第516回  m2tsファイルを更に変換! [パソコン]

         本来ならParis(パリ)で色々思った事 Vol.2 の予定でしたが、明日は先月から始めた新企画の為、また明後日は「日曜日」(放送は無いが・・・)の為、若干の調整記事として今回の記事になりました( ̄ー ̄;)     以前m2tsを変換 m2ts → mpeg4/AVC   を記事にしましたが、変換したファイルはPCで見るには問題は無かった(QuickTimePlayer で視聴可能)のですがHDTVで見る場合(すなわちPS3で見る場合) 「対応していないファイル形式です」と言われ見られないのでそれを改善する案としてDivxに再エンコードを行ってみました。  てな感じでゴー

 

    
    このmpeg4/AVC (SonicStageをインストールしている為この様なアイコンになっています) は約9.7GB  それを更にDivxにエンコードします。 TMPGEnc 4.0 XPress でもDivxにエンコード出来ますが、個人的にオリジナルの方がなぜか変換後綺麗なので、オリジナルのDivxエンコーダーを用います。

  

                       m2tsをmp4avcに変換後.jpg

 

     この様にHOME THEATER から QMOBILE などありますが元ソースは1920×1080(1080p) のフルスペックなので、ここでも1080p を選択します。 そしてConvert のボタンを押せばエンコードが始まります。

                   m2tsをmp4avcに変換後(1).jpg

                 m2tsをmp4avcに変換後(2).jpg

 

    約5時間位でエンコードが終わります。  ただしここからが注意点です。  出来上がったファイルは拡張子が.dvix となっています。 これでは再生出来ない可能性があるので拡張子を.avi に変換します。(拡張子の変換方法は.dvixの名前を.aviにリネームするだけ)

 

                    m2tsをmp4avcに変換後更にDivxにエンコード.jpg

                    m2tsをmp4avcに変換後更にDivxにエンコード2.jpg

 

    約3.8GB位になりますが、今度はHDTV(PS3で)再生可能です。   ただ、連続再生すると途中で止まってしまう事があるのでこのムービーファイルを30分位ずつ切り取った方が良さそうです。  (PS3ファームウェアーは最新でないとDivxは2GBまでしか再生出来ないので注意)

 

     

    

        と、またm2tsとフルHDの動画編集の話になりましたが・・・  これからも続くでしょう(理由はその内)

 

      

              「対応形式に整えるのは難しいFull HD   ・・・(?)」

 

 

 

 

           ~      未来ミラクル!   万事ジャンプする       ~

 

 

 

 

で、ガンバランスdeダンス


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
やっぴー

ご訪問ありがとうございます。お申しで下さったリンクえお貼るの意味がわからなくて・・・PC初心者なものですいません。
by やっぴー (2008-10-31 08:55) 

ラミーキッズ

詳しいことがよく分からないんだけど、教会では
ネオ・アッキーさんのような知識人が必要です。
是非こちらへ!ヽ(^0^)ノ
by ラミーキッズ (2008-10-31 09:20) 

ネオ・アッキー

 やっぴーさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
読んでいるブログ(RSS)という覧がありますよね。 そこにやっぴーさんのブログを載せるという事です。 (あまり説明らしくなくて申し訳御座いません) よろしければお願い致します。
by ネオ・アッキー (2008-11-01 15:09) 

ネオ・アッキー

 ラミーキッズさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
僕でよろしければ!('-'*)  でも本当にラミーキッズさんの教会訪れてみたいです。 その時はよろしくお願いしますねm(._.)m
by ネオ・アッキー (2008-11-01 15:14) 

ネオ・アッキー

 ぴーすけ君さんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2008-11-01 15:16) 

ネオ・アッキー

 たねさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2008-11-01 15:20) 

ネオ・アッキー

 くらいふさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2008-11-02 14:06) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。