第521回  たまには私鉄車両を。 [電車]

           今日は立冬ですね~  「痛み」には寒さは厳禁なのでもう温暖対策が早いもので必要になってきました(T△T)  本来ならば昨日記事にしたかったのですが、ペインクリニック(名前だけだといかにも? な感じがしますが ・・・麻酔科の事です)で麻酔薬を全身投与している関係上もあり、病院を出てからヤボ用があり、家に帰って来たのでさて更新するかぁ~  などと思っては ← ちゃんと思っていたんですよ。 そうしたら急に眠気が襲って来て昨日は更新出来ませんでしたm(_ _;)m   てな感じでゴー

 

 

       丁度背中のあたりの疼痛が取れない問題もお話した所、右が使えない分左側に無理な力がかかっている可能性があるという事。  背中なのでパップ剤だとすぐに剥がれてしまうと言うと、テープ式の剥がれにくいパップ剤で様子見という事になりました。

 

            ヤクバン.jpg

 

 

     自分の体についてはこの位にして、今回のMyカテゴリーは電車!    今までJRをメインの「電車」記事でしたが、今回は私鉄(最も国鉄の民営化でJRとて私鉄ですが・・・)  を駅で快速特急来るまでの車両しか掲載出来ませんが、そう。 今回は「京成電鉄」にターゲットを絞った記事となります。

 

     今回は運が良かったのか写真、動画に撮れた車両はVVVFインバータ車両でした(わずか15分の間だったのに)

 

 

             まず始めは京成電鉄3700系電車です。  私鉄独特のGTOサイリスタ制御VVVFインバータ制御の音が特徴的です。

 

       京成電鉄3700形.jpg

 

     やっとHD(ハイデフィ二ション)での動画共有が可能となった為、PCにHD環境が整っている人は是非HDで動画を見て頂きたく思います。

 

 

            

 

         次は、京成電鉄有料特急であるスカイライナー(上野~成田空港間)の高速通過ムービーです。 制御装置は基本的に上記3700形と同じなのでVVVFインバータ音も同じです。

 

 

         京成電鉄スカイライナー.jpg

 

 

                    

 

     最後は京成電鉄で最も新型で事実上のスタンダード車両にありつつある3000系(二次)車両です。  この車両は制御機器が現在主流のIGBT制御VVVFインバータ制御車なのでまた3700系とは異なった趣の音を奏でます。

 

       京成電鉄3000形.jpg

 

 

      

 

 

       しかし、動画撮影が慣れていない為、あまり、いや、全然上手く撮影できていない点はどうか勘弁申し上げますm(-_-)m   ←  ならHD画質ムダじゃん(爆)

 

 

             と、今回は「ヤクバンと私鉄記事・・・  その接点は(爆)」

 

 

 

 

       ~        そんでもって   トラブルもリヴァース        ~

 

 

 

 

 

で、ガンバランスdeダンス


nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
bigbang

こんばんは。
鉄道好きと言っても一括りには出来なくて
人によって好きなジャンルがあるみたいですね。
ネオ・アッキーさんは音が好きなんですね^^
by bigbang (2008-11-08 02:29) 

qoo2qoo

おはようございます♪
コメントありがとうございました!
自分も寒いのは苦手なので毎朝がキツイです><;
電車もいろいろあるんですね!!
毎日乗ったり見たりしてますが動画とか見ると
注意して電車を見てみようとおもいました!!
※デジカメいろいろ教えて頂きありがとうございました!
ブルーベリードーナツも食べてみてくださいね☆
あと、寒い日の贅沢なアイスいいですよね!良く分かります(〃▽〃)
by qoo2qoo (2008-11-08 07:11) 

くっきもんちゃん

すごく綺麗に撮れてますね。
音も良くわかります。
で、全然関係ないんだけど、最後の動画に写り込んでいる
カメラをかまえたような女性が気になります。
鉄子さんでしょうか?
by くっきもんちゃん (2008-11-08 11:22) 

ネオ・アッキー

 bigbangさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
そうですね~ 鉄道好きと言っても、新幹線だけ好きとか、デザイン重視とか昔の車両が好き等、色々な方がいると思います。
ご指摘の通り僕は電車の「モーター音」に興味がある派(?)です(^_^;)
by ネオ・アッキー (2008-11-08 17:41) 

ネオ・アッキー

 qoo2qooさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
今日は一段と寒いですね(+_+;) 暖かくしていないとダメと言われているんですが、そうは言えど中々難しいです。 
電車も最近はどこの鉄道会社でも新車導入が多いので、今が一番種類豊富なんじゃないかな(笑)

デジカメ参考になってくれて幸いです。 ブルーベリードーナツ食べてみます(^_^)  寒い日のアイス・・・ しかもハーゲン○ッツを暖房かけながら多分最高の贅沢だと思います。でもこれがたまんないですよね(爆)
by ネオ・アッキー (2008-11-08 17:57) 

ネオ・アッキー

 くっきもんちゃんさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
お褒め頂いてありがとうございます。 最初の動画下の方に手の指が写っちゃいましたけど、「音」が目的ですからまぁ、いいかな?  ← 正当化疑惑(爆)

くっきもんちゃんさんに指摘されて動画見直してみたのですが、確かに気になりますね~  この車両は京成電鉄の主流車両といえど、まだまだ新型で車両数もそんなに多くなくあまり来ないですよね。 と言う事はやっぱり。。。o(゚^ ゚)
by ネオ・アッキー (2008-11-08 18:16) 

ネオ・アッキー

 xml_xslさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2008-11-08 18:18) 

ネオ・アッキー

 takemoviesさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2008-11-08 18:20) 

ネオ・アッキー

 ぴーすけ君さんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します
by ネオ・アッキー (2008-11-08 18:22) 

ネオ・アッキー

 mujinaさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2008-11-08 18:24) 

gakan

私なんか静止画の撮影で未だに手ぶれしますよ。(>~<)
手ぶれ補正機能のついたカメラを買えばいいのですが
そんなにカメラを使わないから無駄かな~と思って
なかなか買えません。
by gakan (2008-11-17 20:01) 

ネオ・アッキー

 gakanさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
僕は流石に手ぶれ防止機能の付いたデジカメでないと、被写体がぶれまくってダメです。 これは相当軽い物で撮影していますが、それでも変な振動が動画になってしまっています。 
今、デジカメかなり高性能で値段も手ごろなのが増えてきたので買い替えるのはある意味チャンスかもしれませんよ。
by ネオ・アッキー (2008-11-18 01:40) 

iyashi

ヤクバンは結構剥がれにくい部類のパップ剤です。私は自分で使ってみて一番使い勝手が良かったです。
by iyashi (2008-11-21 10:43) 

ネオ・アッキー

 iyashiさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
そうですね~ 今も使用していますが本当に剥がれないでちゃんと持つところが凄いと気に入っています(*^_^*) 背中ですと結構動きが多いので剥がれやすく使えない物が多いのですが。
by ネオ・アッキー (2008-11-22 00:09) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。