第520回  Paris(パリ)で思った事 Vol.2 [旅日記]

         いきなり、Paris(パリ)で思った事、企画記事(?)が出現・・・? ですが、デジカメで撮ったフォトを見ながらなのでちょこちょここの企画記事(?)はやっていきたいと思いますm(._.)m  

  今回Paris(パリ)で思った事2回目の記事は ・・・  そう、ゴミ問題です。  えっ? ご、ゴミw(゚o゚*)w と思うかも知れませんが大切ですよね~ ゴミ問題は。 さてParis(パリ)ではどの様なゴミ対策(?)がなされているのか! その取材レポ記事みたいな感じです。  てな感じでゴー

 

 

        Paris(パリ)の通りには2~30mおき位にこの様な緑色のゴミ置き場(袋)が置かれていて自由に捨てられるんですね。   日本では到底ありえない光景で、特にゴミ分別とかありません。

 

       Paris のゴミ捨て場.jpg    

 

      更に、更に! 凱旋門の前でゴミの回収を目撃!    大きなゴミ収集車でイッキにゴミを収集していきます。 

 

      凱旋門前でゴミ回収.jpg

 

    

      因みに、これらゴミ回収は「公務員」の仕事です。  フランスの「公務員」はスト(ストライキ)も良く起こす事で有名ですが、やることはやるという姿勢! いいですよね~  それに比べて日本の「公務員」・・・。  権力を振りかざすのはお得意の様ですが、こういう姿勢もう少し見習えないものでしょうか。

 

 

        という訳で「日本の首都、東京で到底見られない光景、ゴミ問題大切ですよね」

 

 

 

 

    ~   みんなとつながり合って(go! go!)  大地に星座が生まれる~  oh!  yes   ~

 

 

 

 

 

で、ガンバランスdeダンス
  


nice!(1)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
bigbang

こんばんは。
パリは歩道が綺麗な感じがします^^
行った事はないのであくまでイメージですがw
by bigbang (2008-11-06 01:57) 

くっきもんちゃん

凱旋門とゴミ箱が一緒の写真、絶対に見られない写真だと思う。
何か貴重な物を見せてもらった気がする。

レジ袋が有料化されて、エコバックが流行ってますが、
エコバックが景品でたくさんもらえるので、ゴミになったりします。
この先どうなっていくでしょうか?
by くっきもんちゃん (2008-11-06 10:25) 

peco

やることやらないで主張するのがアジア人の特徴だ、って高校の時、同じクラスになったカナダからの留学生が言ってたのを思い出しました。
その時はなにを〜!って思いましたけど、なるほどですね。
うん…彼は間違ってなかったのね…。
by peco (2008-11-06 11:34) 

スミッチ

リングにごみ袋がぶら下がっているだけなのですね。破れたりしないのかと心配になったりして。
by スミッチ (2008-11-06 12:07) 

Ranger

うーん・・・ごみ問題は避けて通れない大切な事ですよね
by Ranger (2008-11-06 12:32) 

サン・ジュスト

ご訪問&コメント&nice!ありがとうございました。パリはここ数十年行ってません~。凱旋門がなつかしいです。当時、そんなゴミ袋あったっけかな??と記憶の糸をたぐりよせています(笑)。
by サン・ジュスト (2008-11-06 17:06) 

朱殷

ドイツはごみ問題について先進的ですが、
フランスってどうなんでしょうね・・・。
簡素な袋のゴミ入れはとっても魅力的ですが、
雨が降った日は心配です(^^;)
by 朱殷 (2008-11-06 22:13) 

ネオ・アッキー

 bigbangさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
パリは毎朝清掃車で歩道を清掃しているのでそれなりの綺麗さは保っている感じでした(^^)
by ネオ・アッキー (2008-11-07 05:10) 

ネオ・アッキー

 くっきもんちゃんさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
凱旋門前でゴミ収集は思わずフォトってしましました(゚ー゚;)

そうそう、僕もくっきもんちゃんさんと同じ事思いました。 エコバック1000円とかスーパーで売っていたのですが、やたら高いなぁ、と思って家電量販店でDVD-Rバルク一個必要だったので買っただけで携帯折り畳み用オリジナルエコバックその日の内に無料で貰いましたから...  エコバックが返ってゴミになる・・・  なんて事起きていると思いますよ。
by ネオ・アッキー (2008-11-07 05:20) 

ネオ・アッキー

 pecoさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
義務は果たさないけれど権利を主張する人は確かにアジア人には多いかも知れません。 せめて公務員位は権力振りかざさないで無限実行して欲しいですね・・・ って公務員程何もしないで楽な仕事も無いですね(-。-;)
by ネオ・アッキー (2008-11-07 05:27) 

ネオ・アッキー

 スミッチさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
そうです(^_^;) リングにゴミ袋がぶら下がっているだけだったりします。でもゴミ袋が一杯になる前に回収されてしまうので、破れたゴミ袋は無いんですね。 そういう所は目配りがされているみたいです。
by ネオ・アッキー (2008-11-07 05:32) 

ネオ・アッキー

 Rangerさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
工業化に伴ってゴミとは縁が切れない関係になってしまったので、ゴミからのリサイクル等も今後考えなければならない重要課題だと思います。
by ネオ・アッキー (2008-11-07 05:37) 

ネオ・アッキー

 サン・ジュストさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
まだ朝9時位の凱旋門のフォトですが、凱旋門だけは変わっていないでしょうか? 数十年前ですとそんなにゴミ、ゴミ!と騒がれなかった時代だったのかも知れないので正確な事は分かりませんm(_ _)m  数十年前のパリを思い出すのもまた楽しいのではないでしょうか(^_^)
by ネオ・アッキー (2008-11-07 05:44) 

ネオ・アッキー

 朱殷さんnice!&コメント真にありがとう御座います!
ドイツはどんな問題も徹底している感じですよね。 なんでも、キッチンは汚れるから使わないという家具オプションになっているそうですから( ̄ー ̄;)
確かにそう言われてみれば雨の日が何となく心配ですが、これもまた新しいゴミ袋に変えられるそうです。
by ネオ・アッキー (2008-11-07 05:50) 

ネオ・アッキー

 takagakiさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2008-11-07 05:52) 

ネオ・アッキー

 xml_xslさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2008-11-07 05:54) 

ネオ・アッキー

 まさゆきさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2008-11-07 05:56) 

ネオ・アッキー

 ぴーすけ君さんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2008-11-07 05:58) 

ネオ・アッキー

 takemoviesさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2008-11-07 06:00) 

ネオ・アッキー

 qoo2qooさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2008-11-07 06:02) 

ネオ・アッキー

 *お礼* ご訪問及びコメント、nice! を沢山頂いて大変嬉しく思っております。 つたないブログでは御座いますがこれからもどうかよろしくの程お願い致しますm(_ _)m
by ネオ・アッキー (2008-11-07 06:08) 

gakan

私の住んでいる地域は昔は公務員がゴミ収集していましたが
多分、経費節約が目的だと思いますが
今は外部業者がやっていますね。
経費節減になっているのなら外部業者でもいいとは思っています。
by gakan (2008-11-17 20:03) 

ネオ・アッキー

 gakanさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
民間委託ですか~ その方が税金の無駄つかいは抑えられそうです。 ただどの様に民間業者を選抜するのか? そこら辺の部分が不透明でなければその方がいいですね。
by ネオ・アッキー (2008-11-18 01:45) 

sak

ごみ捨てるところがたくさんなるのって
ポイ捨てがなくなっていいですね。
日本のゴミ問題、大きな問題ですね。
by sak (2008-11-29 09:51) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。