第492回  パリ三つ目のGare(駅)Vol.1 [電車]

         また、今回から「旅日記」の続きの記事です。(もう冬になっちゃうしね(^_^;) )  LOUVRE(ルーブル)美術館を後にした後、「左耳」の疼痛は治まるところか酷さを増していた感があったが、まだ時間は14時半・・・。 これでお帰りでは物足りない。 それで三つ目のGare(駅)Gare de Lyon (パリ リヨン駅)へ向かう事にした。  てな感じでゴー

 

     

       Gare de Lyon(パリ リヨン駅)は地中海路線(ニースなど)の主要TGVが集合している場所でもある。 特に最近営業運転鉄道最高速度320Km/h はギネスブックに乗っている位だ!  JR東日本東北新幹線のFastech(ファステック)は営業運転360km/h  新青森駅開業同時に目指していて今度は日本が営業運転最高速度ギネスブック入りを期待していたが、どうも芳しくないようで320km/h にする事が決まった。 これもショックな出来事であった。 やはりTGVには敵わないのか? と残念さが残る。(まだ公式に営業運転速度が決定した訳ではないが・・・)

 

       それはさておきMETRO1号線 Paris Royal Museé du Louvere(パレ ロワイヤル ミュジュ デュ ルーブル)駅 から Chatelet(シャトレ) まで行き折角だからパリ最新のMETRO14号線で一気にGare de Lyon(リヨン駅)へ向かう事にした。 (別に乗り換えなくてもMETRO1号線でも行ける) 

    

       このガラス張りの地下ホームは日本の東京メトロ南北線のホームを彷彿させる。 ただ、完全自動運転だが。 かなり速く目的のGare(駅) Gare de Lyon (パリ リヨン駅)へ到着する。

 

 

           Gare de Lyon(1).jpg

 

     

      そして、地中海路線世界営業運転最高を誇る2階建TGVがホームへやって来るではないか!

 

      

          2階建営業速度世界最速時速320km TGV.jpg

 

 

           その中でパリのGare(駅)に行くと必ず聞こえるこの発着サウンド!  MP3で UP↑ してみます。  (雑音等多い点はご了承下さい ♪ ド♯・ソ・ラ♯~ ♪ と微かに聞こえる音がそうです)

 

              

 

 

 

                    という訳で今回は「鉄道記事に・・・ なってしまいましたが」

 

 

 

                       ~       未来はimagine!    現在のつづき       ~

 

 

 

 

で、ガンバランスdeダンス

 

        


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
ラミーキッズ

鉄道マニアとしてはたまらん記事ですばい。(^_^;)
このノイズ入りが、これまたいいのよ〜。\(^O^)/
by ラミーキッズ (2008-09-22 10:10) 

gakan

TGVって速いからものすごく車体が流線型になっていると思ったら
見た目は案外普通の特急列車という感じですね~。
by gakan (2008-09-23 09:40) 

ネオ・アッキー

 ラミーキッズさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
このサウンド結構自分でも気にいっていたりして(゚ー゚;)  やはり世界何処でも駅というものは賑わっていてそういう雰囲気が好きです!
by ネオ・アッキー (2008-09-23 15:55) 

ネオ・アッキー

 gakanさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
そうですね~ gakanさんのおっしゃる通り、日本の新幹線は流線型車体に最近こだわりが見られますが、TGVはそんなに流線型を追い求めていません。 この理由は日本はトンネルが多くトンネル高速通過時の音(いわゆる「トンネルドン」)が問題になりやすい事が挙げられると思います。 あと機関車方式と電車方式の違いですね。 電車方式の方が高加減速性能が優れるというのが新幹線の主張ですが、乗ってみるとそこら辺の優秀さが疑問になってしまいます。 かといって日本が機関車方式に今更変更出来ないというジレンマもあるのでしょうが・・・。 
でもFastech(ファステック)も僕は期待しています! 目指せ運転営業速度360km/hにっぽんですo(*⌒O⌒)b
by ネオ・アッキー (2008-09-23 16:13) 

ネオ・アッキー

 岸田法眼さんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2008-09-23 16:16) 

ネオ・アッキー

 cheeさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2008-09-23 16:18) 

ネオ・アッキー

 朱殷さんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2008-09-23 16:20) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。