第430回  Windows Vista(R)での拡張子変更方法 [パソコン]

                    うん!今日はすがすがしい朝ですね~ さてそれはおき以前、Windows Vista(R)での隠しファイルの設定はXpと同じ様にあると説明した事がありましたが、ちょっと(かなり・・・)不十分な点があったので、今回はそれとほぼやり方は似ていますが拡張子の変更方法ということで、解説してみたいと思います。   てな感じでゴー

 

 

 

      まず、一番最初のWindows Vista(R) のフォルダー設定では以下の様になっているので、メニューバーを表示させる作業が必要です。    ← 前回ではこの部分の説明が足りませんでした。

 

             kakucyoshi-Henkan(1).jpg

 

        まず、最初にフォルダーを開くと上記の様になっていると思います。 この様に最初の設定ではメニューバーが表示されていないのでXpとは違い、設定が隠されていますね。 なので「整理」を左クリックします。

 

           kakucyoshi-Henkan(2).jpg

 

     その中に「レイアウト」があります。  その中にある「メニュー バー」を左クリックして「✔(チェック)」を入れます。  そうすれば後は常に「メニュー バー」が表示されますのでその「メニュー バー」にある「ツール(T)」の「フォルダー オプション(O)」を左クリックします。

 

                  kakucyoshi-Henkan(3).jpg

 

      ここまでくれば、後はXpと同じ要領で操作出来ます。 上記の様にある「登録されている拡張子は表示しない」の☑(チェック)を外します。

 

      そうすると、拡張子が全てファイルの名前の後に付くので(例: 新しいファイル.jpg)この(.jpg)の部分をリネームすれば拡張子は変えられます。 もっともこの作業は拡張子を知っている事が前提なので拡張子の事がわからないという方は変更は当然避けるべきです。

 

  (*注意*  この方法で拡張子を変換して損害を被った場合でも、一切の保障は致しません。 自己責任の下、実行して下さい  *Caution* This message may contain confidential and/or privileged information. If you are not the addressee or authorized to receive this for the addressee, you mast not use,copy,disclose or take any action based on yhis message or any infomation herein. )

 

 

            という訳で今回はVistaの技でした~   で

 

 

 

     ~   マイナスからでもOK!  逆転しよう!  イッキ!YO!YO!   ~

 

 

 

 

で、ガンバランスdeダンス


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
ラミーキッズ

実はWindowsはさっぱり分かりません。
これって一種の反抗かもね〜。分かろうとしないから。
やっぱりMacユーザーはMacで行きます。(*^_^*)
by ラミーキッズ (2008-05-28 11:12) 

くっきもんちゃん

ラミーキッズさんに右に同じく(笑)
どうしても右クリックが理解できない(このレベルから抜け出せない)
by くっきもんちゃん (2008-05-28 11:25) 

ネオ・アッキー

xml_xslさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2008-05-29 06:41) 

ネオ・アッキー

 ラミーキッズさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
これからはおそらくMacが優位になっていく可能性は大きいですね~ (じゃぁなんでMacかわないんだ(怒)と言われそうですが・・・)
Windowsの32ビットOSはついに? 限界にきていると実感出来るので。その点MacOSⅩはもうすでに64ビットOSで、色々な事が出来ますから、危うしWindowsか ( ̄_ ̄ i)   ← そのうちWindowsの限界!?につて記事にしようと思います。
by ネオ・アッキー (2008-05-29 06:48) 

ネオ・アッキー

 くっきもんちゃんさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
お~「右」クリックにかけられてしまいましたね。 さすがくっきもんちゃんさん(>_・ )
実はVistaではチップセットがi915以下だと(UAC有効時)右クリックで問題が起こる事が指摘されているんですよ。
Windows自体右クリックが問題起こすようなので、やっぱりこれからはMacですね。 なのでMacの情報も色々調べてみたいです。 そして良い!?ソフト等があったら紹介してみたいですね。  ← でも、自分で試せないのが問題だ(-"-;)
by ネオ・アッキー (2008-05-29 06:58) 

ネオ・アッキー

 ぴーすけ君さんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2008-05-29 07:00) 

gakan

Vistaになって見た目にこだわるのは
わかるのですが、デフォルトでメニューバーもついていないのは
ちょっとどうかと思いますね。
しかもそれでXPよりもはるかに重いって
どういうことなんでしょうか?
ソネブロもVistaもそうなんですが
ソフトウェアでご飯を食べている人って
動作を軽快にするという発想があまりありませんよね。
ユーザー側はそれを望んでいる人がほとんどなのに。
by gakan (2008-06-03 15:19) 

ネオ・アッキー

 gakanさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
確かにgakanさんのご指摘通りXpに比べてVistaはシステム要求度が倍とかいうレベルではないですね。 今、32bitOSの限界の4GBメモリー搭載していますが、特に早いという実感がありません。 
本当に昔のプログラマーはいかにプログラムを軽くするかに手腕が求められたものですが、今はプログラムに合わせてPCのスペックも高くしろ! と言わんばかりに重いプログラムが多いです。 
最近は重いWebサイトの問題も指摘されていますね。
by ネオ・アッキー (2008-06-26 23:31) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。