第519回  nintendo DSi の機能をPCで? [パソコン]

          二日位前から、急に左の肩周辺に取れない「痛み」が現れ、現在もとれないでかなり不愉快な「痛み」に苦しめられています(ノ_σ)  やはりCRPS(RSD)の拡大の可能性もどうも否定できず不安で困っております。  困った話をしてもどうしようもないのとなるべくこの「病」についての話は述べ無い方針でもありますので今回は、11月1日にnintendo DSiが発売されたみたいですが、音楽がSDカードから聞く事が出来たり、その音程や速度を自由に操れるDSiサウンド機能に今回は注目しまして、それをPC・・・。 すなわちパソコンでも出来るのでは? とフリーソフトを探したらありました!ありました。   てな感じでゴー

 

      

      その音程や速度を自由に操れるフリーソフト

   MeRu Download:  http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/video/mediaplay/download_forest/meru/meru0655.zip_dl.html

 

      

               カラオケ練習!?.jpg

 

    Vistaには対応マークがありませんが対応しています。  音程を変えて何か良い使用方法があるのかと考えた所、カラオケの練習に良いのでは?  と気が付いた訳です。

 

    どういう事かといいますと、女性ボーカルの歌を男性が歌う場合、苦しい場合があります。 (今回はSociometryを例にしていますが・・・)  その場合音程を-5位(2音半下げる)にすると結構自然な感じで男性ボーカルが歌っているかの様になりカラオケの練習にうって付けではないかと・・・。  逆に男性ボーカルの場合女性が歌う場合にも有効です。 この場合は音程を+5位(2音半上げる)と女性が歌っている様になりカラオケの練習に役に立つのでは...   なんて個人的に思ってしまいました(^_^;)

 

 

    そしてnintendo DSi はSDカードで音楽を試聴出来る機能が付いたと冒頭で述べましたが、AACオーディオファイル形式のみ対応らしいのでmp3はAAC(拡張子.m4a) にエンコードしないといけない事になります。  AAC(Advanced Audio Codec) と言えばオリジナルはiTunesを用いるのが正当という感じですが、WindowsユーザーにはiTunesはiPodでも持っていない限りインストールしないみたいな(?) 風潮もありまして・・・   (Macユーザーの方御免なさい(≧≦) )   以前にもこのソフトは慨出なのですが、何にしろ現在ある殆どのオーディオコーディックの相互変換が出来る優秀なフリーソフトだけあってまたのおでまし(?) です。

 

        BookEnc Download: BonkEnc-1.0.9.exe

 

 

          mp3からAACにエンコード.jpg

 

    この様に「エンコード」 → 「開始」 → 「FAAC MP4/AAC Encoder」 でmp3音源をAACに簡単にエンコード出来ます。

 

 

 

            と今回は「いつの間にかカラオケ練習のお供に ・・・?」 

 

 

 

            ~      未来はimagine!   現在の続き       ~

 

 

 

 

で、ガンバランスdeダンス


nice!(1)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
ラミーキッズ

あらら、ちょっと体調が気になりますね〜。
大事にして下さいね〜。無理をされませんように。
by ラミーキッズ (2008-11-04 23:08) 

ぴーすけ君

体調のほう治るといいですね、お大事に。

DSi買いましたw
by ぴーすけ君 (2008-11-05 09:52) 

くっきもんちゃん

DSi、買うことになりそうです。
by くっきもんちゃん (2008-11-05 12:16) 

ネオ・アッキー

 ラミーキッズさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
ご心配頂いてありがとう御座います\(^^\)  ちょっと近頃の寒さが体調を崩してしまっているようです。 これから厳しい季節ですが無理をせずやっていこうと思います。
by ネオ・アッキー (2008-11-05 19:47) 

ネオ・アッキー

 ぴーすけ君さんnice!&コメント真にありがとう御座います!
これまたご心配して頂いてありがとう御座います<(_ _*)>  医師と相談してみます。

実は・・・ 僕もDSi 買っちゃいました(爆)
by ネオ・アッキー (2008-11-05 19:52) 

ネオ・アッキー

 くっきもんちゃんさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
DSi 画面が綺麗になったと思います。 実はSDカードという物は今まで買った事が無かったんですね(メモリースティック系? ならいくらでもある)AACに変換した事も無いので、ある意味新鮮味を味わっています(^_^;)
by ネオ・アッキー (2008-11-05 20:00) 

ネオ・アッキー

 xml_xslさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2008-11-05 20:03) 

ネオ・アッキー

 たねさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2008-11-05 20:05) 

ネオ・アッキー

 bigbangさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2008-11-05 20:07) 

ネオ・アッキー

 やっぴーさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2008-11-05 20:09) 

ネオ・アッキー

 mujinaさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2008-11-05 20:11) 

ネオ・アッキー

 パルの大冒険さんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2008-11-05 20:13) 

ネオ・アッキー

 スミッチさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2008-11-07 06:13) 

ネオ・アッキー

 Rangerさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2008-11-07 06:15) 

ネオ・アッキー

 qoo2qooさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2008-11-07 06:17) 

gakan

体調のほうはもう良くなりましたか?
DSですがPSPみたいに色々ゴテゴテと機能が付いてきましたね~。
ゲームに特化したシンプルな機能がウリだったのに・・・。(ー_ー)v
考えることは皆同じなのかもしれません。
by gakan (2008-11-17 20:06) 

ネオ・アッキー

 gakanさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
体調のご心配頂きありがとうございます<(_ _*)>   実はまだこの痛み解決しておらず、お風呂に入ってからシップ薬を張ってみたり、塗薬をぬったりしているのですが、イマイチ痛みが取れないです(T△T)
PSPとDSは対抗機種になり得ないなんてコメントも昔あった様な気がするのですが、今回のDSiの大きな特徴として無線LANにg、そして無線暗号WPA、WPA2のサポートとウェブブラウザーが搭載された事が大きく、場合によってはPSPよりも多機能化出来るので、これは対抗機種ですよね(-_-;*)
by ネオ・アッキー (2008-11-18 01:57) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。