第471回  Belgium(ベルギー) Vol.1 [旅日記]

           Belgium(ベルギー) というと何を思うだろうか? やはりGodiva(ゴディバ)に代表されるチョコレート? それともベルギービール? 丁度僕が高校時代に流行ったベルギーワッフル? NATO(北大西洋条約機構)の本部? EUの中心?  それともジュリアン君? 今回はそうジュリアン君事、小便小僧(Manneken-Pis) に行くまでの話です。  てな感じでゴー

 

 

      前回、METRO(メトロ)を降りてからちょっと歩いた所にベルギーの旧証券取引所が見えてきました。

 

         旧証券取引所(ベルギー).jpg

 

      Belgium(ベルギー)はPetitParis(プティ パリ)と呼ばれる位なので、ここブリュッセルの町並みは意外とコンパクトです。 ただやはりジュリアン君(Manneken-Pis) にたどり着くのは結構地図では分かりにくいので途中にいたPoliceの人達に聞いてみる事に。。  こっちの人に聞いてくれ・・・ とかあったけど、Manneken-Pis? と言って行き方を教えてもらいました。 (今考えると、良くRighit、Left、Straight の単語を並べただけの会話を良く聞きとって行けたものだと思ってしまう)

 

        確かに途中にManneken-Pisの表示された標識がありました。 

 

        Manneken-Pis & Grand Place 標識.jpg

 

   
    その途中の町並み。  チョコレートやベルギービールの専門店がいくつも所狭しとあります。

 

         Manneken-Pis 付近.jpg

 

         ベルギービール ショーウインドウ.jpg

 

                 ↑  ベルギービールのショーケース

 

 

       その狭い路地を歩いた先に大勢の観光客がいるのでいざ行ってみると・・・?  ハイ、ジュリアン君ことManneken-Pis(マネケン ピス)に到着。

 

        Manneken-Pis.jpg

   

         小便小僧 Manneken-Pis(マネケン ピス)

        

 

 

     やはり、同じヨーロッパと言ってもその国の特徴はそれぞれ異なるようで、また違った町並みに新たな感動を覚えてしまう。  天候に恵まれた事は本当に感謝だ。

 

 

           という訳で「旅行と天候は切っても切れない縁で・・・  」  

 

 

 

              ~       うなずく笑顔    チカラ持ち!       ~

 

 

 

 

で、ガンバランスdeダンス

 

 


 

    


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
まめ

すごーい、なんかいかにも外国ってかんじですね!!
GODIVAの本場かぁー。おいしいですよね♪

私もいつか外国に行ってみたいとおもいつつ、いけてない感じです。
ヨーロッパはいいですよねぇー。
安全なところにいきたいなぁ。
by まめ (2008-08-21 21:16) 

くっきもんちゃん

ビールがいっぱい。綺麗。おいしそう。
缶ビールより瓶ビールの方が多いのでしょうか?
by くっきもんちゃん (2008-08-22 18:21) 

Rae

先日はご訪問ありがとうございました(^-^)
ベルギー、行ってみたい国です。
ヨーロッパを旅行したい!!!!
猫たちと一緒に行けたらなー。
by Rae (2008-08-22 23:19) 

ネオ・アッキー

 まめさんコメントありがとう御座います!
まだ中世の面影があるのにはビックリさせられます。  自分でもまさかGodivaの本場に行く事なんてナイナイ・・・。  と思ってましたが、行って
しまいました(^_^;)
だからまめさんだって行ける日は来ますよ(^^)
by ネオ・アッキー (2008-08-24 17:24) 

ネオ・アッキー

 くっきもんちゃんさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
ベルギーと言えばビールも有名ですから。 なにせ600種類程あるそうです。 
そうですね~ やはり瓶ビールが多いです。 (というか99%瓶ビール)
次回ベルギーの続きではビールがメインの話になるかと思うのでどうかよろしくお願い致しますm(._.)m
by ネオ・アッキー (2008-08-24 17:33) 

ネオ・アッキー

 Raeさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
ヨーロッパは猫や犬などの動物にとても寛大なので歓迎される事間違い無いです。 ただ飛行機が辛いかも知れませんが・・・。
ヨーロッパは色々と学ぶべきものも多いですし、食べ物も美味しいのでお勧めです。  Raeさんも旅行される日がくるといいですね=*^-^*=
by ネオ・アッキー (2008-08-24 17:40) 

gakan

「キリンビール大学名誉学生セミナー」に
参加したことがあるのでビールの知識はちょっとかじっています♪
ビールにはピルスナー(日本のビールは通常これ)、ヴァイス、
黒ビール(名前は忘れた・・・orz)と大きく3種類のビールが
あります。ベルギービールはどれなんでしょうかね~。ヽ(^◇^)ノ
まぁ、たくさんの種類があるということは3種類網羅されていると
思います。ところで、アメリカに行ったときにビールを飲んだのですが
水みたいに薄かったのが印象的でした。(ー。ー)
by gakan (2008-08-28 12:57) 

ネオ・アッキー

 ぴーすけ君さんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2008-08-30 18:34) 

ネオ・アッキー

 Travelerさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2008-08-30 18:34) 

ネオ・アッキー

 gakanさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
凄い知識ですね~ 僕も勉強してベルギービール飲むべきでしたヾ(_ _*)
その内記事にしますがベルギービールはかなり濃いです。 中には果物と一緒に発酵させたビールも存在します。 (最近日本でも目にします)
by ネオ・アッキー (2008-08-30 18:40) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。