToT)ゞ )

 

    このMPEG Streamclip  MPEG2-TS(MPEG2 トランスポートストリーム)からMPEG2-PS(MPEG2 プログラムストリーム)変換など、機能満載なのでまたその内このソフトを用いた話も書けるかと思います。

      

 

    という訳で、 「MacのLeopardは64bitOSらしいので、MacBook欲しいなぁ。 しかもCore2Duo 2.4GHzはかなり速そう」

 

 

       

 

       ~      雨風吹いても雲の上は    Solar サン  サン      ~

 

 

 

 

で、ガンバランスdeダンス


nice!(1)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
bigbang

こんばんは。
私のような初心者にはちょっと難しいですねw
勉強しないと^^
by bigbang (2008-11-14 03:20) 

のろ

どういう用途で使うのかなぁ~とも思いましたが、ビデオクリップから音声を抜き出して、iPodシャッフルなどで聞くのには便利なのかもしれませんね。
by のろ (2008-11-14 06:05) 

momo

なるほど!
by momo (2008-11-14 07:48) 

qoo2qoo

こんにちは☆
動画には興味はあるけど難しい内容ですね!
自分も勉強ですo(´▽`*)/
※いつもたくさんのコメントありがとうございます!
来年は牛さんですよね(^ω^;)
by qoo2qoo (2008-11-14 16:47) 

peco

ワタクシ、OSと言われても単純に
「綱引きの掛け声」
程度の発想しかない純潔の機械音痴な為、今回の記事は?が一杯でした。
でも、一つだけ言えるのは
「Macでも音声抽出可能」
ということです。
Macユーザーなのでなんか嬉しかったです。
by peco (2008-11-14 16:50) 

サン・ジュスト

すごいテクですね~! デジタル操作が苦手な私にはSFに思えます(笑)…なんて言ってないで、やってみなくちゃ♪ 実践の折には参考にさせていただきますね。
by サン・ジュスト (2008-11-14 23:53) 

たか

なるほど~♪
なかなか動画は使わないんですけど、今度チャレンジしてみます^^
by たか (2008-11-15 03:29) 

か-ず

はじめまして^-^
遅くなりましたがnice!ありがとうございました!
ウチのデジカメは、動画を一回も使わないまま、落として壊れちゃいました^-^;
新しいデジカメ買えたら今度は動画も使ってみたいと思います♪

リヴは色んなアイテム・島とかあって、楽しいですよ。よかったらやってみてくださいね♪
by か-ず (2008-11-15 15:01) 

ネオ・アッキー

 bigbangさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
結構bigbangさんはPCに詳しいと思ったのですが(゚ー゚;) 海外フリーソフトの中には高性能(?)とか思ったらアドウェアも多いですけれど、このソフトは問題無いですね。 (そもそもインストーラーが無いのでレジストリーも汚れないですし)
by ネオ・アッキー (2008-11-15 22:23) 

ネオ・アッキー

 のろさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
僕は結構、このデジカメ動画から音声抽出というのを今までに結構使っています。 電車の車内放送を録音したい場合や、モーター音等。 最近では自分で弾いたピアノの録音ですね。 実は、その記事UPしたい所なのですが、麻酔科で治療後直ぐ弾いてみて麻酔が切れたら大変な事になって... という事がありブログの更新も滞ってしまいました(-"-;) 近い内に記事するかと思います。 
でも、ハッキリいってしまえばICレコーダーを購入すれば意味無いと言われればそれまでなのですが・・・。
by ネオ・アッキー (2008-11-15 22:40) 

ネオ・アッキー

 momoさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
デジカメのちょっとした機能を利用してこういう方法も使えます。 機会があったら利用してみて下さいね(^_^)
by ネオ・アッキー (2008-11-15 22:45) 

ネオ・アッキー

 qoo2qooさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
結構デジカメの動画撮影機能はお飾りというだけでは無く、色々応用出来ますよ。それが「デジタル」の簡易性ですし(^^)  qoo2qooさんはペットが被写体という事も多いですよね ← 何となくですが(^_^;)   その場合動画で撮影しておいて静止画で切り取るなんて技も動く被写体にはかなり有効ですよ(*^-^) お試しくださいね(^o^)/
by ネオ・アッキー (2008-11-15 22:55) 

ネオ・アッキー

 pecoさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
綱引き掛声ですか~ まぁ、OSなんてその位の感じで別に意識する必要も無いですね。 それでノープロブレムだと思いますよ  ← 本当か(?)
pecoさんもMacユーザーでしたか。 結構Macユーザーも多いので、Winソフトだけでは無くMac用ソフトも出来るだけ紹介していきたいと思いますので、よろしくお願いしますm(._.)m
by ネオ・アッキー (2008-11-15 23:02) 

ネオ・アッキー

 サン・ジュストさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
録音という観点では、楽器の録音などに意外な能力を発揮できる技ではあります。 是非お試し下さい(_ _ ノ)
by ネオ・アッキー (2008-11-15 23:07) 

ネオ・アッキー

 たかさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
意外とデジカメの動画撮影機能は馬鹿には出来ませんよ~ 動画は音声もとれますし、取りにくい被写体を動画で撮って置いて後で静止画で切り抜く等。 これらが全てPCでデジタルto デジタルで出来るので便利な機能だったりします (^-^)
by ネオ・アッキー (2008-11-15 23:13) 

ネオ・アッキー

 か-ずさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
デジカメを落として壊してしまったのですか(゚∇゚ ;) でも、最近のデジカメは小さいですからつい落としてしまう事故も多いみたいですから、気にしない(o^∇^o)ノ  新しいデジカメ購入したら試してみて下さいね('-'*)

リヴやっている人多いですね~ なんかリヴやっている方のブログとても楽しそうなのでどの様なものか見てみます(^_^)
by ネオ・アッキー (2008-11-15 23:26) 

ネオ・アッキー

 スミッチさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2008-11-15 23:28) 

ネオ・アッキー

 みっきーさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2008-11-15 23:30) 

ネオ・アッキー

 xml_xslさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2008-11-15 23:32) 

ネオ・アッキー

 takemoviesさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2008-11-15 23:34) 

ネオ・アッキー

 ぴーすけ君さんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2008-11-15 23:36) 

ネオ・アッキー

 シノノメトモミさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2008-11-15 23:38) 

ネオ・アッキー

 ごまごまさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2008-11-15 23:40) 

ネオ・アッキー

*お礼* 沢山のコメント及びnice!真にありがとうございました<(_ _*)>   最近疼痛悪化の為ブログ更新がやや滞っております。 調子が良い時に更新とこれからの季節なっていく可能性が高いですが、どうかよろしくお願い致しますm(_ _)m
by ネオ・アッキー (2008-11-15 23:48) 

ネオ・アッキー

 yamagatnさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2008-11-16 12:02) 

ネオ・アッキー

 たねさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2008-11-16 12:04) 

gakan

この手の話を聞いて思うことは
結局、どんな音声ファイルも結局は
mp3に変換して持つ人ばかりなんだな~と思いました。
時代が変わってもCDが生き残るように
10年後も音声フォーマットのデファクトスタンダードは
mp3ファイルのような気がします。
by gakan (2008-11-17 19:45) 

ネオ・アッキー

 gakanさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
そうですね~ 音声面では他のコーディックの方が良いという人もいますが、なにせmp3は使い勝手がいいですし、現在の殆どのプレイアーが対応していますからね。 10年後もmp3が無くなるという事は無いと僕も思います(^^)
by ネオ・アッキー (2008-11-18 01:02) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。