第269回   初代「のぞみ」2011年に引退! [電車]

     初代「のぞみ」と言えば、東海道・山陽新幹線に1993年に正に新幹線の速度向上にはしゃくをかけた300系新幹線ですが・・・。                   てな感じでゴー


 


     


 


   今までの新幹線とは趣の異なる外見!  それに加えて新幹線で初めてVVVFインバーター制御を採用した新幹線に革命を起こした車両である! と言っても過言ではない位です。 


 (因みに0系、100系、200系、400系の制御方式はサイリスタ位相制御 前に述べたかも知れませんが新幹線車両は交流電流 ただし東海道・山陽新幹線とJR東日本に属する新幹線車両は相互運転出来ない その原因は交流の周波数の違い。 東海道・山陽新幹線は交流60Hzに対しJR東日本に属する新幹線車両は交流50Hzで周波数が異なるため。  ただJR東日本に属する新幹線車両のうちE2系のみ(長野新幹線車両)佐久平~長野の間だけ交流60Hzなので交流50Hzでも交流60Hzでも運転可能)


 


   その300系ですがN700系の乗り心地がいいと言う評判と省エネ性から現在の「のぞみ」700系を全てN700系に2011年に全て置き換えるという異例の早さで決定したらしいです。


   よって700系は「ひかり・こだま」車両として格下げ、300系は廃車となるそうです。


 


   しかし2011年は凄い年になりそうですね。 ご存じ完全地上波デジタル放送も2011年ですし・・・。  2011年問題ならず2011年ハザードを起こさなければいいのですが・・・。


 


 


            と言う訳で今回はキーワードは2011で!?


 


    


          ~     そんでもってシリアスも⇒リラックス          ~


 


 


 


で、ガンバランスdeダンス


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
新・タビネズミ

そんなはやいペースで車両の交代ですか?(JR○海、金持ってるなぁ、タビネズミ新党にも献金してくんないかな・・。)
ついでに、タビネズミ新幹線も製造してくれないかな。投書してみよ。(笑)
by 新・タビネズミ (2007-09-29 19:00) 

ネオ・アッキー

 新・タビネズミさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
本当に驚きの早さでの車両交代です。 JR○海相当金持っていると思いますよ。  是非JR○海と交渉して献金も兼ねてタビネズミ新幹線製造しましょう(o^∇^o)
by ネオ・アッキー (2007-09-30 18:23) 

ヴァンちゃ

複雑な気分です。
私は、昔の形の方が好きなので、どこかに残して欲しいです。
しかし、詳しいですね〜。
by ヴァンちゃ (2007-10-01 00:39) 

ネオ・アッキー

  くっきもんちゃんさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
僕も複雑な気持ちです。 300系はモーター音が好きでしたので。 
鉄道の雑学は結構!? ありますので(笑)
by ネオ・アッキー (2007-10-01 22:32) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。