第470回  今回こそBruxelles-Midi(ブリュッセル南駅)の続き。 [電車]

            しかし、このブログも自分で書いておいて ? ですが、 話があっちこち飛んで一貫性が無いなぁ(-"-;)  と思ってしまう。  大江戸妖怪→ウイルス→Bruxelles-Midi・・・。  絶対一貫性が無いのを証明しているようなものですねぇ...        と、前書きだけでもう話が逸れそうなので、Bruxelles-Midi続です。      てな感じでゴー

 

     

      Thalys(タリス)をBruxelles-Midiで降りた後、ブリュッセルの中心地へ行く為にはMETRO(メトロ)かPREMETRO(プレ メトロ)で移動する事になる。   どちらを乗るにしても1日乗車券を購入した方が間違いが無い。 (1回のみや5回まで等あるが、少なくとも1回のみは止めた方が無難。 結構、メトロの行先は自信があっても間違えるものなので)   更にはSTIBではPREMETRO(プレ メトロ)の利用をあまり勧めていないようだ。  確かに路線図的には2駅で中心部に出る事が出来る為、使えそうだが、このPREMETRO(プレ メトロ) 2両編成の地下も走るが地上部分はTRAM(トラム 日本でいう処の路面電車)と同じで揺れが激しく、乗り降りも結構慣れないと難しいらしい。  なので、多少手間は掛かるが本数も多く確実なMETRO(メトロ)を利用した方が良いという事だ。

 

      またまた、わかりにくい路線図ですが、ブリュッセルの中心部に移動するにはメトロ2号線のGare du Midi(仏) Zuidstation(蘭)  から Arts-Loi(仏) Kunst-Wet(蘭) で A1B1号線に乗り換え De Bruckère(デュ ブルケール)  で降ります。(Gare Centrale(仏) Centraal Station(蘭) で降りても良い)  パリのMetroと比べると車内に次の駅がLEDディスプレイに表示されるので分かりやすいかと思いしや、フランス語とオランダ語が交互に表示されるので結構紛らわしいです。

 

    ブリュッセル市内のメトロ等の路線図 :http://www.stib.be/netplan-plan-reseau.html?l=fr

 

         METRO A1号線とB1号線には新型車両も導入されたようです。  新型車両はVVVFインバーター制御(IGBT制御) でロングシート構造を採用。 更には音声自動化放送も行われています。 次の駅のLED表示も2段液晶になっており上段がフランス語、下段がオランダ語と同時に表示されるように改良されています。

 

           Bruxelles-Metro.jpg

 

           ↑  右側がブリュッセルのMETRO新型車両。 向かって左側は旧型車両。

 

 

    その新型車両の出発シーンの動画を撮ったのですが、失敗気味です。  一応UP↑ してみます。

 

       

 

    

    

          そんなこんなでMETRO De Bruckère(デュ ブルケール)駅で降り、地上に出るものの、いったい僕は何処にいるんだろう?  どっちに進めばいいのだろう? という初めて来た国では必ず起こる様な不思議な感覚にこのブリュッセルに所せましとある現在地を表す地図を見ながら数分悩まされていた。 ずっと地下にいたのにいきなり地上の太陽に当たり、ビックリしてしまったモグラの様とたとえられるだろうか。

 

           

           Bruxelles(1).jpg

 

 

     という訳で今回は「地下から地上に上がると方向感覚がおかしくなりませんか?」 で

 

 

 

        ~     運命はgood    luck!       万事ジャンプする      ~  

 

 

 

 

で、ガンバランスdeダンス

 

 

*ミス表記についてお詫び* METRO A号線 B号線 C号線 と表記しておりましたが、A1号線 B1号線 2号線 の間違いでした。 また液晶ではなくLEDでした。 誤って表記した事深くお詫び申し上げます。訂正 2008年08月30日       


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
朱殷

動画見ました☆
外国の電車って、可愛く見えるのは何故なんでしょうか…。
映画で電車のシーンを見る度にいいなあ…と思ってしまいます。
知識がないので、これくらいしかコメントできませんが(^^;)
by 朱殷 (2008-08-19 22:30) 

ネオ・アッキー

 朱殷さんnice!&コメント真にありがとう御座います!
動画見て頂いてありがとう御座います<(_ _*)>  
いやいや、詳しい鉄道話は抜きにして海外の鉄道は確かに可愛く見えますね。 パリ・ジュティームのDVDを観た感じでもMETROがいい感じを醸しだしています。
やはり、映画の大道具としての役目を果たす位ですから、その良さはある訳ですね。 全体的に丸みを帯びた形が多いのも可愛く見える一因かと思います(^_^)
by ネオ・アッキー (2008-08-20 23:24) 

ネオ・アッキー

 ぴーすけ君さんnice!ありがとう御座います
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2008-08-20 23:25) 

gakan

私が1人でヨーロッパの電車なんか乗りに行ったら
パニックを起こして宿にたどり着くことすら出来ないと思います。(-。-;)
ネオ・アッキーさんはやっぱり凄いです♪
by gakan (2008-08-28 13:20) 

ネオ・アッキー

 gakanさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
お褒め頂いてありがとう御座います<(_ _*)>   
gakanさんだって出来ると思いますよ。 やってみないと分からない事は沢山ありますから。
by ネオ・アッキー (2008-08-30 18:29) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。