第394回  今日は、ある意味「記念日」だな(苦笑) [雑記]

          人間、忘れていい「記憶」もある。 というかむしろ「忘れたほうがいい記憶」の方が多いのかも知れない。 何故か?  過去の記憶が足枷になる事が多々あるからだ。  だけど忘れてはならない「記憶」もある。 それはいい「記憶」かも知れないし、あるいは悪い「記憶」かも知れない。 と前置きが長くなってしまいましたが、てな感じでゴー

 

 

    そう、残念ながら今回の記憶は悪い「記憶」なのです。

 

    丁度2年前の今日、右手がまったく動かなくなったのだ。  どう力を入れても右手が全然動か無い!  こんな事あるものか?  と思った。 もうその時、予感はしていたのだ。

 

       この右手の病変治るものではないな           と・・・。

 

   医師に言っても全て「精神的なものだからすぐ治る」だった。

 

   僕はそんな事は無いと思っていた。 気のせいで四肢が動かなくなる事なんか医学的に証明出来ない事を知っていたからだ。  絶対に神経が損傷してこのような病態が現れたな、 と。

 

   実際、今だ治らない「事実」   小説より事実こそきなり・・・。  正にそいうことだろう。

 

  

  そしてCRPSという病気であると診断され、治療が開始されるまで約2か月かかってしまった。  それまで隠されていた! ということなのだ。  

 

 

 

    そもそも以前述べたかも知れないがある医師が「人間の記憶はうすれるものだから日記をつけた方がいいよ。」 と言う事があって公開型日記・・・。  すなわちブログを開設したのだ。

    

     

    あれから2年・・・。  自分の名前さえ書けなくなってしまった。  どうしても「字」が書けない! このショックは相当のものだった。  それを克服する為にNintendo DS のタッチペンの機能には本当にお世話になりました。   そのおかげで今ではちゃんと「字」は書ける様になりました。 

 

 

           「4月10日」  この日を忘れない様にここに記す。

 

 

 

     と今回と前回といい、ネガティブな記事になってしまった事をお詫び申し上げます。  ただ上記の事実をくみ取って下さる事をお願い致します。

 

 

           と言う訳で今回は「シャンパーニュ開ける?」 訳ないだろぉ~  で

 

 

 

        ~   そんでもってナーヴァスも⇒リラックス     ~

 

 

 

 

 

で、ガンバランスdeダンス

 


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
ラミーキッズ

そんな病気を持っていたなんて全然知りませんでした。
今はもう全快復されたんですか?
人生っていろんなことがありますよね。
ネオ・アッキーさんにとって、これからも毎日が
実り多いものでありますように、と祈り願ってます。(^◇^)
by ラミーキッズ (2008-04-10 09:17) 

まめ

悔しいですよね・・・。
私へは一言も謝罪がなかったですよ。開き直られてたカモ!?
おなじく精神科へ行けの一点張り。

遅すぎる対応→手遅れ
でした。
何のための医療でしょうかね・・・。
by まめ (2008-04-10 14:04) 

gakan

そんな苦境に立たされたにも関わらず
今はブログまで立ち上げられている状況は
本当にネオ・アッキーさんが努力されていることの証だと思います。
勉強熱心で知識も豊富で本当に凄いと思います。
by gakan (2008-04-10 20:14) 

ネオ・アッキー

 ラミーキッズさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
この病気(CRPS)は治療方法が確立されていない疾患なので、麻酔科で(そのまんまですが・・・)麻酔で神経を誤魔化す、位の治療しかありません。 残念ながら全快復には至っておりません。 まだ麻酔科で色々な治療法を検討しているところです。
でも24時間手が痛くたって、それはそれ! とだいぶ割り切れるようになってきたと思います。

応援のメッセージありがとう御座います<(_ _*)>
by ネオ・アッキー (2008-04-11 09:02) 

ネオ・アッキー

 まめさんコメントありがとう御座います!
悔しいですね~  やっぱり。  一番悔しいのはまめさんのおっしゃる通り「精神科に行けば治る」というはなはだしい誤解です! 神経と精神は関係無いのに今でも日本は引きずっていますね。

対応が早ければ(アメリカのサイトにある様に)プレドニン60mg毎日投与で完治出来る可能性が高いのですが、一か月以上経つと手遅れですね。

採血や点滴でなりえる疾患だけに隠そうとする姿勢があるんでしょうね。 
by ネオ・アッキー (2008-04-11 09:11) 

ネオ・アッキー

 gakanさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
お褒め頂いて本当にありがとう御座います。 皮肉なことかも知れませんが、苦境に立たされたからこそ何かしないといけないな! と思ったんですね。
by ネオ・アッキー (2008-04-11 09:14) 

朱殷

たくさんお辛いことがあったとは思うのですが、
それを受けとめ努力されている姿は素晴らしいと思います。
面倒くさがりで自分に甘い私としては(ダメ人間…)見習わなければ…!
by 朱殷 (2008-04-13 01:51) 

ネオ・アッキー

 朱殷さんnice!&コメント真にありがとう御座います!
お褒め頂いて本当にありがとう御座います<(_ _*)>   でも、朱殷さんも素晴らしいですよ!  ブログのタイトル。 凄く共感出来るんですね。 「誰でも輝いている所がある!」 この名言。 人間は他人の悪いところを見つけるのは物凄い得意だと思います。 逆にいい所を見つけるという事は難しいんです。 もちろん学問的に言えば「心理学」ですが、そんな難しい事抜きに、どっかその人の持っている輝いている所を見つける・・・。 これからそういうことが出来るかどうかが問われる世の中になっていくと思います。

そういうタイトルをつけられる朱殷さんは必ずこれから世の中に求められる人だと確信しております。 

なんかカッコつけちゃいましたが僕も甘チャンで、お山祝い? にワイン飲んでますし・・・(爆)
by ネオ・アッキー (2008-04-13 15:17) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。