第456回  Gare du Nord (パリ 北駅) [電車]

        今日は土用の丑の日らしいですが、今年ももうこの暑さですから栄養補給も大切かもですね。ただ、今日は忙しくて、うなぎは残念ながら食べられませんでした(ノ_-;)  まぁ、それに個人的に信じられない出来事に食傷ぎみでしたし。 (後程その出来事について述べる事があるかも知れません)

     それはさておき Gare du Nord・・・。     パリ北駅に何しに行ったのか・・・。   ただ海外の鉄道の写真を撮る為だけに向かったのか?  その答えは後程      ←  話伸ばしているのバレバレ(゚ー゚;)  てな感じでゴー

 

 

       Gare du Nord (パリ北駅) と言えば最もパリのGare(駅)の中でInternationalな駅であるのは間違いない。

 

             海外の鉄道に興味が無くて向かったというのはやはり嘘がある。   ただ海外の鉄道の写真を撮るためではなく、ある国!? に向かう(日本でいうところの新幹線)鉄道の座席の予約とチケット(切符)を買いに行ったのだ。

 

          パリ北駅(Gare du Nord)

          

 

      この駅はInternationalな駅だけあって頻繁にフランス軍がアサルトライフルを実弾装填して警備警戒をしている。 (日本でもテロや治安の問題があるのなら自衛隊にアサルトライフルを持たせ警備警戒すれば良いのでは? と思ってしまう。 迷彩服着てアサルトライフル持った軍隊が警戒していれば、警官を配置するよりよっぽど効果的だろう。  あっ、 自衛隊は一応日本では軍隊ではないんだっけ)

 

        因みにイギリスへ向かうユーロスターはイギリスがシェンゲン協定締結国では無い為、EU諸国からの出国手続きが必要となる。 (帰りはEU諸国への入国手続きが必要)  

 

       どこのGare(駅)でもそうだがチケットを買ったり列車の予約には窓口に行列が出来にぎやかである。 (ここがフランスの良い所だと個人的には思っている。 自動券売機では人間味をまったく感じられず旅情というものがもうこの段階で失われてしまうものだからだ)

 

            GARE du Nord(1).jpg

 

 

 

      それではここからはGare du Nord(パリ北駅)で目撃した鉄道写真をUP ↑ します。

 

 

              GARE du Nord(2).jpg

 

 

                   ↑   昔ながらのTGVですね。 

 

             GARE du Nord(3).jpg

 

      ↑   国際列車Thalys(タリス)   写真左手にガラス張りが見えるが向こう側のホームはユーロスター専用ホームとなっており出国審査を免れないようにガラス張りにしてあるものと思われる。

 

 

            GARE du Nord(4).jpg

 

    ↑   残念ながらユーロスター専用ホームには出国手続きをしないと行けないのでガラス越しにユーロスターを撮影。

 

            GARE du Nord(5).jpg

 

               ↑   ユーロスターに準拠した新しいTGV?

 

 

      ここで丁度、Thalys(タリス)の出発シーンを動画でとらえたのでそれをUP ↑  します。

 

 

          

 

 

                     という訳で今回は「パリのGare(駅)二つ目」で

 

 

 

 

          ~    未来はimagine!      現在のつづき     ~

 

 

 

 

で、ガンバランスdeダンス

         

      

            

         


nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
ラミーキッズ

なぬ? パリに行ってたの〜?
知らなかったぁ。んで、おみやげはパリパリせんべい?(爆)

楽しい旅行、良かったですね〜。\(^O^)/
by ラミーキッズ (2008-07-29 16:23) 

くっきもんちゃん

赤いタリスの鼻先がこすれているのが気になります。
どこかでぶつけたのでしょうか?(え?)
by くっきもんちゃん (2008-07-30 14:23) 

ネオ・アッキー

 ラミーキッズさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
はい。 パリに行ってました。  この駅から他の国にも行きましたが・・・。
う~ん、パリパリせんべいは見つけられなかったです。 パリパリ板チョコならありますけれど(笑)
by ネオ・アッキー (2008-07-30 21:20) 

ネオ・アッキー

 くっきもんちゃんさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
やっぱりくっきもんちゃんさんも気になりましたか~  僕もかなり気になっていたんですよ。 止まる時にぶつけたとか、高速走行中に何か? がぶつかって塗装が剥げたとか・・・。  世界7不思議です(爆)  ← これ死語か(・・;)
by ネオ・アッキー (2008-07-30 21:26) 

ネオ・アッキー

 ぴーすけ君さんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2008-07-30 21:27) 

ネオ・アッキー

 xml_xslさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2008-07-30 21:30) 

ネオ・アッキー

 みっきーさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2008-07-30 21:31) 

gakan

夏の暑さと例のブログの記事の件で
神経をすり減らしてしまい(自滅なんですが)
固形物を口に入れただけで吐き気がします。
とりあえず薬をもらって回復傾向にはあるんですが。
でも、夏痩せはしたくないので牛乳を飲んで
栄養補給しています。
by gakan (2008-08-03 21:55) 

ネオ・アッキー

 gakanさんnice!&コメントありがとう御座います!
あの事についてはまったくgakanさんは何も悪くないですよ。 gakanさんもあの事は早くお忘れになって回復される事をお祈り致します。
牛乳は完全食品ですから栄養補給には良いですね。
by ネオ・アッキー (2008-08-04 23:35) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。