第268回   身近に迫る食糧危機!

      大豆やとうもろこしだけではなく他の食料品も高騰しているらしい。    てな感じでゴー


 


  来る10月からかなりの品目の価格高騰があるらしい。  たとえば小麦、パスタ、ツナ缶、即席食品カレーフレーク等その数10種類は超えるという話だからまさに食糧危機に日本はさらされてくるという訳である。


 


  そもそもの原因は原油の価格上昇によるものらしい。  


 


  昔から石油は後数年で枯れる枯れると言われていたがついに本当に枯れてきたのだろうか?


 


  日本は工業国で推し進めてきているがそもそも日本は資源のない国。  工業には必ず石油はついてまわってくるので工業国限界の最初の国になるのではないのだろうか。


 


  いくらハイテク技術を持っていても石油がなくては工業製品を作れないのは無論、電気の供給もままならなければハイテク機器そのものが使えないという皮肉がまっているのである。


 


  農作物に限らず自給自足という大切さがいやでもわかる時代が目前に迫っているという危機管理が個個人に迫られているというイエローカードだど今回の事態を受け止めるべきだろうと少なくても僕は思う。  後悔先に立たずということわざもありますし。


 


              と今回はシリアスな話でしたが


 


 


 


    ~     かべにぶつかって   目が点になる   「どんだけぇ!?」って     ~


 


 


 


で、ガンバランスdeダンス


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

コメントの受付は締め切りました

小学生の時、社会科の教科書に
「石油はあと37年で無くなる」って書いてあったのを
覚えています。すでに、その半分くらいは経過してますが、
ホントに枯渇しかかってるんでしょうかね(゜д゜;)
by (2007-09-26 22:02) 

ヴァンちゃ

石油に代わる決定的な燃料が見つかると良いのですが・・。
原子力なのかなあ?安全になれば良いのですが、難しいですね。
でも、きっと人類はどうにかしていくと思います(楽観)
by ヴァンちゃ (2007-09-27 23:33) 

ネオ・アッキー

 ドラさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
アメリカなんかではガソリンの方が水よりも安いと昔まで言われていましたがアメリカでも日本の軽油並みの価格に上昇したらしいのでこれは本当にやばいかもです。
by ネオ・アッキー (2007-09-28 18:49) 

ネオ・アッキー

  くっきもんちゃんさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
まだ石炭は取れるので何とかこれを石油にかえる試みや人工的に石油を作り出す試みなども科学者の間では盛んですが、どうしても難しいらしいです。  石油は化石燃料と言われるように「化石」なので貴重だということなんでしょうね。
by ネオ・アッキー (2007-09-28 18:54) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。