第258回  テクノな話。 [パソコン]

     今回はそう! 今まさに使っているであろうインターネットの技術アラカルト IPってなに!? と言う感じの話です。                   てな感じでゴー


 


    IPって良く聞くけど別にサーバー立てる訳でもないし、関係ねいねぇ~  なんて言わないでください・・・(^_^;)


 


  IPとは(Internet Protocol)で インターネットでコンピュターを識別する為のアドレスです。


 


   無線LANのルーターなどを使っている方は良くプライベートアドレスを192.168.1 という事をなんとなくでも知っているはずです。


  これはTCP/IP ネットワークと呼びます。 TCP(Transmissinon Control Protocol)


 


  これがWeb(World Wide Web)良くWWWと呼ばれるものに拡張したのがブロードキャストアドレス(broadcast address)です。


 


  例えば今何でもいいのですがブラウザー(IE等)で直接202.238.95.65と入力してみてください。


(http等何もいれずに  決して変なサイトには飛びません)


 


  ソネットに繋がりましたね。 実はソネットに接続する為のアドレスは202.238.95.65なのですがダイナミックDNSと言う技術を使って覚えやすい様にhttp://www.so-net.ne.jp/  としているのです。 このHTTPというのは(Hypertext Transfer Protocol)でTCP/IPでネットワークでWebページを転送するときに使う通信の決まりです。  (textと言う事から何となくメモ帳が頭に浮かんだ人! 凄いです)


 


  今ではこのインターネットのIPアドレスが足りなくなってきているので新しい方式を用いる様になってきました。 (いわいるIPv6)


 


  もそもこの便利なインターネットの技術は全て軍事技術からきています。 GPS(GrovalPossioning Systim)も米のかの湾岸戦争で大活躍したトマフォークミサイル誘導技術です。 (トマフォークミサイルの誘導誤差は10mと言われている。 なおトマフォークミサイルには核も搭載可能)


 


  あまり関係ないことまで出てきてしまったので今回はここまで! また後にIPについて語ります。


 


 


            と言う訳で今回は技術発展の母は戦争にあり!? 


 


   


     ~         未来はimagine!    現在のつづき~          ~


 


 


 


で、ガンバランスdeダンス


 


 



 


   


 


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
まめ

あぁぁぁ。
メカには弱いです。つかいこなせないんですよねぇ(涙)

あの,今更ながらリンクはらせていただいてもいいですか?
by まめ (2007-09-10 14:18) 

新・タビネズミ

おー、なんかあまり詳しくない話なので・・。すごいですね。これだけの知識があると・・。
ということで、次のGO!を楽しみにしております。
by 新・タビネズミ (2007-09-10 20:55) 

TOM

こんにちは。
しかし、ネオアッキーさんの博学ぶりには、目をみはるものがありますね。
医学や薬学の知識はもちろん、ITにも造詣が深いですよね。
ネオアッキーさんの真のお姿(ご職業)は、医療関係の方なのかな・・・?って、思ったりしています(^_^;)
by TOM (2007-09-11 09:58) 

ネオ・アッキー

 まめさんコメントありがとう御座います!
メカはどんどん発展してきますからねぇ。 それに対してあまり発展しないものもありますが・・・。

ご返事大変遅くなってしまいましたが全然リンク貼って頂いてかまいません。
by ネオ・アッキー (2007-09-15 16:20) 

ネオ・アッキー

  新・タビネズミさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
次回のゴーがいつの間にかこんなに時間(とき)が経っていたとは・・・。
しかもなんかショボイ記事でした(≧≦)
by ネオ・アッキー (2007-09-15 16:25) 

ネオ・アッキー

 TOMさんコメントありがとう御座います!
僕の真の実態ですか・・・。        ○秘です(笑)
ほとんど雑学ばかりでお恥ずかしい限りです。
by ネオ・アッキー (2007-09-15 16:29) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。