第493回  パリ三つ目のGare(駅)Vol.2 [旅日記]

          今日は秋分の日。 簡単に言えば今日から冬至にかけてどんどん日が短くなっていく訳である。ちょっと前文が入ってしまいましたが、今回は前回の続きです。 

     まだ、左耳の疼痛は続いていたが、Gare de Lyon(パリ リヨン駅) で欠かせない場所というかローケーション  ← (そのままですが・・・) がある。  てな感じでゴー

 

     そう、ここ Gare de Lyon(パリ リヨン駅)は元々TGVの発祥となったGare(駅)で、そこに旅する客の為のレストランが存在するのだ。 日本で駅のレストランと言えばあまり高級なイメージはしない。 しかしここle Train Bleu (ル・トランブルー)はその内装の贅沢さが違う。 安易に入れる雰囲気ではないのだ。

      le Train Bleu (ル・トランブルー)

       

 

       

        le Train Bleu(1).jpg

          

        ↑   まるで、もう地中海まで来てしまったかのような雰囲気を醸し出す。

 

       le Train Bleu(2).jpg

 

    しかも、御存じの方は映画NIKIITA(二キータ)の撮影舞台になった事も知っているだろう。 (その映画時の注文はテタンジェのミレジメのシャンパンだったのを覚えている)

     

     流石に来たからにはle Train Bleu (ル・トランブルー) に訪れてみたい!  荘厳な回転ドアから入るとそこにはポメリーのロゼのボトルが沢山並んでいてまた(?)天井が高く綺麗なフラスコ画で飾られている。  やがてギャルソンがやって来てUn repas? (食事) Boisson? (飲み物) と聞いて来るのでBoisson!(飲み物)と答え席に案内された。

 

      そしてドリンクメニューが渡される。 一応、(本当に一応だが・・・)テタンジェのミレジメとNVはしっかりとメニューに有った! 流石に価格はケタ違いだ。   なので僕はCidre(シードル)を注文した。 アルコール度数は低く、リンゴの芳香な香りが大変気に入った飲料である。

 

       le Train Bleu(3).jpg
 

       

    しかし、このle Train Bleu (ル・トランブルー) にしてもギャルソンの対応の良さは勿論、容姿端麗である。  また客の方もマフィア風男性(?)から 艶女風(?) と、これまたリアル映画の世界だ!  勿論映画撮影の舞台になった位の場所であるからそれも当たり前という所か。

 

    

    さて、その雰囲気を十分堪能した後、まだ左耳の疼痛は取れないが、METRO1号線でBastille(バスチーユ)に向かうことにした。

 

 

 

       という訳で「格式高く歴史あるGare(駅)のレストラン・・・  流石です!」

 

 

 

    ~    どこにでも幸あれ  コロんでも  凹んでも  エブリバーディ singing♪   ~

 

 

 

 

で、ガンバランスdeダンス

 

        

       

 

*お礼* 800nice!真にありがとう御座います<(_ _*)>   つたないブログでありますがこれからもよろしくお願い致します。   


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
朱殷

一、二枚目の写真、その地方の雰囲気がよく出ていますね。
二キータは知ってるのですが、観たかどうかさえ覚えていません…。ならば、観た方が良さそうですね…。
Cidre、美味しそう♪
思わず、日本のコンビニにも売ってるシードルを思い浮かべてしまいましたが、全然違うんだろうなー…
by 朱殷 (2008-09-23 20:25) 

まめ

すごいなぁ。
なんだか高貴な香りを感じますよ。
やっぱりお値段も桁違いなんですか??
国が変われば、文化も違うんですね~。
駅で高級レストランかぁ。
by まめ (2008-09-23 20:32) 

ネオ・アッキー

 朱殷さんnice!&コメント真にありがとう御座います!
もう、地中海のリゾート地という雰囲気がありました。 
二キータは単なるアクション映画か? と思いしやその中に人間の葛藤を描いた作品です。 是非観てみて下さいね(^ー゚)ノ

Cidreは本当に美味しかったです。 日本から帰ってニッカのシードル(これですよね、コンビニとかでも良くあるのは)飲んでみましたが・・・  え~ 全然違うでしょ(爆) と思いました...  ネットショッピングなどではフランスからの直輸入Cidreが売られていますが、どういう値段設定なんでしょうと疑問を抱いてしまいました(^_^;)
by ネオ・アッキー (2008-09-24 20:43) 

ネオ・アッキー

 まめさんコメントありがとう御座います!
いやいや飲み物だけなら値が張るということもありませんよ(^▽^;)
実際Cidreは5.5€、Cafeは4€、他にColaも4€位と意外にリーズナブルです。 ただテタンジェのシャンパン(ボトル)だけはケタ違いですが・・・。
ディナーとなれば要ドレスコード、要予約で高級レストランと変化します。
本当に国によって文化が異なると感じます。  余談ですが、子供は絶対にレストランなどに外食はしないという厳しい決まりがあったりします。 だからヨーロッパの国の多くは子供は早く大人になりたいと思うそうです。 
by ネオ・アッキー (2008-09-24 21:04) 

ネオ・アッキー

 xml_xslさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2008-09-24 21:07) 

ネオ・アッキー

 ぴーすけ君さんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2008-09-24 21:09) 

ネオ・アッキー

 esbrainさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2008-09-24 21:11) 

ネオ・アッキー

 gakanさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2008-10-01 20:12) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。