第479回  再びパリに戻りて。 [旅日記]

          Belgium(ベルギー) から相変わらず乗り心地のよいThalys(タリス)で、またいつ国境も越えたのかもわからず、これといった(入出国)手続きもなく、気が付いたらParis Gare du Nord(パリ北駅)に着いていた。 てな感じでゴー

 

     そう言えば、20時にホテルの方とある約束をしていたのを思い出した。 だが、Charles de Gaulle-Étolle(シャルル ド ゴール エトヮール) に着いたのはすでに21時を回っていた。 その時間でもまだ夏のパリは明るい。

 

     そう、その約束とは(だいぶ前の話なので忘れている方が殆どだと思いますが(^_^;) )ミシュラン二ッ星の予約をホテルのレセプションに頼んでその答えを聞く事だったのだ。

 

     ミシュラン二ッ星のレストランは当たり前だが予約が必要だ。 しかも一~二ヵ月前からの予約も普通だという位。 そこで僕は一つの賭けをしたんだ。 殆どフランス語が話せない自分が電話で予約しても間違いなく言語の壁でその段階で断れる可能性があるだろう。 ならフランス人に頼めば良いのだと。 それでホテルのレセプションにチップを持って予約を頼んでおいたのだ。 それでもおそらく期待は出来ないな・・・ と正直思っていたものだ。

 

     約束の時間は当に過ぎているが、ホテルのレセプションに聞きに行く。  なんと予約は取れたという。  だが、明日の20時の予約だ。  Belgium(ベルギー)から帰ってきてかなり疲れているが文句も言えまい。 ミシュラン二ッ星の予約が取れただけ幸運としか言いようがないから。

 

     

      シャンゼリゼ通りに近いのだから、付近には星付きレストランは結構ある。 (タイユバン、トーゥル・ダルジャン、 フォーシズンズ パリ ジョルジュサンクホテル内 等) なのにSt-Michel(サン ミッシェル) 付近のレストランを選んだのは、ここら辺には意外な隠れ家的レストランがあると聞いていたからだ。

            

         ミシュラン フランス.jpg   

           

                 

 

      さて、明日に向けて、スーツにブラシをかけBelgiumの旅の疲れもあり寝る事にした。

 

 

      という訳で今回は「ミシュラン二ッ星の予約が取れて嬉しい反面、緊張も走りますね・・・ 」

 

 

 

          ~      運命はgood  luck!    万事ジャンプする       ~ 

 

 

 

 

 

で、ガンバランスdeダンス


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
くっきもんちゃん

スーツ姿のネオ・アッキーさんを見てみたい。
二つ星レストランのお味、気になるー。
by くっきもんちゃん (2008-09-05 13:18) 

ネオ・アッキー

 くっきもんちゃんさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
ボ、僕のスーツ姿ですか・・・  一説によるとどこかの○の者に間違えられた事があるらしい...  ←(?)

二ッ星の味は近々記事にしてみようと思います。 (でも味は伝わらないのが難しい所か (^_^;) )
by ネオ・アッキー (2008-09-05 21:07) 

ネオ・アッキー

 たねさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2008-09-05 21:09) 

ネオ・アッキー

 ぴーすけ君さんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2008-09-05 21:13) 

gakan

私の場合、そんなレストランに入ったら
ウェイターのやりとりに緊張しまくって
肝心の料理を楽しめないと思っています。(^^;;
by gakan (2008-09-13 11:18) 

ネオ・アッキー

 gakanさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
いやぁ~ gakanさんだって出来ると思いますよ。 ギャルソンとのやりとりだって何度聞いてもイヤな顔しません。 それよりフランスでは納得いくまで話合うのが好まれる国ですから、どんなに時間をかけてもお互い理解し合う。 そう思えば緊張もほぐれてきますよ(*^-^)
by ネオ・アッキー (2008-09-13 12:31) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。