第476回  Belgium(ベルギー) Vol.3 [旅日記]

          もう昨日の事になりますが、福田首相が辞任したらしですが内閣改造したにも関わらずですから「安心内閣」とは何だったのでしょう?  まぁ、それはさて置き今回は前回の続きです。 そう言えばBelgium(ベルギー)といえば、かのフランダースの犬で有名ですね。実際フランダース地方があるのですが ただ、首都Bruxelles(ブリュッセル)からは遠いのが残念です(近かったらきっと行っていただろう)なのでBruxelles(ブリュッセル)市内にある世界遺産Grand Place(グラン プラス)へ前回飲んだビールが少し残りつつ移動しました。  てな感じでゴー

 

    やはりアルコールの影響か(?) 特にこう標識とか見なかったのですが、いつの間にかGrand Place(グラン プラス)にたどり着いていました(^_^;)

  

         グラン・プラス

      

 

            Grand Place.jpg

 

             かなり観光客も多く賑わいを見せています。 いわゆるGrand Place(グラン プラス)マーケットでは絵などが売られていますね。

 

      ここら辺いったいをGrand-place(グラン プラス) と言い世界遺産に登録されています。

 

      Grand Place(2).jpg

 

         こちらは「王の家」です。   あまりにも大きな建造物です。

 

      王の家.jpg

 

      以下はwikipediaからの引用です。

 

   グラン=プラス (La Grand-Place de Bruxelles, オランダ語では Grote Markt) は、ベルギーの首都ブリュッセルの中心的な大広場。ヴィクトル・ユゴーが賛嘆したことでも知られるこの大広場は、世界で最も美しい広場のひとつと見なされている。1998年にユネスコの世界遺産に登録された。

    

   王の家 (la Maison du Roi) は、12世紀以降パン市場として親しまれた木造建築物で、それゆえオランダ語では「パンの家」(broodhuis) と呼ばれる。15世紀になると石造にかわり、ブラバント公の行政庁が置かれた。これが理由で人々はこの建物を「公の家」と呼ぶようになり、公がスペイン王になると「王の家」と呼ぶようになった。のちにカール5世は自分の塔をゴシック様式で建てさせた。現在もその姿を見ることが出来ているように思えるが、実際には当時の塔も回廊も存在しない。1695年の砲撃などで損害を蒙ったためであり、現在のものは1875年にネオゴシック様式で再建されたものである。建物は1985年に改築され、市立博物館になっている。

 

     

      という事ですが、最後にGrand Place(グラン プラス)にあるカフェのフォトで今回は締めくくらせて頂きます。

 

       Grand Place(3).jpg

 

    

       次回はBelgium(ベルギー) Vol.4 (内容はベルギーのスイーツ)を予定しています。

 

 

                    と言う訳で今回は「世界遺産、その歴史を保存する意味は大きい!」

 

 

 

           ~       うなづく笑顔   チカラ持ち!       ~

 

 

 

 

で、ガンバランスdeダンス


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
ラミーキッズ

福田さん、最後まで悔しかったでしょうね。
トップで指揮を執るっていうのは本当に大変なこと。
あのつらさ、よく分かります。
ただここまでやっぱりきちんとを物を言わなかったのも
ひきずってしまったのかなぁというのが素直な感想です。
これからもこういうことの繰り返しなんだろうなぁ。
トップに立つと激しい批判、クレームが矢のように
飛んでくる。そういうやり方もどうかと思いますね。
by ラミーキッズ (2008-09-02 09:29) 

くっきもんちゃん

福田ーー。
映画の途中で、ニュース速報に変わっちゃって、そんままじゃないか!
ぷんすか。
レンタルで借りなきゃいけなくなったゾ。ぷんぷん。
もともと嫌いだったけど、最後までムカつく奴だった。
自分本位な意見で申し訳ないです。
by くっきもんちゃん (2008-09-02 15:35) 

ネオ・アッキー

ラミーキッズさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
そうですね。 トップで指揮をとるという事はどんなものでも大変なものです。 ただ、今回の福田首相の突然の辞任は責任から逃げだした感じが否めないのが残念です。せめて何か対策を行ってから辞任しても遅くなかったと思いますから。 辞任劇のあと日本経済の先行き不安から更に日本経済に揺れが生じてしまいましたし。
by ネオ・アッキー (2008-09-02 22:04) 

ネオ・アッキー

 くっきもんちゃんさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
あらあら、映画の録画途中で速報が入っちゃいましたか確かに最悪ですね(,^^)
安部内閣の「美しい日本」、福田内閣の「安心内閣」・・・。  どちらも結果的にダメでしたね。 名前はどうでもいいから「内容」をしっかりして欲しいというのが多くの国民の声なんではないでしょうか。
by ネオ・アッキー (2008-09-02 22:14) 

ネオ・アッキー

 xml_xslさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2008-09-02 22:16) 

gakan

福田首相の最後の辞任会見は
民主党に逆ギレしていましたね。(-_-;)
相当国会運営に気を遣っていたんでしょうね。
次の人はこういう形で辞任しないような方に
なってほしいですよね。
by gakan (2008-09-13 11:25) 

ネオ・アッキー

 gakanさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
どんな事があろうとも首相となれば国家の代表です。 キレたり、逆ギレなどもっての他です。 やはり日本の首相がこの様な状態ですから、現在日本でキレる若者が多いなんて批判出来る状態ではないでしょう。 最近どの職業でも日本はプロフェッショナビリティー(職業に対する誇り)が欠如しているという典型的なアプローチですね。
by ネオ・アッキー (2008-09-13 12:15) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。