第424回  なんとか「日曜日」記事間に合ったかぁ~  [プリキュア]

         最近、かなりのお疲れ気味と変な暑さが相まって朝、例の番組を見たあと、さて記事にするかぁ~ と思ったものの、なんかかったる~い(T△T) とゴロゴロしておりました(爆)   さて、「日曜日」好例記事ですが、今回は少し・・・(かなり)手抜きの部分もありますが、どうかよろしくの程・・・。  てな感じでゴー

 

 

     それではYes! プリキュア5 Go Go!  第16回「かれんとこまちのお菓子の家」  です。

 

               あれっ・・・ いつも元気なりんですが、かなりきてます!?

 

                p1.jpg

 

       その原因は前回でパルミンからゲットしたババロア女王の尽きる事のないおしゃべりが原因だそうで・・・・。

 

                p2.jpg

 

     なんかみんなババロア女王から逃げたがっている様子ですが・・・。 かれんとこまちは二人で用事があるらしい。 いったいなんの用事なんでしょうか?

 

                p3.jpg

 

      (のぞみ) かれんさーん、こまちさーん!  (2人) のぞみどうしたの?  (のぞみ) りんちゃんの部活の間預かってたのまれたんですけれど、

 

                p4.jpg

 

                         もう、限界・・・。

 

                p5.jpg

 

                   (のぞみ) いったいどうすれば・・・。

 

                p6.jpg

 

   (こまち+かれん) いたでしょ、この前ローズパクトに移したパルミン  そして布団を使ってババロア女王を眠らせてOK!?   ←  ローズパクトの裏ワザ使用?

 

                p7.jpg

 

      その後またシビレッタによってまた童話の世界にのぞみが引き込まれてしまいますが、こまち、かれんも黒い穴に飛び込んでお菓子の家へ。 (こまち+かれん)じゃあ、私たちって、ヘンゼルとグレーテル?  ヘンゼルとグレーテルって確か森でお腹をすかせた 兄弟が お菓子の家を見つけて 食べちゃうのよね。

   

               p8.jpg

 

    こまちとかれんはシビレッタにつかまって釜ゆでにされてしまう!?  (かれん) 知らなかったの? のぞみは「超」がつくほど方向音痴で、 おまけに国宝級のドジなのよ。 ここまでたどりつけるはずがないわ! あの子を探しに行かない限り ローズパクトは手にはいないわよ。  ←  とはったりをかましますが... 

 

              p9.jpg

 

      (のぞみ)うわぁ~ お菓子の家だぁ~  すっご~い!  (2人) のぞみ   (のぞみ)えっ、 あっ、こまちさん、かれんさん?  (2人) よかった~ 見つけてくれたのね。 

 

              p10.jpg

 

      (のぞみ)えっ・・・  はい!    こまちさんの豆大福とかれんさんの「セレブ堂」のチョコレート! こーなに いっぱい 森の中で 見つけちゃいました。    

 

             p11.jpg

 

       実はこまちとかれんがのぞみに知らせる目印としてこれらのお菓子を使ったんですね。

 

             p12.jpg

 

             p13.jpg

 

       奪われた2人のキュアモを取り返します。   ←  キュアモって名前初めて出てきましたねぇ。

 

              p14.jpg    

 

      (シビレッタ) どうしてお前はここがわかった?  (のぞみ)えっ?  (シビレッタ) お前は「超」がつくほど方向音痴で、国宝級のドジじゃないのかい?  (のぞみ) なんのことよ! わたし方向音痴でもドジでもないもん! ねぇ?  (こまち+かれん) そうよね 失礼よね (苦笑)

 

               p15.jpg 

 

     では、こまちとかれんがなぜ、豆大福と「セレブ堂」のチョコレートを持っていたのでしょうか?  実はこれは前作のエピソードこまちとかれんの出会いが描かれた社会科見学のお願いに回ってOK! をもらった会社にお礼の品物だったのです。 (このエピソードは前作、こまちが夏祭りを開く話の時に描かれたエピソードです)

               p16.jpg

 

     ババロア女王・・・ 眠りから覚めてパワー全開???  蜘蛛の子を散らす様に逃げる皆・・・。

 

               p17.jpg

 

                    もちろん、こまちとかれんも...  

               p18.jpg

 

 

 

 

       「おまけのコーナー 14回」

 

    今回は前作の話がある程度わからないと、深読みは難しいエピソードだと思います (以心伝心という言葉をココから教わった、とかこまちとかれんの出会いのエピソード等) 
   
  
    ただ、前作との違いはプリキュアは5人揃わないと駄目でしたが、そうではないと印象づけさせるエピソードでもあると思います。 (おそらく、この辺は今後のストーリー展開の伏線と思われるが)


    しかし、今回はサバイバル技術の続出でした。 仲間にメッセージを伝える為にお菓子を使ったり、敵に対してハッタリをかましたり・・・。  これ実はSASなどの特殊部隊などでも用いる手法なんですね。 ジャングルとか道に迷いそうな所にはいったん来た場所を示す為に何か目印(敵が何だか気がつかないようなもの)を木などに付けて置くというのは基本だったりします。
  
    
    ピンチな時は使える物は考えて何でも使う・・・。 そういうサバイバル面でのアプローチも今作の特徴となるのでしょうか?


    さてさて、ババロア女王・・・。  皆が逃げてしまう程おしゃべりとは。。  いったいこれからどうなるのでしょう(爆)  

 

 

                  と言う訳で今回は、

 

 

        ~    たおれそうな時も    信じていこう    ~

 

 

 

 

 

で、ガンバランスdeダンス

 

 

                 p19.jpg

 

                     ↑  今週も携帯サイトから何かもらえるらしい。

           

              
     

         

        

           
 

    

 

 

        

     


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

コメントの受付は締め切りました
ネオ・アッキー

gakanさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2008-05-26 20:48) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。