第480回  禁断の話!? Blu-ray Disc Movie の構造。 [パソコン]

         ここにきて何故いきなり「旅日記」から話を逸らしたかといいますと、明日は「日曜日」・・・。 ミシュラン二ッ星のフランスレストランの話がどうも噛み合わない感じがするからという理由からです。 しかし、今回の記事はかなり危なっかしいのは間違いないです。 何故なら、現在のプロティクトで最強を誇るAACS(Advanced Access Content System ) を破る内容を含むおそれがあるからです。 今回はBD-Movieのバックアップの仕方には極力触れない形の記事にしたいと思います。  てな感じでゴー

 

 

    HD-DVDが撤退した現状から次世代DVDはBlu-ray Disc に決着が着きました。

 

    次世代DVDには強力なプロティクトシステムであるAACSが採用されている事は次世代DVDに興味のある方なら知っている事と思います。

 

    なので、BD-Movie をHDDにそのままコピーしてもプロティクトがかかっているためパソコンで見れないのは勿論、BD-Rなどに焼いてプレイヤーで見ても見れません。

 

    そこで、結局AACSを複合化するソフトウェアが必要になるのですがそれはもう出回っています。(ただしシェアウェア) AACSも段々プロティクト強化を図っているようですが(現在AACS V8)直ぐにこのソフトウェアが対応し、イタチごっこになっています。 (BD+プロティクトもすでに破られた模様)

 

    今回はソフトウェアによるリッピング&バックアップの話はここら辺にしてBD-Movie 形式であるBDMVのファイル構造を見てみましょう。

 

        BD B1.jpg 

 

   これだけ見ると、現行のDVDと構造が対して変わらないんじゃないの? と思うかも知れませんがBDMVのフォルダーを開いてみると、

 

 BD B2.jpg

 

      この様に様々なフォルダーやファイルが存在していて現行DVDより複雑である事がわかります。  しかしAVCHDディスクやファイルを扱った事がある方なら同じ構造だという事に気がつくかも知れません。

 

      このフォルダーの中で実際の動画部分が入っているのはSTREAM ファイル フォルダです。その中身は、

 

        BD B3.jpg

 

          MPEG-2 トランスポートストリーム形式になっています。 (拡張子.m2ts)   

 

  最後にBD-Movieのバックアップを試みようという方。 Windows Vista(R)環境がどうしても必要になります。 (Editionはどれでも良い) それはBlu-ray Discのフォーマット形式がVistaからしか対応していない為です。  それと意外にBDの書き込みにはハイスペックパソコンが要求されそうに思いますが、デュアルコアCPU 2GHz位でメインメモリーは2GBもあれば問題ないと思われます。 ただしHDDは大きいに越したことはなさそうです。 

 

 

  

             という訳で今回は「次世代DVDの構造&・・・ (爆)」

 

 

 

 

          ~      未来はimagine!        現在のつづき      ~

 

 

 

 

で、ガンバランスdeダンス

 

 

*注意*  この記事はAACSプロティクトの解除を助長するものではありません。 また本記事を参考にしてAACSの解除等行う行為は不正競争防止法により処罰の対象となる場合があります。 いかなる場合において本記事作成者は責任を負いません。 本記事はあくまでも情報の一つである事をご理解下さい。

 

                                                                                  


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
ネオ・アッキー

 xml_xslさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2008-09-07 13:02) 

gakan

いくらプロテクトを強化しても
それを絶対に解除する方法やソフトウェアが出回ります。
(いたちごっこ)
それにしてもプロテクトを解除するような
ツールの開発する人の技術力の高さには驚かされます。
そんな人なら企業などで普通に働いていそうなものなのですが・・・。
悪いことだったら人間は頭が働くようになっているんですかね。(^^;;
by gakan (2008-09-13 11:15) 

ネオ・アッキー

 gakanさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
そうですね~ どんなに強固なプロティクトでも結局人間が作った物ですし。それにBlu-rayの場合プロティクトを強化しすぎればオリジナルでも再生の不具合が生じるでしょうし。 DVDが普及したのを見てもDVDのCSSを外すソフトが出回った事が大きい事は外知の事実です。

確かにプロティクトを解除するようなソフトウェアの開発者は並ではないですね。 噂によるとBlu-ray再生時のメモリーをダンプしてそこから解除キーを発見するらしいです。
by ネオ・アッキー (2008-09-13 12:39) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。