第475回  Belgium(ベルギー) Vol.2 [旅日記]

          前回のBelgium(ベルギー) Vol.1 からかなり経ってしましました・・・(・・;)   今週からもう9月ですね。 今週は少し気合いを入れて旅日記を続けていきたいと思います。  てな感じでゴー

 

 

     Manneken-Pis(マネケン ピス) で丁度話が途切れてしまいましたね。  その後、近くにベルギービーアカフェがあったのでちょっとベルギービールでも飲んでみますか。 という事に。 (しかし、ちょっとではなかったのです)

 

         結構伝統がありそうなビアカフェです。 

 

      Belgium Beer.jpg

 

        色々なベルギービールの種類があるのがわかります。 因みにこれはカフェの中のフォトです。 夏季では外で飲むのが一般的なのでカフェの中では飲まないようです。

 

       Belgium Beer(2).jpg

    

      さて、それでは、いざ注文? ・・・しようにも種類が多すぎてどれを選べばいいのか(@Д@;)

 

             Belgium Beer(5).jpg

 

            ↑  見難いかと思いますがアルコール度数も書いてあります。 (中にはアルコール度数10%なども見受けられます)

 

            かなり・・・   悩んだ結果  これに。

 

      Belgium Beer(3).jpg

 

        瓶ビールですが、グラスもちゃんとそれ専用のグラスでサーブされます。

 

      天気が本当に良くて気分も良かったので(ビールのアルコール度数が8%と高かったこともありますが) ベルギーのパスタを追加注文(爆)  イタリア(本場の物を食べた事が無いので分かりませんが)のパスタよりパスタの長さが短いのが特徴のようです。

 

      Belgium Beer(4).jpg

 

   

   そう、ここベルギーのビアカフェではヨーロッパ系の老夫婦に二人で乾杯している所をカメラで撮ってとお願いされました。  結構以外な事です。 あの別にヨーロッパでも日本人には撮ってくださいという事は結構ありました。 でも、まさかヨーロッパ系の人に撮ってとお願いされる事があろうとは・・・。  やっぱり何故だか分かりませんが嬉しかったのを覚えています。

 

     あと、もう一つ思った事は、例えば(例えばですよ!) 日本人の老夫婦がビアホールやビアガーディンなどに行くという事は何かしら行ってはいけない! というイメージが付きまとうものです。 それにこの老夫婦非常に微笑ましく思いました。  最近日本では「くそババー」 だの 「くそジジー」 などの罵り合いを路上を歩いていても、また電車などの公共機関でも聞かない事が無いという位飛び交っています。 ここで勘違いの無きよう述べておきますが、何もヨーロッパが全て良いと言っている訳ではありません。 ただ、こういう罵り合いは非常に子供染みています。  これで福祉など出来る訳がないのです。 だって根本が間違っているのですから。  

   何かこれではいつの間にか「つぶやき&コラム」になってしまっているので最後に一言。

 

      「 自分も年をとる事を忘れてませんか? 自分が年をとった時そう罵られたいですか?」

 

   

     ハイ!  ちょっと(かなり) 本題からそれてしまったのでBelgium(ベルギー) です。 

 

      Belgium Beer Air.jpg

 

     こんな陽気でしたからなんと。。  このビアカフェに3時間もいついてしまいました(爆) 

 

   流石にいすぎた!!  と思いまして、次はBelgium(ベルギー) の世界遺産 Grand-Place(グラン プラス) にサクサクと移動です~

 

        次回はBelgium(ベルギー) Vol.3 (内容はGrand-Place(グラン プラス) )です。

 

 

 

     あ、そう言えば日本でもベルギービールは結構売られているようで、このチェリーと一緒に伝統的製法で造り上げた「ベルビュークリーク」 はお勧めです。 ビックカメラ各店舗で扱っているようです。

 

      ベルビュークリーク(J).jpg

 

   

           という訳で今回は「つい飲食店で長いする癖が抜けなくて・・・」  

 

 

 

     ~    ほがらか満開  いつだって  誰だって   デリバリーラブリー♪     ~

 

 

 

 

で、ガンバランスdeダンス


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
くっきもんちゃん

壁の看板の数々が良いですねー。
こういうの大好きです。
ビールもかわいいイラスト付きでおいしそう。
コップも同じなのがさらに良いですー。
しかし、こんなにかわいいイラストが付いていて
未成年が間違って購入することはないのかしら?
日本だとデカデカと「酒」って書いてありますよね。
by くっきもんちゃん (2008-09-01 14:45) 

ネオ・アッキー

くっきもんちゃんさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
そうですね。 看板からもうビール専門しかも歴史が感じられます。
約600種類と言われるベルギービールですが、600種類に対してそれ専用のグラスも600種類ちゃんとあるんだそうです。 凄いこだわりがわかりますね。

確かにイラストとか本当に可愛いです。 最近日本では手のマークの20未満アルコール購入禁止が良く見られますが、そう言えばヨーロッパではそういう規制(?)マークは無かったです。 やっぱり未成年も飲んでる・・・? かも。
by ネオ・アッキー (2008-09-02 01:27) 

ネオ・アッキー

 たねさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2008-09-02 01:31) 

ネオ・アッキー

 ぴーすけ君さんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2008-09-02 01:36) 

ネオ・アッキー

 今造ROWINGTEAMさんnice!ありがとう御座います。
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2008-09-03 23:28) 

ネオ・アッキー

 gakanさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2008-09-13 12:04) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。