第278回   ワイン豆知識 Vol.1 [ワイン]

       今回は白ワインでもない赤ワインでもないロゼワインの紹介です。     てな感じでゴー


 


  ロゼワインといいますと皆さんどのようなイメージを持っていらっしゃるでしょうか?


 


  甘い感じとかどんな料理にでも合うというイメージでしょうか。


 


  フランスでロゼワインを生産している地方はドイツ国境のロワール地方、スイス国境のアルザス地方が有名です。  要するに寒冷な地方で作られるワインと言う訳です。


 


  一般的にはワインは年代の古い物ほど良いとされますがロゼワインだけは別です。 最新のヴィンテージの物を選ぶのがコツです。(例: 今年ならば2006年ヴィンテージ物)  そして奇麗なピンク色をしていて茶色がかった物や変色している物は避けて選んでみるのがこれまたコツです。


 


  一番神経を使って選ばなければならないのが「ロゼワイン」と言っても過言ではありません。


 


 


            


 


 


    このロゼワインはロワール地方の物です。  一般的に言われている様に甘くはなく、やや辛口ですがその中にやわらかさがあるワインに仕上がっています。 (因みに税込価格1、000円でした)


 


    現在やたらにボルドー、ブルゴーニュといった古典的なワインの上昇がみられるので、珍しいワインを飲んでみるのもいいかと思います。  


 


 


                と言う訳で今回は


 


 


 


        ~          そんでもってストレスも⇒リフレッシュ          ~


 


 


 


 


で、ガンバランスdeダンス


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
新・タビネズミ

ここは、どこでしょうか?なんか、今までとは、雰囲気が全然ちがうのですが・・・。
by 新・タビネズミ (2007-10-09 21:05) 

ネオ・アッキー

新・タビネズミさんコメントありがとう御座います!
色々試行錯誤した結果こうなりました。 因みに映像はみんゴル5のものですσ(^_^;)
by ネオ・アッキー (2007-10-09 21:38) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。